★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe shibaken@埼玉県・戸田市

2009.04.22 Wed
Cafe shibaken◇シバケン


埼玉県戸田市にあるCafe shibaken(カフェ・シバケン)。
かわいらしい置物が看板犬代わりになって迎えてくれるカフェです。

戸田市役所の近く、十字路交差点のところにあるので、すぐに分かりました。
お店の前には自転車がたくさん止まってました。
近くにお住まいのお客さんが多いってことなんでしょうね。
Cafe shibaken◇外観

こちらは、向かいにある「野の花屋」という花屋さんが経営しているお店。
店名の「shibaken」というのは、花屋さんで柴犬を飼っているので
そう名づけたそうです。
花屋さんを覗いてこなかったので、柴犬くんには会えませんでしたが^^;

さて、行くのが少し遅くなってしまい、12時少し前という時間に
行ってしまったため、店内はランチを楽しむお客さんでいっぱい!!
うわぁ~座れるかなぁ~と焦りましたが、ちょっとだけ空いてました。
「テラスとカウンターが空いてますよ」と言われたので、
せっかくなのでテラスにしてみました。

テラスは4人くらい座れるテーブルがひとつだけの、こじんまりとしたものです。
さすが花屋さん経営。観葉植物が豊富です。
Cafe shibaken◇テラス

ただ、これ座ってみて気づいたのですが
通り向きに座ったら、歩行者の人の視線がちょっと気になる・・・^^;
これがまた、結構歩行者いるんですよね~。
蚊取り線香も焚かれているので匂いもちょっと気になるし。
(懐かしい匂いでたまにはいいかとも思いましたが)
ちょっと失敗だったかな。

店内の様子もあまり見てこられなかったしなー。
今年初めに、約1ヶ月かかって改装されたそうです。
チラッと見た感じでは、壁が白、椅子とテーブルがクリーム色・茶色で
女性が好みそうな優しい感じの空間でした。
お花や緑が綺麗な植物も置かれていましたよ。
BGMは少し大きめだったかな。

店員さんは店内や、たまには外から!やってきて
お水を注ぎに来てくれたり、お皿を下げてくれたりして
接客は良かったです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのランチメニューは週代わりで3種類です。
AとBがご飯もの、Cがサンドイッチ系。
my箸を持参すると、ランチのお値段が945円→900円になるそうです。

私はCランチで、プラス210円のドリンクセットにしました。
「いろいろな豆とハムのクリームチーズサンド」
Cafe shibaken◇いろいろな豆とハムのクリームチーズサンド

おおー、プレート形式でいろいろのってますね~。
サンドイッチはカリカリにトーストされていて、、豆のホクホク感と
ハムの塩気、まろやかなチーズ味でおいしいです。
コンソメスープやピクルス、サラダと野菜がたっぷりいただけるのも良い。
デザートはスポンジにクリーム、カラメルクリームがかかったものでした。

ドリンクにはカフェオレをいただきました。
が、コーヒーが苦手な私にはちょっと苦すぎました^^;

Cafe shibaken◇カフェオレ

しかも、ランチにプチデザートが付いているとは知らなかったので
デザートを別に注文してしまっていたのです~。
「苺のタルト」
まぁ、お店のブログに載っていた苺のタルトがおいしそうだったから
このお店に来たようなものでしたので、良いんですけれど。
Cafe shibaken◇苺のタルト

あら!?ブログに載っていたのとはちょっと違うかな?
確か、苺とカスタードクリームだったような気がしたけれど、
これはさっきのランチのプチデザートにも使われていた
カラメルクリームじゃないかしら。と思いながら食べてみる。

あ~、やっぱりそうだ。さっきのクリームだ。
結構苦いんですよねーこれも。
カフェオレも苦いものだから、私にとってはニガニガづくしで
チョイスミスだったかなぁ・・・。

ちなみに店内は、お子さん連れの方が多くて
わんわん泣いているお子さんもいて、かなりにぎやかでした~。
まぁこんな日もあるさ。ってことで。
カフェとしては私の好みでもありますし、
住まいからも車で30分かからないので、これからも来てみよう。
10時から空いているから、ちょっと早く来てゆっくりお茶したいなと思います。

系列店には花屋さんだけでなく、
雑貨「Water」、コーヒー屋?「mameshiba」、ケーキ屋「nico」(元スタッフさんのお店)
などなど、素敵なお店たちがそろっています。
場所が違うし、どうやらお昼の休憩時間にあたっていたようなので
回らずに帰ってきちゃいましたが、また行ったらこちらにも行こうかな。

ブログを見ると、楽しそうなイベントをたくさん開かれているようですね。
戸田にはこんな素敵スポットがあってうらやましいです。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe shibaken◇看板
 Cafe shibaken(カフェ シバケン)
 埼玉県戸田市上戸田1-17-13
 TEL 048-434-0315
 営業時間 10:00~19:00(土日祝 ~20:00)
 定休日 火曜日
 http://nonohanaya.exblog.jp/
 ※駐車場:無し

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年4月22日(この記事)
Part2:2009年7月31日
Part3:2009年12月3日
Part4:2011年4月4日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



パンに顔がぁ~っ・・・これは食べられるのかな。

ランチがとても爽やかで美味しそうe-53
画面からとても清々しい空気が漂ってきます。
こういうこじんまりとしたカフェ好きですe-266

Leeneさんはイチゴがお好きなようですねe-243
イチゴのケーキがよく登場してるしv-290
写真から愛情が伝わってきます。美味しいもんね。

しかし・・・深夜に見るとお腹が空いてダメだわぁ~i-237 
おっ!
ついに行かれたんですね!
Shibaken☆

カワイイでしょう~(^-^)
手作りのインテリアも温かみがあっていいですよね~♪
スイーツもおいしいし。
あたしもまた行きたくなっちゃいましたー!
>クレア さん

おはようございます^^
顔が入ったパン、これは外に置いてあったんですよ~。
たぶん食べられないんじゃないかな^^;でも、元は本物のパンだったと思われます。

私もこじんまりとしたカフェ、好きですね~。
ただ東京などはこじんまりとしたカフェは、混んでしまうのがね・・・。
仕方が無いんですが。

イチゴは好きですね!
夏は桃、秋は栗が好きです!!

確かに深夜のグルメブログはきついものがありますね^^;

>kei さん

おはようございます!
ようやく行ってきました~。ウチから結構近かったです。道も間違えましたが(笑

混んでいたのでよく見られなかったですが、私の好きな感じの内装でした!
次はもっと早い時間を狙いたいと思います!!
私も気になっているcafeで
今日(土曜日)行って来ます♪友人が戸田公園に引っ越したので。。
週代わりでランチメニューが変わるみたいだから
毎週行ってみてもいいですよね(*´∀`*)ホケェ
Leeneさんの写真をみたらますます楽しみになってしまいましたー♪




>あこっち さん

こんにちは^^
ご友人が戸田にお引越しされたのなら、遊びがてら行けるからいいですね!
ランチは週代わりだから飽きなくていいかも。
ゆったり食べたいなら時間をずらしたほうがいいですけどね。
私もまた行ってみます~。今度は、店内の席がいいな(笑)

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/65-a49c9d86

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ