★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【閉店】 tocoro cafe@東京都・世田谷区(三軒茶屋) 2

2014.03.10 Mon
tocoro cafe◇外観

※三軒茶屋での営業は終了、新しいステージを楽しみにしています!

1月いっぱいで営業を終了したtocoro cafe(トコロカフェ)。
閉店前に1度行ってみようと駆け込み訪問して、素敵なお店だと感動し。
1度きりの訪問となってしまったことを後悔しましたが・・・
いろいろ諸事情あったようで物件の契約が伸び、なんと3月にトコロカフェリターンズとして
少しだけ営業するとメールマガジンで知らせられたので、行ってみました!

早く着きすぎてしまったので、近くで時間を調整して営業開始の少し前に行ってみましたら、
すでにお並びになっている方がおひとりいらっしゃいました。
入店して、偶然にも前回と同じ席に着席。
そうしたらご主人が覚えていてくださっていたようで、しかも「前回と同じ席ですね」と!
これはびっくりしたなぁ~、閉店前は特に多くのお客さんがいらっしゃっただろうに・・・
前回、常連と思われる皆さんがこぞって注文していたプレートセットを注文したら
プレートは初めてですよね、とまで言っていただいた。すごい・・・そしてうれしい。

tocoro cafe◇桜プレートセット

「桜プレートセット」
・桜餅みたいなチーズケーキ
・あまじょっぱい桜パウンドケーキ
・春を感じる爽やかな限定よもぎジェラート&ミニミルクジェラート
・お煎餅

これに好きなドリンクがつけられるのです。確かに魅力的なメニュー。
桜プレートは、この時季の定番としてファンが多くいるそうです。

tocoro cafe◇桜プレートセット

桜チーズケーキはほんのり上品な桜の風味。
チーズケーキに桜の葉の塩気がなかなか合いましたね~。
そして特に気に入ったのがよもぎのジェラート!
しっかりよもぎが香って、でもこれ以上だとやりすぎかなという
絶妙なところだったと思います~。本当においしかった。

tocoro cafe◇湯割

「湯割」

エスプレッソを、湯釜のまろやかなお湯で割ったものです。
ご主人の茶道のような所作は前回同様に素敵だ・・・
そして、私のための一杯を淹れてくださっているわけですから
目が離せなかったですね。
濃さはどうされますか?とご主人に聞かれましたので
プレートとの相性が良いようにおまかせします~と言ったら
やや濃いめに淹れていただいたとのこと。スイーツと合わせるのに良いですね。

しかしまたこのお店、この空間でお茶がいただけるとは思わなかった~。
新しいお店も楽しみですが、事情が変わって(空間を受け継いでくれる人を探していた)
この空間はなくなってしまうのだということも知ると、もったいないなぁって
つくづく思ったのでした。そしてしっかり目に焼き付けようって。

これからはいろんなイベントなどに出店されたり、新しい店舗の準備など
三軒茶屋での営業が終わっても、まだまだお忙しいご夫妻。
また再び、お会いできる時を楽しみにしております^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

tocoro cafe◇店外 tocoro cafe(トコロカフェ)
 東京都世田谷区下馬3-38-2-1F
 http://tocoro-cafe.com/index.html
 ※閉店されました。


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年1月27日
Part2:2014年3月10日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ