★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 歩粉@東京都・恵比寿 Part2

2009.04.14 Tue
歩粉◇外観


春、いちごのおいしい季節。
いちごをたくさん味わいたくて、およそ10ヶ月ぶりに恵比寿の「歩粉」に来てみました。
(前回記事はこちら)

この建物、もともとはクリーニング店だったそうですね~。
確かにこのこじんまりとした大きさは、そんな感じがする。
今回も開店時間ちょっと前に到着し、スタンバイオッケー。
もちろんお腹もぺこぺこです(笑)

歩粉◇店内

店内の様子は変わっていなかったです。壁向きの長テーブルに座りました。
今回は、撮影をお願いしたら自分の席の上だけということでした。
なのであとは注文したお品の画像だけ。

「デザートフルセット」を紅茶で注文しました。
こまごました紅茶関係のモノたちがかわいい~。
歩粉で使われている素敵な陶器たちは、
西荻窪の「一柳京子」さんという作家さんのものだそうです。
歩粉◇紅茶

まずは定番の1皿目。
歩粉◇デザートフルセット1皿目

初めて来た時は、がりがりとした食感のスコーンにちょっと戸惑いもあったけれど
スコーン経験もいろいろ積んだ今では、これもスコーンの個性のひとつで
おいしいと思えました。
はちみつが、溶けちゃったのかクリーム状じゃなかったな~。

続いては、お楽しみのフルセット2皿目。
4月のテーマはもちろん「いちご」。
歩粉◇200904フルセット2皿目

歩粉のスイーツたちは、ぱあっと華やかという感じではないのですが、
ほのぼのとしたかわいらしさがありますね。

「よもぎシフォン」
口に入れると、ふわっとかすかに青くさいよもぎが香ります。
クリームがとってもおいしい。
歩粉◇よもぎシフォン

「ミルクプリン 自家製いちごソース」
生クリームが入っていて濃厚なプリンは、そのままでもおいしいです。
濃厚な部分の下には、ミルクのみ使っているのか、
あっさりとした部分が隠れている2層構造のプリンでした。
いちごのソースは果肉たっぷり!フレッシュ感があります。
歩粉◇ミルクプリン・自家製いちごソース

「いちごとチーズのしっとりケーキ」
これが一番気になっていたお品。
表面は、ドライいちごをパウダー状にしたものなのかな?酸味がありました。
その下がチーズ部分。
いちごが練りこまれている生地は、パウンドケーキのようにちょっと硬いんだけど、
むっちりもしていて、今まで食べたことのないような不思議なスイーツでした。
私のボキャブラリーでは、うまく言い表せない・・・。
歩粉◇いちごとチーズのしっとりケーキ

今回もすっかりお腹がいっぱいになりました。
もうちょっといちごを前面に押し出したようなスイーツを期待していたけれど
やはり他店ではあまりいただくことができないものだと思うので
これからも毎月のメニューはチェックしてしまうと思います^^;

開店してからコンスタントにお客さんが訪れ、初めてのお客さんも多い。
私の座っていた長テーブルにも他のお客さんが来たため
食べ終わったらそそくさと退散しました~。
もうちょっとゆっくりしたかったけれど、席が少ないから仕方がないですね。
純粋に、粉スイーツを楽しむお店です。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

歩粉◇看板

 歩粉(ホコ)
 東京都渋谷区恵比寿1-35-5
 TEL 03-5449-9400
 営業時間 13:00~20:00(L.O.19:30)
        金曜のみ13:00~21:00(L.O.20:30)
 定休日 水曜、木曜
 http://www.hocoweb.com/index.html
 ※12歳以下のお子さま入店不可
 ※店内写真の撮影禁止でした
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2008年6月23日
Part2:2009年4月14日(この記事)
Part3:2009年6月9日
Part4:2011年6月18日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんは☆
わぁ歩粉! 私も大好きです~。
フルセットを食べるとかなりお腹いっぱいになりますよね。
食べる前は「楽勝!」と思っていたのですが
途中からかなり苦しくなります。
けどめちゃくちゃ好きです☆

かなり有名カフェとなり
賑わっているようですね。
以前は夜に訪問すると、落ち着いてのんびり頂けたのですが
最近は平日の夜に行ってもひっきりなしで…。
また食べに行きたいです!
>く~ さん

おはようございます^^
ランチは無くてもみんなお昼時に来るのは
やはりご飯代わりに食べに来るほどのボリュームだからですかね^^;

かなり名前も知られて、ご新規さんやリピーターさんで
本当に大人気ですよね~。
夜でも混んでいるんですか!ひぇぇ~。
私はやはり開店を狙おうっと。
歩粉ー!
ここ、かなり行きたいんですよねぇe-343
スイーツが有名ですし☆

行った際にはお腹すかせて、ぜひともフルセットをいただきたいところですi-237
>kei さん

おはようございます^^
keiさんは歩粉にはまだ行かれていなかったのですね。
素朴なスイーツがお好きだったらいいと思いますー。

お腹空かせて行ったはずなのに、2皿目も食べると
かな~りお腹がいっぱいになりますよ~。
月によってテーマが違うから、keiさんのお好きな食材が
使われている月に行くとグーです!
6月は、レモンかも(私は去年食べました)。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/62-de03050e

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ