★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe 3時@新潟県・湯沢町

2013.09.23 Mon
cafe 3時◇外観


※去年9月の訪問記です。

新米&美味しいもの食べに新潟まで1泊2日ツアー2日目最終回。
小千谷でへぎそばを食べたあと、急いで高速を走らせ湯沢までたどり着きました。
湯沢にも行ってみたいと思っていたカフェがあったのです~。
場所は、越後中里駅近く、アットホームな宿「SHIRAYUKI」の中。
2013年4月にオープンしたcafe 3時
“パティシエが作るおやつ”をテーマにしたお菓子のブランド「3時」のカフェです。

パティシエの河野氏は東京の外資系ホテルにて修行された経歴をお持ちです。
「senkiya」「kousha」のイベントに登場したことがあり、
おいしそうなスイーツが紹介されていましたが、予定が合わず行けず。
しかし、新潟にカフェを開かれる予定だということで楽しみにしていたのです。

cafe 3時◇外観

“ファミリーハウスSHIRAYUKI”の文字がある建物。
この中にカフェがあると事前に知らなかったら、気づかないかもしれない~。
靴を脱いで上がります。廊下を歩いていき、1番奥の部屋がカフェになっています。
ちなみに、カフェと一緒にオープンした美容室の入口が右手にあります。

cafe 3時◇店内

普段は宿の食堂のスペースらしく、結構広くテーブル数もあります。
カーペットが敷かれ、テレビがあったりとアットホームな空間。
ちょうどランチの団体さんが入ったところらしく、賑やかな店内でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系は週替わりのランチとお子様用ランチ。
(現在は2種類ずつあるらしい)
スイーツは、焼きたてフルーツパンケーキとケーキが3種類程度。
ドリンクはオリジナルのドリンクとコーヒー、紅茶が少々。
ビールやワイン、焼酎などのアルコールと、お酒に合うおつまみ系もあり。

cafe 3時◇大分産かぼすスカッシュ

「大分産かぼすスカッシュ」

河野さんのご実家が大分県だそうで、送られてきたという
かぼすを使ったスカッシュ。
レモンなど他の柑橘系とはまた違ったさわやかな風味でした~。

cafe 3時◇フルーツタルト

「フルーツタルト」

美しいターコイズブルーの器に盛りつけられて登場!
この器は「kousha」の飯高氏作、オーダーメイドのものだそうです。

cafe 3時◇フルーツタルト

フルーツたっぷり、タルト台も香ばしく、とてもおいしかった~。

でも、本当はパンケーキが食べたかったなぁ~。
実はこのあと、この近くで別な予定(フォレストアドベンチャー)がすぐに入っていて
かなり時間がなくなった中で、急いでの利用になってしまったのです。
河野さんともあまりお話できなくて残念でした~・・・。
今度は、もっとゆっくりしに行きたいです。

(しかしフォレストアドベンチャーが終わったあと、外観など撮りに
戻ってきたのですが、その時に営業終了していたにもかかわらず
私に気づいたからか出てきて下さりお話できました!感謝^^)

新潟1泊2日旅行もこれで終わり。
ほぼグルメ旅でしたが、おいしいものがたくさんで楽しかった~。
カフェもあまり無いのかなと思っていたけれど、調べてみると他にも
行きたかったカフェもたくさんあったし、機会を作ってまた新潟に行ってみたいですね。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★
cafe 3時◇看板
 cafe 3時
 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5081
 ファミリーハウスSHIRAYUKI内
 TEL 025-787-3189
 営業時間 11:00~16:00
 定休日 月曜日
 http://3ji.jpn.com/
 http://3ji-sweets.blogspot.jp/
 ※駐車場:有り
 
★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年9月23日(この記事)

<おまけ>
フォレストアドベンチャー@新潟県湯沢町

cafe3時を出てすぐに向かったのは、予約していた
春から秋だけ営業している「フォレストアドベンチャー」
プーリーとカラビナという2本の金具付きハーネスを使った本格派のアスレチック。
決して子供向けではなく、大人でも楽しめるものでした~。
(カメラ壊れると嫌なので置いていったため、写真は無し)

茶屋森瀧のうどんすき@新潟県湯沢町

帰りの高速が渋滞していたので、新潟でゆっくりして渋滞が解消されてから帰ろうと、
夕飯も湯沢で。人気のお店、森瀧でうどんすき。温まった~。

新潟の新米2013

かわいい!?新米が2合詰められたものを買いました~。
特に「こしいぶき」は新潟県オリジナルブランドで、
新潟でしか生産されていないお米だそうです。新米はやっぱりおいしいね。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



新潟は小学生の家族旅行以来、観光したことがありませんが意外と素敵なカフェがあるんですね〜!!
また新潟ならではの雰囲気があっていいな〜!

ターコイズのお皿、すぐに大高さんのと分かりましたw
私も四角いお皿持ってます♪かなりお料理が映えてお気に入りです☆

数年前はあまりカフェ無いなと思ったのですが
探してみれば結構ありましたよ!
群馬からだとアクセス良いし、落ち着かれたら久しぶりにいかがですか^^
あまり観光スポットは無さそうですけどね。

器はさすがですね~^^
スイーツ皿に使っても綺麗に見えますね。私も買ってこようかな♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ