★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 慈げん@埼玉県・熊谷市

2014.07.09 Wed
慈げん◇メニュー


※6月中旬の訪問記です。

「ひみつ堂」さんのおかげで、かき氷の魅力にハマりつつある・・・
そして、かき氷のおいしいお店をめぐっているカキゴーラーの方々のブログを
覗くようになって、他にもいろいろとおいしそうなかき氷を出すお店が存在することを知った。
かき氷にもお店によって個性があって、回るのも楽しそう!
ということで、今はカフェよりも “かき氷Lover!!” 活動が増えつつあります。
盛夏になると人気かき氷店は行列ですからね~、今がチャンス^^

この日は気合を入れて熊谷まで。
気になっていたものの、まだ未訪問だった慈げん(じげん)へ行ってみました。
うどんとかき氷のお店で、夏はかき氷のみの営業になるそうです。

慈げん◇外観

駐車場が無いので百貨店の八木橋の駐車場に停めました(買い物が必要)。
行列を想定して開店より少し前に行きましたら・・・
おお・・・もう人が並んでいるぞ・・・^^;さすが人気店。
しかも場所が以前1度行ったシナモンカフェの隣でした。
そういえばうどん屋さん、見た記憶があったかも。

慈げん◇エントランス

和風な佇まい。うどん屋さんでもあるからそっちのイメージかな。
こちらでは日光の「松月氷室」の天然氷を使っているので、旗もありました。
(かき氷の種類によって、天然氷と純氷を使い分けているらしい)
開店時間になり入店。楽しみだな~。
店内はテーブル席と小上がり席、そしてカウンター。
後ろにかき氷機やガラスの器が並んでいることを除けば、
普通にうどん屋さんな空間。私はカウンターへ。

慈げん◇メニュー

和三盆・ミルク・抹茶メインのグランドメニューの他、季節の食材を使った
かき氷がありますが、店内に入らないとメニューが見られないので
何があるか分からないっぽいです。この日の季節ものは10種類くらい。
実は、食べたかったメニューがあったけれどこの日は無かった。ちょっとガックリ。

とりあえず開店と同時に店内には座れましたが・・・
カルチャーショックを受けたのがここの常連さんの注文スタイル。
なにしろ、2品頼む人も多数、そして3品注文している方もいらっしゃる!
こちらではお客さんが複数のかき氷を注文する光景は珍しくないのです!!
カキゴーラーの方々のブログでなんとなく知ってはいたものの、これはカルチャーショック。
とりあえず、私は2品注文しました。
(お店の外に並びがある時は追加注文できないらしいので、
最初に複数注文するスタイルのようでした)

慈げん◇すももミルク にっこりーなver.

「すももミルク にっこりーなver.」

最近始まったらしいすももがありました!果物系が好きなので良かった。
トップに氷がとさかの如く飾り付けられた独特のスタイル。
これはにっこりーなver.と言い、かつて笹塚に期間限定で営業していた
氷喫茶 Niccori~Na(にっこりーな)のスタイルなのだそうです。
(と、とあるカキゴーラーさんのブログにあった・笑)

さっそくとさかの部分の氷を食べてみると、まるで雪のようにふわっと。
ボディ部分はミルクと相まってシャリシャリ感もありました。
シロップはドロっとしていて甘さ控えめ。すももの酸味も感じられましたので
ミルクにしておいた方が食べやすかったと思われるので、正解だったかな^^

慈げん◇オレンジ系にミルクにレモンクリーム

「オレンジ系にミルクにレモンクリーム」

~系とか、G.Lとか独特のネーミングの柑橘系から、こちらにしてみました。
要するに柑橘ミックスなのかな?
スタンダードな盛り付け。ふんわり感が伝わってきます~。

慈げん◇オレンジ系にミルク レモンクリーム

淡い色のシロップ、甘さはあまり無くかなりさっぱり系です。
上にかけられたコクのあるレモンクリームが効果的ですね~。
(個人的にはもっと甘さが強い方が好み)

入店したのは10番目くらいだったはずなのに、なんとお店を出たのは
私が最初だったか、2番目でした。
つまり、私の前に入った方々は3品目食べるのか!すごい!
お店もすごいけど、お客さんにもびっくりしたのが慈げん初訪問の思い出となりました。

入店したのが開店時間の11:30、出た時には13時になっていました。
ここは、まさしくカキゴーラーの聖地だ・・・。
冬にはうどんも食べられるみたいなので、うどんも食べてみたいな^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

慈げん◇看板
 慈げん(じげん)
 埼玉県熊谷市仲町45
 TEL 048-526-1719
 営業時間 11:30~18:00
 定休日 月曜日(臨時休業あり)
 https://twitter.com/JigenKumagaya
 ※かき氷とうどん(11月初め~3月末くらい)のお店です
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年6月17日(この記事)
Part2:2014年7月3日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



クタクタさんの記事につづき2度目のコメントです。
かき氷がお好きなようなので慈げんさんをオススメしたいなぁと思ってたんです〜!
冬はハーフサイズもあるので、5〜6杯食べる人がザラにいます(笑)
また違う時期にも行ってみてくださいね♪
ちなみに、慈げんでかき氷食べながらコメントしてます(笑)
またのコメントありがとうございます!うれしいです^^

きゃりーさんも慈げんのファンなのですね~。
しかもこのコメント慈げんから?!それは奇遇です!!
今日は、メロンとか杏とかあるのでしょうか~。
実はこの前トワトワトさんに行った時にも慈げん行きました^^
そのうちその時の記事も書きます~。
冬は5~6杯食べる人もいるのですか?!ハーフとはいえそれはすごい!!
私もぜひ冬にも行ってみたいです。

くたくたにもトワトワトのあとに行ったんですよ~。
ご夫婦と、赤ちゃんに会ってきました^^かわいかったです!!
慈げんさん、今一番行きたいかき氷やさんです〜☆
ほんと、どれも美味しそうで魅力的なメニュー!
かきごーらーの凄さに脱帽ですっ!!確かに一種類だけではもったいない気がしますねぇぇ。
でもこの時期はかなり混んでるんですよね!?
時期をずらしていこうかな、、ちなみに子連れでも入れそうですか!?
そうですよね~こんなすごいかき氷やさんが埼玉にあるんだし
行かないともったいないですよね!
ちなみに次に行った時には3杯食べに挑戦しました。
そのうちまた記事書きますね^^

本気の方々がいらっしゃると複数杯頼まれるので
回転が悪いため、順番がなかなか進まないと思います・・・
土日はかなり混むみたいですね~。
うまく曜日と時間を見計らって行こうかと思います。

お子さん連れ不可とか注意書きは見た感じなかったので
おそらく大丈夫かな?
空いている時期なら小上がり席も狙えそうだと思います。
慈げんさんは季節ごとに違ったかき氷が味わえるから、
月に2、3回行く大ファンな人もいるらしいですよ♪

熊谷には他にも面白いかき氷のお店がいくつもありますし、
毎年新作を出しているトコもあるので、是非来年も来てみてください(笑




私ももっと近かったらいっぱい行きたいです。
1ヶ月に1回くらい行きたいな~と思っています。
県北にはまだ行ってないカフェとかお気に入りのカフェもありますから
一緒に行けますしね。
かき氷って奥が深いな~美味しいのはもちろんですが
慈げんさんは見た目でも魅せてくれますね!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ