★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ひみつ堂@東京都・台東区 10

2014.10.04 Sat
ひみつ堂◇店外


※9月上旬&10月上旬の2回分まとめて。平日に行ってます。

かき氷専門店の存在が認識されるようになり、かき氷ブームが起きた今夏。
9月に入って一気に涼しくなったころ、有休を取った夫とともに谷中のひみつ堂へ。
私は半月前に行ったばかりですが、食べたいメニューがありすぎて困る。^^;

ひみつ堂◇外観

40分待ちになった8月末に行った時と同じくらいの時間だったはずだけど
お店の前に行列はありませんでした(注:平日です)。
まさか整理券か!?と思ったけれど配ってもいませんでした。
9月に入るとずいぶん違うものだなぁ。
店内で空席待ち&かき氷到着までで15分ほど待ちました。

ひみつ堂◇生メロン上(のみ)

「生メロン上(のみ)」

1度メニューから消えた生メロンですが、
“マスクやアールス、ライデン達で夏よりちょっと芳醇に”なって
もう1度戻ってきました!シロップがたっぷり楽しめる「のみ」で注文。
これを夫の分として、もちろん食べさせてもらう(笑)
やっぱりおいしい。メロンの味、香りが濃い気がしました。
夫も「さすがにおいしいなぁ」とうなっていました。

ひみつ堂◇ももみ(桃ミルク)

「ももみ」

私はtwitterでのみ告知の、裏メニューももみ。
実は、ももみというのが桃を使ったかき氷だろうとだけ思っていて
店員さんが「ももみるくです~」と言うまで、“ももみ”というのは“ももみるく”だったことに
気付かなかった・・・そういえば「らずみ=ラズベリーミルク」だった~それと同じか^^;
ミルク氷に、去年食べた「ひみつの桃」と同じ果肉入りシロップがかけられています。
ミルクと桃のあま~いハーモニー。メロンが“のみ”だったから良かったかもしれない。

そのうちだんだん混んできて、出るころには列ができていたので
行くなら早い時間狙いがオススメですね。
しかしだいぶ並ばなくなったから、かき氷が楽しみやすくなる季節到来だ^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、前の訪問から約1ヶ月後。10月に入ってまた行ってみました。
またまた食べたいメニューが出てきましたから・・・
開店時間ちょうどくらいに到着したら、順々に席に案内されているところで
私が入ってもまだ空席がありました。
(暖かい日だったこともあり、午後は30分待ちになったらしい)

ひみつ堂◇10月3日メニュー

前回食べた生メロンなどはなくなり、だんだんメニューも秋らしいものが増えてきた。
入口のところには「入替制」とありましたが、後ろにお客さんがいなかったので
注文係の方に「2つ頼んでもいいですか?」と聞いたら「いいですよ」と!
ダメならば、退店してからもう1度並ぼうと思っていたので良かった。

ひみつ堂◇生ぶどう

「生ぶどう」

前回の訪問の次の日から始まったメニュー。まだ残っていて良かった。
去年、ひみつの桃にするかこれにするか迷って頼まなかったから
今年は食べたいと思っていたのです。

ひみつ堂◇生ぶどう

上が皮を使った紫色のシロップ。これはぶどうらしい味で甘い。
下が緑色のシロップで、これは実の部分を使ったもので甘酸っぱい。
う~ん、上下で分けるとは素晴らしいな。おいしかった!

ひみつ堂◇くるみときゃらめる

「くるみときゃらめる」

2杯目はこちら。
私、ナッツも好きなのですがナッツのかき氷はこれが初めてかな?
食べてみると、ミルク氷にほろ苦いキャラメルシロップがかけられたものがベースで
ローストされたくるみがトップと、中にもゴロゴロと入っています!
くるみシロップなのかなと思っていましたが、くるみはそのままでした。
ちょっぴり香ばしいキャラメルミルクに、くるみをポリポリと噛み砕いて
お口の中でミックスさせると、コクがあるおいしさでした。
このかき氷は真夏より、ちょっと涼しくなってきたころに合うな。

ほかのお客さんは、最近始まった人気メニュー「パンプキンクリームキャラメル」を
注文する人が多かったなぁ~。
私も今年は食べてみようと思うけれど、冬までありそうなメニューなので
次回以降のお楽しみにしておきます^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ひみつ堂◇案内ポスター ひみつ堂(ひみつどう)
 東京都台東区谷中3-11-18
 TEL 03-3824-4132
 営業時間 日によって変動(秋~春は曜日により18時閉店)
 定休日 月曜日(10月~4月は火曜日もお休み)
 http://himitsudo.com/
 http://omodakaya.exblog.jp/
 https://twitter.com/himitsuno132
 ※かき氷のお店です
 ※駐車場:無さそうでした


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2012年12月6日
Part2:2013年6月6日
Part3:2013年8月2日
Part4:2013年10月10日
Part5:2013年11月21日
Part6:2014年4月2日
Part7:2014年5月30日
Part8:2014年6月25日
Part9:2014年8月22日
Part10:2014年9月9日&10月3日(この記事)
Part11:2014年11月6日

<おまけ>
コレド室町に初訪問!

夫と行った時に、ひみつ堂のあと「コレド室町」に初めて行きました!
飲食店メインなんですね~。生活雑貨がいろいろのコレド室町3も楽しかった。

つじ半@日本橋◇ぜいたく丼(梅)

「ぜいたく丼(梅)」

ランチは日本橋の「つじ半」で。リーズナブルに海鮮を使った丼がいただける
ぜいたく丼のみのお店ですが、だいぶ人気なようで14時近くにもかかわらず
行列していました。

つじ半@日本橋◇ぜいたく丼は鯛茶漬けで〆。

丼を食べた後は、濃厚な鯛出汁を入れてもらって鯛茶漬けに。
これがまたおいしかった~。量が結構あったけれどぺろりと完食。
カフェ以外の美味しいご飯のお店もいろいろと知りたいものです^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ