★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 慈げん@埼玉県・熊谷市 4

2014.09.30 Tue
慈げん◇店内


※9月中旬の訪問記です。
※どんどんメニューが変わるので、現在はこの記事に登場するものは無いかも^^;

9月に入りだいぶ涼しくなり、夏は終わったなぁ・・・と感じ
食材もだんだん秋のものへと変化。
また新しいかき氷をいただきに、熊谷の慈げんへ向かいました。
気温30度に達さない涼しい日だったのですが、夏と変わらないくらい、
開店前から人が並んでいました。みなさんすごい気合だ・・・。

慈げん◇9月17日のメニュー

この日のメニュー。
桃はすっかりなくなっちゃって(黄金桃食べたかった・・・)
梨、巨峰、いちじくという秋を感じさせる食材のものばかりに。
トマトも一時期出ていたのに、もうなくなっちゃったのね。悲しい。

慈げん◇店内(ブラマヨなどのサイン色紙が)

少し前に、テレビ東京「はらぺこなでしこグルメ旅」で紹介されたので
メインのブラックマヨネーズなど出演者のサイン色紙が飾られていました~。

慈げん◇ザ・和梨

「ザ・和梨」

最初にザの付くかき氷を。
シロップはかかっていますが、足りなくなったら使ってくださいね~と
別添でもシロップがついていました。

慈げん◇ザ・和梨

フレッシュな風味、和梨ならではの繊細な味です~。
中にはコンポートかな?の果肉も入っていました。さっぱり。

慈げん◇巨峰に杏仁

「巨峰に杏仁」

2杯目は巨峰のものを。
この日3種類あった杏仁との組み合わせにしてみました。
それにしてもこの見た目。シロップの透け具合、氷の芸術ですね~。

慈げん◇巨峰に杏仁

中にはこんな感じで杏仁が入っています。下にはミルクもかな。
巨峰シロップ自体はこれまた繊細な味で、主に皮を使っているのでしょうか。
甘さは控えめなので、杏仁との組み合わせで良かったかもしれない。

慈げん◇和三盆レモンにいちじく

「和三盆レモンにいちじく」

そして3杯目はいちじくのものを。
いちじくは杏仁、甘酒、和三盆とレモン、ミルクと4種類ありましたが
いちじくはそれなりに甘味が強いと予想して、レモンでさっぱりにしてみました。

慈げん◇和三盆レモンにいちじく

予想通り、いちじくはあま~い。とろとろ^^
しかしながらレモンが予想以上に効いていて酸味が強い!
酸っぱいもの好きな方には良いかもしれない。

今日も3杯食べたけれど、どれも繊細な甘さ控えめのかき氷でしたので
ひとつくらい濃厚なものにすればよかったな~。
ほかのお客さんのを見ると、ベリーミルクココアが結構人気なのね。
前回もスルーしているけれど、気になる存在になってきたなー。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
慈げん◇看板
 慈げん(じげん)
 埼玉県熊谷市仲町45
 TEL 048-526-1719
 営業時間 11:30~18:00(夏季 11:00~)
 定休日 月曜日(臨時休業あり)
 https://twitter.com/JigenKumagaya
 ※かき氷とうどん(11月初め~3月末くらい)のお店です
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年6月17日
Part2:2014年7月3日
Part3:2014年8月6日
Part4:2014年9月17日(この記事)
Part5:2014年11月14日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは~♪
短期間の間にかなりの再訪では?!
慈げんさんいつも大行列ですよね^^
アルバイト募集が気になっちゃいました(爆)

なでしこグルメ旅も見てましたよ~(笑)

そうですね~初訪問から月一で行ってますね。
気になるメニューが登場すると行きたくなっちゃうんですよね~。
それでも、杏とかトマトとか黄金桃とか、食べられなかった
メニューもあって悲しい;;

なでしこグルメ旅はいつも見ているので、サイン色紙を
しみじみ見ちゃいました^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ