★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 【移転】 ヒトト@東京都・武蔵野市(吉祥寺)

2014.10.10 Fri
ヒトト◇エントランス


※大変遅くなってますが、去年11月の訪問記です。
ほぼ1年温めちゃいました^^;

この日は吉祥寺へ行きました。ランチに選んだのはヒトト
マクロビオティックの通信講座や料理教室などを行っているオーガニックベースが
運営するマクロビカフェです。店名は「人と」何か繋がる場に、ということから。

以前、運営するカフェはbase cafe(ベースカフェ)という名前でしたが、
1度行ってみたいと思っているうちに月日が過ぎてしまい、
2013年9月にヒトトとしてリニューアルオープンしたそうなので行ってみました。

ヒトト◇外観

大きめの看板などはなく、小さな張り紙が入口にしてあるくらい。
うっかりしていると見逃しそう。
開店待ちと思われる女性おふたりがいらっしゃったので気づきました。

ヒトト◇エントランス

階段を上っていくと小さめの看板があり、もう1回階段を上がります。
実は以前のbase cafeという名前から勝手に地下にあるお店だというイメージを
持っていたので、3階だったのが意外でした。^^;

ヒトト◇店内

入店すると席に案内され(そちらのお席へ~と指定受けました)
注文を済ませてから、許可をいただき撮影させてもらいました。
柱が目の前にある席だったのであまり良い写真じゃありませんが^^;
大きめのテーブル席ひとつと2人用、4人用のテーブルがいくつか。
奥の方には座敷席?があるようでそちらにはお子さん連れの方がいらしてました。

天井など無骨な鉄筋がむき出しで、ガラスにはヒビ?が入っているなど
無機質な印象も受けるものの・・・どこか温かみもあるような。
椅子なども鉄など金属製のものが結構使われていました。

ヒトト◇店内

半透明の窓からはうっすらと外の様子も眺められます。
BGMはボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは食事系が3種類ほど、スイーツはスコーンや種類豊富なマフィンなど。
ドリンクはお茶や100%ジュースなどの身体にやさしいものでした。

ヒトト◇選べるおかずセット

「選べるおかずセット」

7種類のおかずから3種類を自由に選べます。
・車麩のフライ
・在来種ナカセンナリ大豆のお豆腐
・小松菜と切干大根のおひたし     の3品を選びました。
香りが良い具だくさんなお味噌汁ときび入りご飯とともに。

衣サクサクの車麩をメインにしてご飯を進ませ、
希少な大豆を使ったお豆腐は塩でいただくもので、ちょっと固めの食感で甘味があって。
おひたしはだし汁がおいしかったです~。とてもヘルシーなランチ。

ヒトト◇三年番茶

「三年番茶」

小さなポットサービスの番茶でほっと一息。
食後のお茶をいただきながらゆっくりしていると、店員さんが
スイーツのメニューを持ってきてくれました。
せっかくなのでスイーツも注文してみることに。

ヒトト◇紅玉のタルト

「紅玉のタルト」

クリームは豆腐を使ったものだそうですが、大豆の甘みのようなものは
感じられるものの、豆くささなどは気にならず、結構おいしい。
土台はクッキーみたいな食感、甘さも控えめで紅玉の適度な酸味がさわやか。
これならダイエット中に食べてもOKかな?

身体に負担をかけない食事をしたぞ!といういつもとは違う満足感もあり
ヘルシーな食事も新鮮味がありました。マクロビというと
自分で作るにしてもアイディアやテクニックが無いもので、勉強になりますね~。
またマクロビスイーツなど食べに行ってみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ヒトト◇看板 ヒトト
 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7 3F 
 http://www.organic-base.com/
 https://twitter.com/ORGANIC_BASE
 ※2016年1月31日に閉店、福島県福島市に移転。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年11月11日(この記事) ※吉祥寺時代
Part1:2016年10月26日 ※福島県福島市移転後

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こちらのカフェもチェックしていました。
自分で全て作るとなると難しいから食べに行って味わいたいと。

食べ物がおいしく感じる秋。
ヘルシーなランチも良いですね♪
こちらにもコメントありがとうございます♪
豆腐のクリームとかアイディアが浮かばないですね。
こんな代用品があるのかと新しい食材との出会いもあって
マクロビカフェも面白いです。

今年の秋もまたまた食べ過ぎそうな予感です(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ