★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE トワトワト@埼玉県・東松山市

2009.06.04 Thu
CAFE トワトワト◇店内


朝早くに出かける用事があったのですが、
そのまま家に帰るのも、なんだかもったいなくて。
そのまま、埼玉カフェの新規開拓に出かけちゃいました。

向かったのは、東松山市のCAFE トワトワト
2008年10月にオープンしたお店だそうです。

川越までは道も混んだりしたけれど、
その先は田園地帯で、道も広くて意外とすいすい。
1時間強で着きました。

東松山市って初めて行ったけれど、焼き鳥の街らしい。
焼き鳥屋さんの数が全国一位なんですって!
確かに「モンドセレクション金賞受賞」なんていう焼き鳥のタレ?
みたいなのが売られてました(しかも味噌タレ)。
郊外には田園風景が広がる、のどかな地域。

トワトワトさんはどんなところにあるのかな~と楽しみにしていたら
意外にも、市役所近くの、昔ながらの商店街の一角にありました。
CAFE トワトワト◇外観7

開店時間よりも早く着いたので、コインパーキングに車を停めて
商店街などあたりをぶらぶら散策。
古いお店が多くて、ちょっとさびしい感じだったかな。
ここまで来る途中には、大型店舗が結構あったのに。
東松山に限らず、私の地元も同じような感じだけれど・・・。

開店の11時半に近くなったのでお店に行ってみたら、
オーナーの女性がテーブルなどを丁寧に雑巾がけしておられ
ドアのところに立った私に気づいて、笑顔で鍵を開けてくれました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

オーナーさんは若くて、かわいらしい感じの女性。
ほんわかした笑顔が癒されますー^^(オヤジくさい?)
写真撮影も快くOKしてくださいました。

こじんまりとした空間です。
オーナー自ら塗ったという漆喰の壁、存在感のあるモノたち。
カウンターのように、厨房に向けて3つのテーブルが並べられています。
それと、壁向きのテーブルがひとつ。
小さいテーブルばかりなので、ひとりカフェは気兼ねなくできますね~。
CAFE トワトワト◇店内

お店唯一の4人テーブル。
傍らにはメニューが書かれた黒板があり、味のある陶器が置かれていました。
CAFE トワトワト◇店内


CAFE トワトワト◇店内

これまでどんな場所で、どんな時間を過ごしてきたんだろう?
と考えてしまう、味のあるモノたちがたくさん。
小さなスペースですが、オーナーのこだわりがたくさん詰まっていました。

BGMも心地よい音量です。
ひとりカフェがメインの私にはピッタリなお店でした^^
人数が多い場合は、4人テーブルが空いているか確認したほうが良さそうですね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは、ランチが5種類。
(ランチタイム11:30~14:00はドリンク付き)
スイーツは3種類ありました。
ドリンクメニューは少ないかも。コーヒーと紅茶のみ?(未確認です)
(2回目訪問時に、別にドリンクメニューがあるのを確認しました。種類豊富。)

メニューの中にはマクロビに対応したものもあり、
健康に気を使う方にもうれしい。

私が注文したのは「季節のマクロビカレーセット」

最初に「新たまねぎと玄米のスープ」がやってきました。
このスープもマクロビ対応。
CAFE トワトワト◇新たまねぎと玄米のスープ

玄米のとろみと新たまねぎの甘みが感じられる
あっさり、薄味のスープ。
陶器の器も素敵ですね~。

メインのカレーは、おそうざいつきで。
これまた陶器の器やおぼんが素敵ですわ~。
CAFE トワトワト◇季節のマクロビカレーセット

カレーには大根やにんじん、じゃがいもの角切り野菜がごろごろ。
少しとろっとしたやさしい味のカレーで、辛みは無いですが
野菜のおいしさが詰まっています。
玄米のプチプチ感もいい。

この日のおそうざいはこんな感じ。
・新じゃがと新玉のサラダ:少し酸味のある自家製ドレッシング和え。
・焦がしナスの冷し薬味添え:燻製のような香ばしさにびっくり。
・野菜のピクルス:いい具合に漬かってました。

新じゃがと新玉ねぎは、幸手の「農家料理 なごみ」さんのものだそうです。
なごみさんにもいつか行ってみねば。

ランチタイムのセットドリンクには、コーヒーか紅茶が選べ
紅茶もダージリンとアールグレイからチョイスでき、アールグレイをお願いしました。
CAFE トワトワト◇アールグレイ

器とかコースター、最近新調したというおぼんに至るまで
本当に素敵ですね~。
オーナーもこういったお品が本当に好きなんだろうなぁというのが伝わってきます。

そしてアールグレイと一緒にいただいたのは、
別注文のスイーツ「タルト・オ・ヴァンキュイ」
CAFE トワトワト◇タルト・オ・ヴァンキュイ

これは、画像だとチョコレートタルトに見えるかもですが、違うんです。
赤ワインとスパイスを煮込んだものがベースになっている、大人味タルト。

私、実はアルコールの味が好きではなく、あまり飲みません。
イタリア行った時もカッコつけて白ワインなんて頼んだけど、
結局半分も飲まなかったという・・・^^;

でもこのタルトは変にお酒の味はしなくて、うまみが凝縮されているような感じ。
甘酸っぱくてとてもおいしい!何か柑橘系も入っていました。
甘さ控えめで、こういったスイーツも好きだなぁ~。
他のスイーツもとっても気になる!

しばらくは私だけの貸切だったので、オーナーさんとお話できました。
商店街が好きで、この場所を選ばれたことや、
この商店街に雑貨屋さんなど素敵なお店が集まってくれたらいいな・・・ということも。
本当にカフェ経営というのが好きで、器や雑貨なども好きで、
お客さんとお話するのが好きで、このお店をされているんだなー
ということが伝わってきました。

私もこのトワトワトの空間、オーナーさんのお人柄、メニュー、みんな好きです。
ちょっと遠いけど、月一くらいで行きたくなっちゃいますね。

この商店街も、シャッターが閉まっているところもあったりして
今はさびしい感じですが、オーナーの願いどおり
素敵なお店が集まる通りになればいいなと私も思いました。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

CAFE トワトワト◇看板
 CAFE トワトワト
 埼玉県東松山市材木町13-2
 TEL 0493-22-9606
 営業時間 12:00~18:00
 定休日 日曜~火曜日(水曜~土曜の営業)
 http://trois-trois.jugem.jp/
 ※駐車場:無し
 ※現在、ランチはお休み中

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年6月4日(この記事)
Part2:2009年7月8日
Part3:2009年9月15日
Part4:2009年9月29日
Part5:2009年10月26日
Part6:2011年5月18日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



素敵なcafeですねー!
ばらばらのテーブル&椅子も素敵です。
なにより食器がそそられます。こういう感じの食器が好きです
そして赤ワインで作られたタルトも美味しいそうィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


>あこっち さん

こんにちは^^
小さいけれど素敵なカフェでした。
陶器もいびつなものがまた味があってよかったです~。
赤ワインのタルトは初めていただきました。
甘さ控えめでとても好みだったので、他のスイーツも気になります♪
ちょっと遠いですがまた行きたいです!
はじめまして。
トワトワト行って来ました!
実家が東松山なので、久しぶりに帰ってみたらとても素敵なカフェが。
素晴らしいカフェでした。
東松山はおじさまおばさまが多いので年齢層が高めですが(それも良いとこなんだけど)
特に本当にカフェが好きな人に勧めたくなるカフェでした。
素敵な情報ありがとうございました。
>スロー さん

はじめまして!コメントありがとうございます^^
ご実家が東松山なんですか~。良い感じの街ですね。
トワトワト、気に入っていただけて良かったです!
そうですね、年齢層は高めかも知れませんね。
私はランチ時にしか行ってないので、機会があれば
ゆったりとしたお茶の時間にも行ってみたいです。

素敵なカフェがあると、その土地が好きになりませんか?
それがご実家がある場所であれば、なおさら素敵なことですよね。
ぜひまた帰省の折には、トワトワトを訪れてくださいね^^
地元のお友達にもぜひオススメしてください~。

私も心温かくなるコメントをありがとうございました!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/61-d221dfc4

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ