★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 室礼 -シツライ-@新潟県・新潟市西蒲区

2013.09.22 Sun
室礼◇エントランス


夫と一緒にそろって2連休になったので、せっかくなので出かけるか~ということになり。
私が行ったことが無いという、なんとなくな理由で新潟県に行ってみることにしました。
ちょうど新米の収穫も済んだころだし^^
世間は3連休なので渋滞を避けるべく、早朝というか暗いうちに出発。
「えちごトキめきフリーパス」を使って定額料金(新潟県内乗り降り自由)なので、
まずは糸魚川に行き、道の駅でカニを食べました。

その後は新潟市の方に行ったのですが、同じ県内でも遠いですね~!
縦に長いもんなぁ、新潟県。
西蒲区にある岩室温泉にある立ち寄り湯「だいろの湯」で温泉に入り、
ちょうどその近くに行ってみたいお店を見つけたので向かいました。
9月5日にオープンしたばかりのレストラン「KOKAJIYA」
2階のギャラリー&カフェ、室礼 -シツライ-です。

室礼◇外観

築100年以上の古民家「古鍛冶屋」を利用してつくられたそうです。
なんとも歴史を感じる趣ある佇まい。
1階はレストランで、まだお客さんがたくさんいらしたようでした。
カフェは2階、先に注文をします。古民家ならではの急な勾配の階段を上って2階へ。

室礼◇店内

畳張りの空間が広がっていました!
ここは、家の奥様が、芸妓さんや地域の方にお茶やお華を教えていた部屋だったそうです。

室礼◇店内

床に据えられた炉釜などがそのまま残っています~。
(お金が入っていたけれど、そういうものなのかな^^;)
小石など、自然のものが素敵に飾られていて
この空間にぴったり合っていました~。
ギャラリーには写真が飾られ、床の間を利用した本の販売スペースもあり。

室礼◇店内

窓から、温泉街の様子も少し眺められるのも良いですね~。
BGMは自然の音だけ。のんびりゆったり・・・

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

カフェのメニューは限られたものだけ。
ドリンクはコーヒー、ほうじ茶、オレンジとグレープフルーツジュース。
それとお菓子1種類でした。

室礼◇コーヒー&ほうじ茶

「コーヒー」 & 「ほうじ茶」

畳に座っていただくコーヒーも良いものですねぇ~。

室礼◇角屋さんの芋羊羹

「角屋さんの芋羊羹」

大きな石のお盆(お皿というのか)に乗せられて登場!
インパクトがありますね~なんてお上品な。
芋の味がそのまま生かされた芋ようかんでした。
角屋さんは多分お向かいにあった和菓子屋さんかな~。

室礼◇階段

温泉街散策の小休止にも良さそうですし、
ワークショップなどイベント開催の場にもなっているみたいですね~。
下のレストランも雰囲気良さそうでしたし、またの機会がありましたら
訪問してみたい場所でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
室礼◇店内
 室礼 -シツライ-
 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉666 KOKAJIYA2F
 TEL 0256-78-8781(KOKAJIYA共通)
 営業時間 喫茶室 14:30~21:00
 定休日 火曜、第1水曜日
 http://shitsurai.bricole.jp/
 ※駐車場:有り(少し離れています)
 
★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年9月22日(この記事)

<おまけ>
道の駅 マリンドリーム能生◇かにや横丁

糸魚川市の「マリンドリーム能生(リンク先音が出ます)」のかにや横丁。
ベニズワイガニが豪快に売られています~。

道の駅 マリンドリーム能生◇かにや横丁

たらいにこれまた豪快に入れてもらい、近くのテーブルで食べられます!
手が汚れるのもかまわずひたすらカニを食べました(笑)

ジェラテリア・レガーロ@新潟県新潟市

室礼に行く途中で、とある店に行列ができているのを発見して行ってみましたら
ジェラート屋さんでした。お店の名前は「ジェラテリア・レガーロ」。
せっかくなので並んで食べてみましたら、すっきりとしたミルク感で
おいしかったです!

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ