★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 雪ノ下銀座@東京都・中央区(銀座一丁目)

2014.07.04 Fri
雪ノ下銀座◇エントランス


「ひみつ堂」を出て、とりあえず再び山手線に乗って、
当初は違うところに行こうと思ったのですが、電車に揺られているうちに
やっぱり銀座に行こう!と決めました。
銀座には最近はほとんど行ってなかったですが
フルーツパーラーとか、今の私が気になるお店が多いですから^^

向かったのはかき氷とパンケーキのお店、雪ノ下銀座(ユキノシタギンザ)。
大阪で人気のお店で、銀座店は2013年11月にオープンしたフランチャイズ1号店だそうです。
今年4月には立川にもお店ができました~。

雪ノ下銀座◇外観

黒基調のビルの3階にあるので、階段を上っていきます~。
意外とレトロな雰囲気だなぁ。

雪ノ下銀座◇階段

2階部分まで階段を上ったところで、人の列ができていました。
うわぁ~並んでいるんだあ。しかも“ここから40分くらいお待ちいただいています”とか!
どうしようかなと思ったけれど、がんばって並んでみることにしました。
メニューを渡され、列の先頭付近になったころには注文を先に聞かれました。

雪ノ下銀座◇店内

案内されたのはおそらく20分くらい待ったころだったかな~意外と早かった。
勝手ながら銀座のお店だし、整然とテーブル席が並んだ広々空間を想像していましたが
意外にもカウンターだけのお店。通路を挟んで、キッチン向きと半テラスのカウンター席。
窓も無さそうだったし、夏と冬は少々キツいかも!?
(お店の方によると暑さは思ったより大丈夫とのことですが・・・^^;)

私が案内されたのはキッチン向き。
目の前にかき氷になるという南高梅が置かれている「梅シート」。
梅の甘い匂いが漂ってきます~^^店員さんのおすすめ席でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、かき氷が5種類、パンケーキが7種類ほど。
パンケーキはトッピングが違うだけではなく、生地の食感なども違うらしい。
ドリンクはコーヒー(堀口珈琲)、紅茶(ロンネフェルト)の他
季節のジュース、大美伊豆牧場のミルク、緑茶など。
国産小麦や平飼い有精卵など、厳選された食材と手作りにこだわっています。
最初に出されるお冷も鹿児島の天然水です。まろやかな味~。

雪ノ下銀座◇自家製ジンジャーエール

「自家製ジンジャーエール」

高知の黄金生姜を使っているそうです。
炭酸は控えめだけれど、しょうがのピリッとした風味がすごい!
濃くておいしい~。他に注文した品の期待も高まります。

雪ノ下銀座◇静岡広野産桃氷

「静岡広野産桃氷」

露地栽培の初物だそうです。早生の白桃を使用。
このかき氷は、素氷にシロップをかける一般的なかき氷とは違い
おそらく凍らせた果物をけずって、かき氷にしていると思われます。
なのでシャリシャリとした食感の桃のジェラートみたいな感じ。
桃の香りも良く、これが美味しくないわけがないですね~。

雪ノ下銀座◇練乳ミルクの白 焦がしバナナとキャラメルソースで

「練乳ミルクの白 焦がしバナナとキャラメルソースで」

焼きあがるまで20分ほどかかりますので、最後に登場。
これは比較的新しいメニューだったみたいですが、練乳好きなので注文。
セルクルに生地を入れ、ひとつひとつ丁寧に焼かれます。

雪ノ下銀座◇練乳ミルクの白 焦がしバナナとキャラメルソースで

厚みも結構ありますが、ふっくら、もっちりした食感。
ミルクのやさし~い甘さ、味で生地自体がおいしい。これは私の好み!!
このお店にはかき氷に大きな期待をしていて、パンケーキはついでに、でしたが
ほかのパンケーキも食べてみたくなりました~。
今どきの、メレンゲでふわふわ感を出したものとは違うのが良いな。

全てカウンター席だし、人気店だからのんびり、ゆったりとというお店ではないけれど
食べ物飲み物もおいしいし、しかも旬の食材を使ったものも味わえる・・・
そして注文をとってくれたオーナーさん(雪ノ下の副社長らしい)とかキッチンの女性も
気さくに会話してくれて、食材のこととかも教えてくれて、楽しい時間を過ごせました。
こういう接客は私、好きな方。(人によって好みあるだろうけれど)

銀座ってそうそう行く場所じゃなかったけど、このお店にはまたぜひ行きたい。
お気に入りのお店になりました^^
(夏だと、行列する踊り場とか、店内の暑さはどうなのか気になるところ)

そういえばオーナーさんが「かき氷だけのお客さんはOK。
でも喫茶店じゃないからコーヒーだけはNG」っておっしゃってました(冗談じゃなければ)。
となると、正確にはカフェというジャンルではないのかな~、参考まで。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

雪ノ下銀座◇看板 雪ノ下銀座(ゆきのしたぎんざ)
 東京都中央区銀座 1-20-10 トマトハウス3F
 TEL 070-5517-9506
 営業時間 11:00~21:00(LO 20:30)
      土日祝 10:00~19:00(LO 18:30)
 定休日 月曜日(祝祭日は営業、翌日お休み)
 http://yukinositatokyo.net/
 ※かき氷とパンケーキのお店です
 ※東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅から徒歩6分程度
 ※駐車場:無さそうでした
 
★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年6月25日(この記事)
Part2:2014年8月22日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ