★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 慈げん@埼玉県・熊谷市 2

2014.09.01 Mon
慈げん◇14周年!


※7月上旬の訪問記です。
※どんどんメニューが変わるので、現在はこの記事に登場するものはもう無いです^^;

前回、初訪問でかき氷のおいしさもさる事ながら、複数杯注文が当たり前という
お客さんたちにも衝撃を受けた埼玉県熊谷市の慈げん(じげん)。
前回食べたかったメニューに今度こそ出会えるか!?と半ば賭けのつもりで行ってみました。
(事前にメニューが見られないので、行ってみないとなんとも言えない)

まだ梅雨だし、それほど暑くないのでお客さんの数はそんなに多くなかったですが
これが夏のピーク時には2時間以上待ちになることもあるそうなので・・・
かき氷の名店には本当にかき氷がおいしい時に行くべきじゃないなと^^;

慈げん◇店内

今回もカウンターに案内されました。
お冷やお茶はセルフサービス。2回目なので要領は分かって戸惑い無し。
ちなみにこの日7月3日で慈げんさん14周年だそうです!おめでとうございます~。
記念のストラップなど販売されていました。

慈げん◇メニュー(2014.7.3)

さあ、メニューとのご対面・・・
!!! ありました!食べたかったメニューが!!
良かった~はるばる来たかいがあった。
今回はそのメニュー含めて3品注文に挑戦しました。
ここ慈げんのお客さんは当たり前だろうけど、私にはかき氷3杯は未知の領域。

慈げん◇ザ・すいか

「ザ・すいか」

これが食べたかったのです。特注のすいか柄の器。かわいい!
スプーンも先割れのすいかスプーンなのです^^
すいかを切ってみて、この氷にふさわしいものでなければ出せないと
ツイッターで書かれていたので、出会えて良かった。

慈げん◇ザ・すいか

麗しのルックス。さっそくひと口食べてみると・・・
すいかの自然な甘さ、風味はそのままに、しっかりかき氷!
しかもピンクがかった塩(岩塩か?)が添えられていて、パラパラとかけて
食べてみると、びっくりするくらい合いました。

慈げん◇ザ・すいか

角切りのすいかも入ってました~。
器が下げられる時に「ああ、食べ終わっちゃった・・・」って
さびしさも感じちゃいました。笑

慈げん◇箸休めのきゅうり

前回は写真撮らなかったのですが、かき氷を2杯以上注文すると、
箸休めのきゅうりのしょうが漬けが出されます。これが何気においしい。

慈げん◇ザ・すもも

「ザ・すもも」

2杯目は前回はミルクでいただいたすももにしてみました。
“ザ・○○○”というのは、慈げんレベルでその素材を最大限に生かしたかき氷。
純粋にその素材を味わいたいならザの付くかき氷でしょう。

慈げん◇ザ・すもも

すももの酸味が強く感じられるから、酸っぱいもの好きならこっちで決まりかな。
シロップは粘度が結構あるのでシャバシャバになりにくいです。
このシロップだと、慈げんのシロップのかけ方は上からザバッと
かけるのではなく、まんべんなくかけられているのが分かるなぁ~。
丁寧なお仕事されてますねー^^

慈げん◇かぼちゃミルク 添えカラメル

「かぼちゃミルク 添えカラメル」

私にとっては未知の領域、3杯目のかき氷。
これは私にとってはチャレンジメニュー、果物ではなく野菜を使ったかき氷。
複数杯注文できると、1番食べたいものだったら選ばないであろう
メニューにまで目が届くのが良いですね。
大好きなひみつ堂さんにも人気メニュー「パンプキンクリームキャラメル」があるけど
私的には1番目に食べたいメニューにはならないから、注文したことないもんなぁ。

慈げん◇かぼちゃミルク 添えカラメル

ではカラメルをかけて・・・いただきます!
おお!シロップが濃厚でミルクとの相性もバッチリ。
そしてカラメルのほろ苦さが引き締めてくれて・・・これは思ったよりもアリだ!
真夏に食べるかき氷というよりは、色合いも味わいも秋色かき氷かな。

未知の領域3杯目は、食べ始めは平気だけど、
途中で苦しくなってきました。カキゴーラーさんたちすごいなぁ。

慈げん◇外観

3杯いただいて、お店を出た時には13時近くになっていました。
かき氷で1時間半滞在するお店は、このお店以外そうそう無さそうだ。
本当にかき氷が好きな人にだけオススメしたいお店ですね。
この日は出た時には並びゼロだったので、ゆったりしていた日だと思います。

八木橋前@埼玉県熊谷市

百貨店の八木橋前の温度計を見ても、比較的涼しい日でした。
この温度上昇に合わせて、慈げんの並びも増えるんだろうな~。
好きな桃のかき氷食べてみたいけど、どれくらいの並びになるのかが怖い^^;

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

慈げん◇看板
 慈げん(じげん)
 埼玉県熊谷市仲町45
 TEL 048-526-1719
 営業時間 11:30~18:00(夏季11:00~)
 定休日 月曜日(臨時休業あり)
 https://twitter.com/JigenKumagaya
 ※かき氷とうどん(11月初め~3月末くらい)のお店です
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年6月17日
Part2:2014年7月3日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



イイなぁ~( *・ω・)ノ

このスイカの食べてみたいけど、
行くときは売り切れやなかったりで食べたことないんですよ…(/´△`\)
すいか、そうですか~。もう完全に運ですよね・・・
私なんて遠いから無かったらダメージが大きい><
メニューも1ヶ月経つと全然変わっちゃうから、
こまめに行ける人がうらやましいです。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ