★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup vuori@神奈川県・鎌倉市

2014.06.27 Fri
vuori◇店外


「cafe recette 鎌倉」を出たあとは長谷周辺をぶらぶらと。
しかし、ちょっと体調不良になってしまい・・・休みたくなってしまった^^;
そこで、歩いている時に見つけたオシャレなお店に入ってみることにしました~。
お店の名前はvuori(ヴオリ)。
フィンランド語で“山”という意味の言葉で、山で過ごす時間のような
心地よいひとときを過ごせるようなお店を、ということだそうです。
オープンしたのは2014年4月らしいです。こんなお店ができたの知らなかったな~。

vuori◇外観

海産物の卸問屋さんの倉庫として使われていた建物だそうです~。
たまたま歩いて通りかかった時、素敵なお店だなぁと足を止めてみると
カフェレストランだということでした。中には結構お客さんがいらっしゃった様子。

vuori◇外観

片方開け放たれた入口のドアも素敵だなぁ~。
「vuori店作り日記」によると、建具は栃木県の益子や真岡に探しに行ったみたいですね。

とりあえず入ってみると、入口そばのテーブル席は満席になっていて
入れないかなぁと心配していると、一段上がった奥の方に案内されました。
意外と広いんだなぁ~。

vuori◇店内

まだまだお客さんがたくさんいらっしゃったので写真はこれくらい。
店内はシンプルで、オフホワイトっぽい壁にコンクリートの床、
木製のテーブルとチャーチチェアの客席が整然と並んでいます。
奥の方は少々暗めなので、天井から下がるペンダントライトが映える。

vuori◇店内

ソファー席などは無くて、カフェレストランらしく食事がしやすい空間。
店内の改装も、土台となる部分は大工さんに任せ、天井や壁の塗装などは
ご自分たちでされたようですね~。
BGMはゆったり曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチが2種類(パスタorスープ)。
スイーツはタルトやカタラーナなど6種類程度、
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、ビールやワインなどお酒もありました。

私は生パスタのAランチを注文。生パスタ好きなのです~^^
(ちなみに、Bランチはすでに売り切れていました)

vuori◇季節野菜のサラダ

「季節野菜のサラダ」

ランチセットのサラダから。
マッシュルームやスモークサーモンも入り、ドレッシングもおいしい。

vuori◇蕪とパルミジャーノチーズの生パスタ

「蕪とパルミジャーノチーズの生パスタ」 + 自家製フォカッチャ

ボイルされた蕪と、薄くスライスされたラディッシュ、蕪の茎が入っています。
茎のシャキシャキとした食感、チーズは香りが良い~。
ほとんど、このチーズのみで味付けがされているシンプルなパスタでした。
2種類のフォカッチャもおいしかったです。

vuori◇レモンとしょうがのムースグラス

「レモンとしょうがのムースグラス」

ランチ+200円で本日のデザートが付けられます。
2種類から選べ、ムースグラスをチョイス。
レモンのはちみつ漬けとしょうがを細かくしたものと、クリームと
ビスキュイが盛られていて、トライフルみたいなスイーツでした。
レモンとしょうがのさわやかな風味が初夏にぴったり。

美味しいランチのおかげか、だんだん体調も取り戻せてきたのでひと安心。
思いがけず、素敵なお店と出会うことができてよかったな~。
2階はくらしの道具店とギャラリーですが、こちらは月・火曜定休ということで
入ることができませんでしたので、今度また再訪してみたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

vuori◇看板 vuori(ヴオリ)
 神奈川県鎌倉市長谷1-15-1
 TEL 0467-23-2450
 営業時間 1F cafe 11:00~19:00
       2F shop&gallary 12:00~18:00
 定休日 cafe:無休/shop:月曜、火曜日
 http://www.vuorentuuli.com/
 ※駐車場:無さそうでした
 
★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年6月23日(この記事)

<おまけ>
長谷寺@神奈川県鎌倉市

長谷寺のあじさい眺望散策路。

長谷寺@神奈川県鎌倉市

明王様とあじさいのコラボレーション。

長谷寺@神奈川県鎌倉市

かわいらしい和み地蔵さまも紫陽花と^^

鎌倉大仏@神奈川県鎌倉市

鎌倉大仏さまお久しぶりです^^平日なのに人が結構たくさんいたなぁ。

江ノ電@神奈川県鎌倉市

御霊神社近くの踏切に人が集まっているなぁ~と思ったら
あじさいと江ノ電のコラボレーション写真を撮っている撮り鉄の方々でした。
ちょうど江ノ電がやってきたので、私も混ざって撮ってみた。
一緒に写ったのはあじさいではなかったけれどね^^;

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ