★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【閉店】 cafe あわ@新潟県・新潟市東区

2013.09.23 Mon
cafe あわ◇店外


※2015年5月で閉店されました。

新米&美味しいもの食べに新潟まで1泊2日ツアー2日目。
まずは重要文化財の萬代橋あたりを見学し、カフェに行きました~。
向かったのはあわ(AWA)というカフェ。

cafe あわ◇外観

住宅地の中にあるので、ナビがあっても軽く道に迷いました。
瓦屋根の建物。お庭も広く、離れの客席もありました。

cafe あわ◇外観

古材は使われているが、造り自体は新しいので(新築したそうです)
古民家風のお店というところでしょうか。
外の犬小屋には大人しいワンちゃんがいました~。
靴を脱いで上がります。

cafe あわ◇店内

許可をいただき、店内を撮影させてもらいました。
高い天井、黄土色の壁、木製家具が使われていて自然派な感じ。
テーブル2つとキッチン向きカウンター、そして外の離れの席です。

cafe あわ◇店内

窓が開け放たれ、入ってくる風が気持ちいい~。
鳥や花を模した紙の飾りもたなびいています。
奥の方にはギャラリーもあり。のんびりできる雰囲気です。
ちなみに猫ちゃんも2匹いて、床に転がったりしてくつろいでいました^^
BGMは女性ボーカル入りのゆったりめの曲(ヒーリング系のような)。

置いてある本に“日々の泡”というのがあったので、店名はここからかな?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

訪問時のメニューは、食事系はおむすび&お味噌汁セット。
他にはホットサンド、フレンチトーストなどの軽食系と、スイーツも3種類ありました。
ドリンクはコーヒーと紅茶、ハーブティー、ほうじ茶など。
(現在ではドリンクのみの営業になっているとか、ご注意を。)

cafe あわ◇玄米の甘酒

「玄米の甘酒」

今年に入ってからおいしさに目覚めた、麹の甘酒がありましたので注文。
お米の粒つぶがかなり残っているタイプで、食感も楽しみました~。
ほんのり甘くておいしいな。飲む点滴。

新潟といえば米どころ。というわけで日本酒も美味しいのでしょうけど・・・
夫も私も、日本酒などはほとんど飲まないのです~。
しかし新潟の食料品店などには、麹の甘酒もいろいろあって楽しかった。
(日本酒がお好きな方はもっと新潟を楽しめるんだろうと思います)

cafe あわ◇バニラのスフレ

「バニラのスフレ」

注文が入ってから作られるバニラスフレ。夫と私ひとつずつ注文です。
20分ほどかかりますとメニューにも書いてあるので、気長に待ちました!
しぼまないうちにささっと撮影を済ませて・・・いただきます!

cafe あわ◇バニラのスフレ

焼きたてのスフレはふわふわ!
ちょっとお酒を効かせたいちごソースが添えられ、ちょっぴり大人の味。
カフェでスフレを食べたのはこのお店が初めてだなぁ~。
(現在では、メニューから無くなったらしいのは残念・・・)

cafe あわ◇奇跡の一枚!?

猫ちゃんと共に、ゆっくりのんびりさせてもらいました~。
のんびりしすぎて、このあとの予定に支障が出てしまった^^;
偶然にも、キッチンから猫ちゃんが顔を出した奇跡の一枚。
(後で、写真を確認してみた時に気づきました)

旅先のカフェはなかなか来られないので、一期一会になる可能性もあるし
ゆっくりできて良かった・・・
新潟市には他にも行きたかったカフェがありましたので、また行きたいなぁ。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
cafe あわ◇看板
 cafe あわ(AWA)
 新潟県新潟市東区児池(ちごいけ)73-3
 http://awa-maru-73.blogspot.jp/
 ※2015年5月で閉店されました
 
★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年9月23日(この記事)

<おまけ>
萬代橋@新潟県新潟市

萬代橋(ばんだいばし)。なかなか良い景観ですね~。

小千谷そば角屋◇へぎそば

新潟県内の高速道路を乗り降りしても定額のプランでしたので
南下している途中で小千谷ICで降り、へぎそばを食べに行きました。
角屋というお店に行きましたが、結構人気で30分ほど待ちましたね~。

“へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という
海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。”(Wikipediaより)

そばというより、うどんみたいにつるんとした感じで、
そばよりうどん派の私はなかなか好みでした^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ