★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ヒジノワ cafe & space@栃木県・益子町 3

2014.04.28 Mon
FLOUR BASE 105@ヒジノワ◇看板


春の益子陶器市、初日の26日がちょうどお休みだったので行ってきました^^
ガッツリ回る予定はなかったので、途中で道の駅にちょこちょこ寄り道をして
12時くらいに益子に到着しました。
今回は益子駅のあたりの無料駐車場に停めて歩いて行きました。
しばらく歩いていくと・・・日替わりで店主さんが変わるヒジノワに到着。
陶器市の時にこちらに寄るのが、私の中ではもうお決まりのパターン^^

ヒジノワ cafe & space◇外観

お昼どきでしたのでお客さんがたくさんいらっしゃいました~。
店員さんに名前を告げ、しばし待ってから案内されました。
写真はありませんが、店内はテーブルの向きなどが変わっていました。
それと隣のショップとの壁を取り払って、広々とした感じになっていましたね。

事前に、この日の出店担当を調べて来たのですが・・・うれしいことに!
存在を知っていたものの、実店舗を持たず移動販売だけで
活動していらっしゃるため、まだ出会ったことがなかった
FLOUR BASE 105(小麦基地105号室)がデザートとドリンクの担当!
食事系は、OLIVEが担当とのことでした~。

この日のヒジノワでのメニューは、9時からのモーニングがホットドッグプレート。
ランチが10時頃からで、プルコギ丼でした(これはOLIVE担当)。
そしてFLOUR BASE 105担当のスイーツは5種類、
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、自家製シロップのスカッシュ。

Olive@ヒジノワ◇プルコギ丼

「プルコギ丼」

こちらは夫が注文。
野菜がたっぷりでヘルシーですが、お肉はしっかりご飯が進む味付け^^

FLOUR BASE 105@ヒジノワ◇苺大福タルト

「苺大福タルト」

和洋折衷なスイーツ。盛りつけもかわいらしい^^上のいちご大きいなあ!
“もちっ、サクッ、シャキッ、とろ~ん(ハート) 魅惑のおいしさ多重奏”
とメニューの説明に書かれていたので、中身も楽しみ。

食べてみると・・・苺大福なのでお餅(求肥かな?)やらあんこやら・・・
上のモンブランクリームが桜あんこ入りかな?和味な洋風スイーツです。
シャキっとしたものが意外だった。(あえて答えを書かずにおきますが)
このスイーツにシャキっとした食感は予想外だったから、印象に残りましたね~。
タルト生地が固めでスプーンでは食べにくかったので、
手づかみで大胆にいただいちゃいました(笑)

FLOUR BASE 105@ヒジノワ◇ダブルベリースカッシュ&柚子はちみつスカッシュ

「ダブルベリースカッシュ」 & 「柚子はちみつスカッシュ」

手作りのシロップを使った炭酸ドリンク。
私がダブルベリーで、ベリー果肉がたっぷり入っていておいしい^^
夫が柚子はちみつでしたが、とても気に入っていた様子でした。

ヒジノワ cafe & space◇販売スペース

待っている間にショップの方を見ましたら、
FLOUR BASE 105の焼き菓子などいろいろ売られていました!
“FlOUR”って小麦粉ってことだから、メインは焼き菓子なのですね。
エンガディナーとアーモンドのショートブレッドをお買い上げ。
そして、売り子さんに「今回はヒジノワ第2会場があるんですよ」と
フライヤーをもらいましたら・・・そこには知らなかった内容が。
ヒジノワを出て、一目散に第2会場を目指したのでした。
(このため私はヒジノワで食べ物をスイーツだけにしたのです)

続く。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ヒジノワ cafe & space◇看板 ヒジノワ cafe & space
 栃木県芳賀郡益子町益子1665
 TEL 080-4349-9218
 営業時間 11:00~17:00
 不定休
 http://hijinowa.net/
 ※駐車場:有り
 ※カフェの店主さんは日替わりです


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年4月30日
Part2:2013年4月29日
Part3:2014年4月26日(この記事)

<おまけ>
道の駅ごか◇こいのぼり

道の駅ごか(五霞町)に寄って、夫が好きなあごだしラーメンを食べました。
9時からなので10分ほど時間が早く、その間に鯉のぼり撮影。
あまり風がなかったので泳いてはいなかったけれど。

道の駅にのみや@栃木県真岡市

道の駅にのみや(真岡市)にも立ち寄り、名産のいちごを購入。
贈答用から加工用までたくさんのいちごが売られていました!
ジャム作り用に加工用を2箱購入^^もちろんとちひめジェラートも食べました。
スカイベリー(栃木の新品種いちご)もあったけれど、贈答用?しかなくて
ちょっと手が出せなかった。

FLOUR BASE 105◇エンガディナー&キャラメルショートブレッド

FLOUR BASE 105の焼き菓子。
ショートブレッドがケーキみたいでかわいい^^
FLOUR BASE 105はこれからの季節かき氷屋さんにもなるので、
またどこかで出会いたいなぁ。
(5月3日、6日には宇都宮のマルヨシ前、5月4日には古河のOcha-Nova前で
かき氷始めるらしいです。詳しくはお店のブログ参照)
http://flourbase105.blog82.fc2.com/

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



さっそく行かれたのですね~~!!
うう記事を見ていたらかなり行きたい衝動が・・
とってもかわいいイチゴ大福!!この盛り付けにやられちゃいますね~♪

来年の春には行きたいものです・・
続きも楽しみにしています^^

あっ、休日のおやつ屋さん見ましたよ~
知らないお店も載っていてまた行きたいお店も増えてほくほくです♪
私の都合的に1番良かったので、さっそく初日に行っちゃいました^^
こちらの苺大福タルトすごいですよね!
クリスマスの時のなんてもっとすごい盛り付けでしたよ!!
(どなたかのブログで拝見)

続きは明日アップしますので見てくださいね^^

休日のおやつやさんも見てくださってありがとうございます。
群馬や茨城のお店は私もわからないので
私も楽しく見ましたよ~おいしそうなものばかりでしたね♪

> さっそく行かれたのですね~~!!
> うう記事を見ていたらかなり行きたい衝動が・・
> とってもかわいいイチゴ大福!!この盛り付けにやられちゃいますね~♪
>
> 来年の春には行きたいものです・・
> 続きも楽しみにしています^^
>
> あっ、休日のおやつ屋さん見ましたよ~
> 知らないお店も載っていてまた行きたいお店も増えてほくほくです♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ