★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup HAGI CAFE@東京都・台東区(谷中)

2014.04.25 Fri
HAGI CAFE◇店内


「ひみつ堂」でかき氷を食べたあと・・・
神田から谷中まで結構な距離を歩いて疲れたのか、頭痛がしてきてしまいました。
ちょっと休もうと、歩いている途中で見かけた良い感じのカフェに入ってみることに。
お店の名前はHAGI CAFE(ハギカフェ)。

HAGI CAFE◇外観

ダークブラウン一色、瓦屋根の一軒家。
もとは築60年あまりの木造アパート“萩荘”で、東日本大震災をきっかけに老朽化のため
解体される方針だったそうです。
その前に開催されたグループ展が盛況となり、建物の価値が見直されて計画は一転。
改修されて、2013年3月にはカフェ、ギャラリー、ヘアサロン、スタジオ、事務所などが入った
“最小文化複合施設HAGISO”としてオープンしました。

HAGI CAFE◇エントランス

ドアを開けると、2階へと続く階段とカフェへの扉が。
早速カフェに入ってみると、ほぼ満席に近かったです。
空いていた2人テーブルに着席。

HAGI CAFE◇店内

許可をいただき、お客さんのいらっしゃらないところを少し撮影。
カフェ部分はアパートのリビング部分を改装。
柱や天井などはそのまま使われているのかな~。
私が座った向かい側はアーティストスタジオ。
スクリーンがあり、何か映像が流れていました。

HAGI CAFE◇店内

壁はモスグリーンや木材チップ入りのコンクリートで
モダンでおしゃれな雰囲気に改装されていますね~。
こちらはスタッフさんが調理などされているカウンターです。
BGMはゆったりした音楽など。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系はキーマカレーと、クロックムッシュなど軽めのもの3種類くらい。
18時以降になるとスープカレーやハッシュドビーフなど食事系メニューが
5種類ほど増えます。
スイーツはタルトやチーズケーキ、マフィンなど8種類程度。
ドリンクはコーヒーがメインで紅茶が少々、自家製のドリンクなど。
ビールやワイン、カクテルなどお酒もあります。
(ちなみにメニューはフリーペーパーのようになっていて、持ち帰り可能でした)

HAGI CAFE◇桜のチーズケーキ

「桜のチーズケーキ」

春限定のスイーツ。
ピンクがかっていて、桜の塩漬けが添えられて春らしいですね~^^
チーズケーキの生地にも、クリームにもおそらく白あんかな?が
混ぜられていたと思いました。
和菓子のような味わいでもあり、おいしかった!

HAGI CAFE◇HAGISOオリジナルブレンド

「HAGISOオリジナルブレンド」

一杯ずつ豆から挽き、ハンドドリップで淹れてくれるので、少々時間がかかります。
少し酸味があるタイプ。濃くてスイーツとよく合います。


体調が少し回復してくるまで、のんびり休ませてもらいました。
店員さんの接客も良く、雰囲気も素敵だしスイーツもおいしかった~。
名前と存在は知っていたものの、これが初訪問だったのはもったいなかった。
ひみつ堂にまた来る時に、セットで寄ろうかなと思います^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

HAGI CAFE◇看板 HAGI CAFE(ハギカフェ)
 東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO
 TEL 03-5832-9808
 営業時間 12:00~21:00(LO 20:30)
 定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)、第2・4火曜日
 http://hagiso.jp/
 ※日暮里駅、千駄木駅から徒歩5分程度
 

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年4月2日(この記事)

<おまけ>
岡倉天心記念公園@東京都台東区

スタッフさんがおすすめしてくださった、HAGISOの向かい側にある岡倉天心記念公園。
静かな場所で、とても綺麗でした。

上野公園の夜桜2014

このあと歩いて上野まで戻り、仕事が終わった夫と合流して
上野公園の夜桜見物。

上野公園の夜桜2014

それにしても平日だというのに人が多いこと多いこと。
どこもかしこも宴会、宴会でしたね~。

上野公園の夜桜2014

夜桜は、昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

上野公園の夜桜2014

今年も東京の桜、思う存分楽しみました!
・・・とはいえ、やっぱり散った時は寂しいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ