★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Merci nord-est@福島県・福島市

2014.05.25 Sun
Merci nord-est◇店内


GW明け春の実家帰省編スタート。今回は月~木曜の4日間となりました。
まず初日は福島市へ。遠いので運転がなかなか大変なのですが
今度帰省したら行ってみたいお店があったのでした。
それは、2013年10月31日にオープンしたMerci nord-est(メルシーノードイースト)。
“nord-est”は北東の、という意味なので、東北を指しているのかな?

Merci nord-est◇外観

ビルの1階、立派なドアがお出迎えです。
場所は、去年の夏に行った「たふたふCafe」の近く。
このあたりにはカフェなどオシャレなお店が集まっているなぁ。

早速ドアを開けて中に入ってみますと・・・
うわぁ~、1階エントランス部分は吹き抜けになっていて天井が高い!
しかも植物が階段などに飾られていてとてもオシャレ!想像以上に素敵でした。
ひとまずカウンターで先に注文を済ませてから席を選ぶスタイルです。

Merci nord-est◇店内

席を選びつつ、許可をいただき店内を撮影させてもらいました!
1階エントランス部分はカウンターと小さめのテーブル席。
白い空間、窓からは光が入り込んで明るく、植物の緑に癒されます^^
ちなみにこの植物、少し前にこちらで結婚式をされた方がいるそうで、
その時の飾りなのだとか。(つまり通常はこの緑は無いということですね)

Merci nord-est◇店内

階段上がって2階へ行くと、ゆったりめのソファー席。
こちらは天井が近くてロフト席のようです。隠れ家的な感じ^^

Merci nord-est◇店内

さらに1階奥にはまた別な空間が。
こちらは雰囲気が変わり、少し暗くなっていて・・・

Merci nord-est◇店内

アンティークを使った素敵空間になっているのです!
別なお店に来たかのようだ~。すごいすごい。
これだけ席を選ぶ楽しみがあるお店は、そう簡単には見つからないですね。
BGMはボサノバなど。
私が大好きなゲーム「ファイナルファンタジー6」のオペラの曲が流れてきて、
テンションが上がってしまった!(分かる人いるかな~^^;)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系がプレート、ガレット、クロックマダムなど7種類ほど。
スイーツがチーズケーキなど4種類ほど、
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、ワインなどもアルコールもあり。

Merci nord-est◇ハッシュドビーフ

「ハッシュドビーフ」

5食限定、しかもこの日から始まったメニューだということで
1番乗りで注文しました!
赤ワインやトマトたっぷりなのか、適度に酸味があって
ビーフシチューのようなコクがありました!おいしかった。

Merci nord-est◇プレミアム・ショコラ

「プレミアム・ショコラ」

限定coffeeらしいので(限定ものに弱い!?)注文してみました。
ショコラのような濃厚な味ということで名前がつけられていて
実際にはチョコなどは入っていません。
苦味も程よく、後味がチョコのように少し甘く感じられたような。

そしてカップもかわいいですね~。取っ手は車になっている!
作家さんに特注で作ってもらったもので、お店の名前も入っている
笠間焼だそうです。

Merci nord-est◇店内(2階からの眺め)

福島のみなさんの憩いの場となれば、との願いを込めてつくられたこの場所。
素敵なお店が福島県にまたひとつ誕生してくれて、うれしい限りです。
これからのmerciにも期待!遠いけどまた足を運びたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Merci nord-est◇看板

 Merci nord-est(メルシーノードイースト)
 福島県福島市森合屋敷下1-9
 TEL 024-563-6755
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 水曜日
 https://ja-jp.facebook.com/merci.nord.est
 https://twitter.com/Merci_nord_est
 ※駐車場:有り
 ※ペットはテラスのみ同伴可
 ※ランチタイム 11~14:30
 
★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年5月12日(この記事)

<おまけ>
クマガイソウ群生地@福島県福島市水原地区

国道4号線を通っている時に「クマガイソウの里まつり」なる横断幕を
発見したので、クマガイソウって何だろう?と思い、スマホで軽く情報を得て。
せっかくなので帰りに寄り道をしてみることにしました。
自生地までは山道を上っていきます。軽いハイキング状態。笑
(保護活動協力金として300円かかります)

クマガイソウ群生地@福島県福島市水原地区

300メートルほどゆるい山道を上っていくと、ありました!
クマガイソウというのは野生のランの中では、一番大きい多年草。
乱獲が続き、絶滅危惧種に指定されているそうです。
クマガイソウが自生している群生地は、日本に3箇所程度しかないらしい。

クマガイソウ群生地@福島県福島市水原地区

残念ながら、まだこの時は時期が早くて、満開ではなかったですが
満開になるとみんな同じ方向を向き、圧巻の景色なのだと
係りの方が教えてくださいました~。
(18日頃から見頃らしい)
また来年以降で時期があったら満開の様子を見に行こうかな。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見しております。

福島市の県立美術館や映画館に行った帰りに2回ほど寄らせて頂きました。

二階の天井の低い席でランチのガレットを頂きましたが、とても美味しかったです。笠間焼のカップも素敵でした。

アンティークの雑貨も素敵でした。いいお値段なので、眺めるだけでしたが、その時間がとても楽しかったです。
たくさんのコメントをありがとうございます!
こちらは、いろんな席があるから、席を選ぶ楽しみもありますよね。
私はこの時以来ご無沙汰しているので、久しぶりに行きたいなぁ。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ