★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 麻こころ茶屋@埼玉県・さいたま(東大宮)

2009.04.27 Mon
麻こころ茶屋◇看板


※2011年5月で閉店されました。特色あるお店だっただけに残念。
新たなステップに期待いたします。


埼玉県さいたま市見沼区にある麻こころ茶屋(まこころちゃや)。
JR東大宮駅から歩いてすぐのお店です。
麻(ヘンプ)をテーマにしたオーガニックケータリングカフェとして、
全国で移動式カフェをした後、2007年6月にお店を出されたそうです。

さて、このお店には駐車場がなさそうなので、
とりあえずお店の場所を確認してから、コインパーキングでも
探すかと思ったのですが、ナビの目的地付近に来ても見つからず・・・。
仕方が無いので、駅から出来るだけ近そうなコインパーキングに停めました。

こんなところにあるのかな~と思うような道をスタスタ歩いていると
「OPEN」と書かれた黒板を発見。
もしや、これ??

麻こころ茶屋◇外観

通りから奥まった位置に入り口があるから、車で通った時は気が付かなかった^^;
なにやら、カフェらしからぬ外観。
でもこういうお店こそ、想像とは違った素敵空間が広がっているもの!
さっそくドアを開けて店内へ。

13時半を過ぎたというのに、店内にはたくさんのお客さん。
ひとつだけ、2人テーブルが空いていたので「ラッキー^^」と思って
その席に近づいていくと、店員さんに「ただいま満席で・・・」と言われ。
どうやら席が空き次第、電話で知らせてもらう仕組みらしい。
駐車料金のこともあるので迷いましたが、
せっかく来たんだからと思って、連絡してもらうことにしました。

東大宮駅周辺をぶらぶら歩いてみたものの、とくに何もなさそう。
いい暇つぶしスポットも見つからず、本屋をうろうろしていると、
30分くらい経ったころにお店から電話が来ました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ようやく席に着けたころには、14時半近くになっていましたが
お店の席は相変わらずお客さんでいっぱいでした。
写真撮影についてたずねると、まだお店に入って間もない感じの
女性店員さんが、オーナーと思われる男性に聞いてきてくれました。
「注文したお品は大丈夫ですが、店内の撮影はご遠慮ください」
とのことでしたので、店内の様子は文章でだけ・・・。

白基調で、壁は無造作な感じで塗られた漆喰のようです。
椅子やテーブルなどは温かみが感じられる木製。
傍らには販売用のお茶やはちみつ、調味料などの食品や
石けん、Tシャツなどの雑貨や衣類も置かれていました。

窓は小さく、昼間でも少し暗めなので
低い位置まで吊るされたランプの光が際立ちます。

お店で使ったものなのかな?
割り箸で作られたオーナメントが飾られていました。

内装は、なかなか好み^^
ただこの時は隣に赤ちゃん連れのお客さんが居て
赤ちゃんが泣き出したりと、にぎやかな感じでした・・・。
静かだったら最高だったなー。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューはランチが9種類くらい。
スイーツは3種類程度、それとドリンク。
食材にはオーガニックのものが使われているようです。

注文したのは「玄米キッシュプレート」
麻こころ茶屋◇玄米キッシュプレート

この時の内容は
・玄米キッシュ
・自家製豆腐(おかず味噌のせ)
・大豆のマリネ
・じゃがいものごま煮
・わかめとたまねぎのコンソメスープ

麻こころ茶屋◇玄米キッシュプレート

お肉などは使われていないのですが、
甘みがあり香ばしいフライドオニオンなどコクのあるものが使われていて、
満足感を高める工夫がされていました。
素材本来の美味しさが最大限に引き出されているようで、
とてもおいしかったです!

ドリンクとスイーツも注文してみました。
スイーツは「バナナココナッツのおからケーキ」
麻こころ茶屋◇バナナココナッツのおからケーキ

ココナッツがたっぷり使われていて、独特の食感が楽しめます。
ケーキの生地は、おから入りだからか、ねっとりしていました。
甘さは控えめ。

ドリンクは「チコリコーヒー」
チコリとはフランス語でアンディーヴとも呼ばれる、キク科の野菜です。
少し苦いですが、コーヒーよりは苦みがマイルドな感じでした。
ただ、私にはミルクがあった方が良かったみたい^^;
麻こころ茶屋◇チコリコーヒー

ちなみに歩いて3分程度の場所には、「麻こころ商店」という
雑貨や食べ物のお店もあります。
カフェの入店待ちの間、分かっていればここに来るんだったな~。
カフェでゆっくりする時間が無いという場合でも、こちらなら
スイーツやお弁当など、カフェの味が手に入りますよ^^
麻こころ商店◇外観

駐車場が無いので、車だとちょっと不便ですが
駅から近いのはいいですね~。
フードがおいしかったので、また他のメニューも食べに行きたいです。
完全予約制だというディナーも気になる!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

麻こころ茶屋◇表札 麻こころ茶屋(まこころちゃや)
 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-3-5
 http://www.macocorochaya.com/
 ※2011年5月で閉店されました

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年4月27日(この記事)
Part2:2011年2月14日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



このcafeもチェックはしているのですけど
なかなか行けてないお店です。
人気店のようで会社の同僚の話でもいつも混んでいると聞くと足がナカナカ…。

でもLeeneさんの写真をみちゃったら
近いうち行きたいなーって思いましたー。
バナナココナッツオカラケーキかなりそそられます(シ´ω`)シ
>あこっち さん

私も結構早くにチェックしたんですけれど
駐車場無しだとなかなか行きにくいですね~^^;
しかも待ちが発生するとかなりキツイ・・・。
暇つぶしスポットがあればまだ良いんですけれどね。
商店で物だけ買うってのもありかも!
店員さんがお弁当の中身を見せてくれましたが、結構おいしそうでした。
あのあたりは他にもカフェあるから、車派の私は
ほかでカフェ→商店でお買い物のパターンが一番いいかな。

スイーツは、たぶんずっと同じものではないと思います~。
プリンが定番っぽかったですよ。
私もあこっちさん同様バナナココナッツオカラケーキに目が・・・
バナナとココナッツとおからのハーモニーを想像中v-10
おからが入ってるだけでヘルシーなイメージを持ってしまいます。

ランチのプレートも身体に良さげv-218
大豆のマリネが気になるわー

カフェに雑貨屋さんが併設されてると
とてもワクワクしてしまいますe-257
>クレア さん

おはようございます^^
確かにおからケーキってヘルシーなイメージですよね!
興味本位でついつい注文してしまいました。
ねっとりとした食感なので、普通のスポンジケーキとは全然違いましたね。

大豆のマリネは、ただすっぱいだけの豆ってだけではなくて、食べやすくておいしかった~。
自分でも作れればなーと思いました。

雑貨が置いてあると、注文したお品を待っている時に見られるので、いいですよね^^
そうでしたか…


一昨年 おじゃましてランチをいただきました。


場所が分かりずらく…チョロチョロ探した記憶がありますっ(^o^;


残念ですね…

そうなんですよ~突然閉店されてしまいました。
でも、前向きな閉店ですから!きっと新たなステージを見せてくれるはずです。
また、再会を楽しみにしていましょう^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/69-1d262d30

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ