★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe couwa@埼玉県・久喜市

2009.06.22 Mon
菖蒲町◇ラベンダー堤
菖蒲町◇ラベンダー堤

あやめ・ラベンダーの里、菖蒲町に行ってきました!
遠いと思ったので2時間は覚悟していたけれど、道選びが良かったのか
渋滞に巻き込まれることもなく、1時間半くらいで到着しました。

画像は菖蒲町庁舎そばのラベンダー堤。
綺麗でした~^^ラベンダーをこんなにたくさん見たのは初めて。
ふわ~っとラベンダーのいい香りがほのかに漂って・・・
天然のアロマテラピーに癒されました。

花しょうぶは、ちょっと時期が遅かったらしく、枯れかけてました。
「ラベンダーに合わせていくと、花しょうぶの見ごろは終わっている」
というのをどなたかのブログで見たので、来年は早めに行こうと思います。

ラベンダーの大福やソフトクリーム・ラベンダー染めなども売られてました。

「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」は7月5日まで。
ラベンダーもそろそろ終わりだと思うので、気になる方はお早めに~。
ブルーフェスティバルのページ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そんな菖蒲町にも、素敵なカフェがありました。
cafe couwa(カフェ・クウワ)です。
ずっと行きたかったけれど、あえてこのラベンダーの季節まで待っていたのです~。
cafe couwa◇外観

菖蒲町の人気イタリアン「trattoria Laluce」の2号店として、
2008年9月5日にオープンした、まだ新しいお店。
クウワとは“煦和”と書き、いろんな意味をこめた造語なんだそうです。
日本語で、春の日の暖かなことを意味する「和煦(わく)」に関連させて
名づけたようです。

外観は民家のようですが、ガラス張りの入り口や軒先からは
古い駄菓子屋さんのような感じもします。

cafe couwa◇店内

入るとすぐにレジがあって、感じのいい店員さんが迎えてくれました。
陶器や雑貨、焼き菓子やコーヒー豆も販売されています。
白い壁×濃青の天井、お酒がたくさん並べられていて、ちょっと格好良い。
こちらは金曜と土曜の営業時間が0時までなので、お酒も豊富なようですね。
小さなカウンターもあり、ちょっと一杯って感じでも使えそう。

cafe couwa◇店内

客席のある奥の方は、もともとの古い民家の造りを生かした
暖かみのある空間になっていました。
テーブル6つと、厨房前のカウンター席、窓際のカウンター席。
開店してからぞくぞくとお客さんがやってきて、30分経ったころには
ほぼ満席でした。

cafe couwa◇店内

お客さんが多かったのと、うかつだったことに
私のデジカメのバッテリーがなくなってしまって・・・^^;
置かれているものの写真が撮れなかったのですが、
古くて味のあるものがたくさんありましたよ~。振り子時計とかね。
BGMはやや音量大きめ、スローテンポな洋楽でした。

ちなみに店内写真はお店のブログに素敵なものが載っているので
そっちを見たほうがいいです・・・^^;
バッテリーが無くなるのを気にして、あせってパパッと撮ったので。
逆光ひどいしTT

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューは、ランチが4種(日替わり?)、スイーツ5種類以上、
ドリンクはコーヒー中心で、紅茶、ソフトドリンクなど。
お店のサイトにも載っているので、ご覧になってみてください^^

ランチはおかわり自由らしいので、男性の方にもいいと思います~。

注文したのは「7種の野菜と青山高原鶏のマイルドグリーンカレー」
cafe couwa◇7種の野菜と青山高原鶏のマイルドグリーンカレー

サラサラなカレーです。
食べてみると一口目は、ピリッとした辛味を感じましたが
食べ進めていくと感じなくなりました。確かにマイルドです。
野菜はナスやズッキーニ、パプリカ、ピーマンなど夏野菜中心に、
たっぷりと入ってました。重くなくておいしかった。
付け合せにはサラダと、コーン入りのポテトサラダが付いてました。

ランチは14時まではコーヒー・紅茶が付くようですが、
ブログを見て事前に気になっていたものがありましたので、別に注文しました。
「いちごシロップのソーダフロート」
cafe couwa◇いちごシロップのソーダフロート

画像では分かりにくいですが、
下のほうに自家製のいちごシロップが沈んでいます。
今年の春に採れた、菖蒲産のいちごで作ったシロップだそうです。
普通のソーダに比べて、ほんのりといちごの甘い味が加わって
さわやかな飲みものでした。

実は、私も今年は自分でいちごシロップを作っていて
ソーダにして飲んだので、違うのか比べてみたかったんです。
それほど変わりませんでしたので、私のいちごシロップもおいしいことが判明。
まだ少し残っているから、家でもいちごソーダを楽しもう~。
参考までにいちごシロップの作り方→クックパッドのページ

ちなみに梅シロップを使ったドリンクもあるみたい。
私も今は梅シロップ熟成中なので、こちらのブログに梅シロップの
ドリンク載らないかな~と期待してます^^
我が家に居ながらクウワ気分になれそう。

せっかく来たので、スイーツも別に注文。
ブラマンジェやシャーベットなどもおいしそうだったんだけど
他の方の画像を見て食べてみたくなった「抹茶のロールケーキ」
cafe couwa◇抹茶のロールケーキ

生地もクリームも抹茶色で良い感じです~!
4色の甘納豆を使ったりと、盛り付けもかわいらしいくて。
食べてみると、生地は硬めでどっしりした感じ。
クリームには小豆が入っていて、ふわ~っと抹茶が上品に香りました。

ロールケーキも、カフェめぐりをするようになってから
よく注文するようになったメニューのひとつです。
昔は、ヤマザ○の安い、ベターっとしたクリームが入っていた
ぱさぱさのロールケーキが、私のロールケーキのイメージで
嫌いだったのでほとんど食べませんでした。
ちなみに私の好きなロールケーキは、栃木県・宇都宮の「keica」のと
福島県・矢吹の「Happy Berry」のものですー。
ふわふわな生地のロールケーキの方が好きかな。

菖蒲町にもこんな良いカフェがあってうらやましいなー。
夜の雰囲気もきっと素敵だろうと思います。
行ってみたいなぁー。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe couwa◇看板
 cafe couwa(カフェ クウワ)
 埼玉県久喜市菖蒲町新堀483
 TEL 0480-31-9976
 営業時間 11:00~19:00(LO 18:30)
     土曜 11:00~24:00(LO 23:30)
 定休日 火曜、第3月曜日
 http://couwa.michikusa.jp/index.html
 http://couwa.jugem.jp/
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年6月22日(この記事)
Part2:2010年12月13日
Part3:2011年10月5日
Part4:2012年7月7日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんばんは!

わぁ☆ ここ、実は私のブログの読者さんより
かなりお勧めされていたのですよ!
とってもゆるゆるな感じがいいんですよ~。
と勧められて♪
逆光は難しいんですよね…すごくわかります。
私もデジカメのバッテリー切れや
SDカードやバッテリー自体を忘れたり(笑)で
写真が撮れなかったと言う事がありました。

実は、先日念願のHANG cafeに行って来ましたよ☆
うちからだとちょっと遠かったのですが
一緒に行った人と、大興奮で大満足なカフェでした!
わーe-267
Leeneさん、couwaに行かれたんですねー!
あたしもかなり行きたいんですよぉe-343

でも残念ながら、あたしの住んでいる場所からは遠くてi-241
なかなか足が向かないんですよねぇi-195
埼玉北部にも行ってみたい今日この頃です。
>く~ さん

こんにちは!
古い民家を使った客席なのでアットホームな感じですね^^
写真は自分の席選びが良くなかったようでTT
光が入ってくる側にすればよかったですね~。
バッテリーはうかつでした・・・。
もう一軒くらい行こうと思ってましたが、帰りました・・・。
く~さんでも同じようなことがあるんですねー。

HANG cafeいらしたんですか!
うわ~、この前の土日は、行こうか迷ったんですが
結局行かなかったので、行っていればく~さんに
お会いできたかもしれませんね!
日記楽しみにしてます^^
>kei さん

こんにちは~。
良いお店でしたよ^^もし気が向いたらぜひぜひ。
私も県南に住んでいるのでちょっと遠かったですが、まぁ許容範囲ですかねー。
渋滞にはまらなかったので、ストレスはそんなに無かったです。
埼玉県は、北部の方がお店たくさんありますね。
県南もがんばって欲しいです^^;
素敵なcafeですねっ!
苺シロップソーダフロートかなりそそられます!
皆さんのコメントでも注目を浴びているcafeのようで(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

私も行ってみたいcafe候補にいれましたー。
>あこっち さん

おはようございます^^
オープンしてから1年も経っていませんが、人気店ですね。
1号店(イタリアン)の知名度があるから、広まるのも早かったのかも。

いちごシロップおいしいですよ~。
自分でも簡単に作れます。
梅シロップのも飲んでみたかった!
あこっちさんのところからなら1時間かからないで行けると思うので
どうぞ行ってみてください^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/66-b1c93314

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ