★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe & marche Hattando@福島県・会津美里町

2014.10.28 Tue
Cafe & marche Hattando◇店外


秋の実家帰省編初日は天気予報によると晴れ!
朝から早起きして、南会津方面に向かいました。
まずは福島県の観光名所のひとつ、大内宿に行くと母に伝えたら
混むので早い時間がいいよとアドバイスを受けましたので8時前に出発。
秋の朝、澄んだ空気が気持ちいい!

大内宿も一通り見学して、さてどうするか・・・
途中で見かけた案内標識に、会津美里がここから約30キロと書いてあった。
会津美里には行ってみたいお店があって、3日目にでも行こうかと
考えていたのですが、今日行っちゃおうと向かいました。
2013年12月21日にグランドオープンしたCafe & marche Hattando
店名は“八反道”と書き、会津盆地の西部山麓を南北に縦走する
とても古い道の名前なのだそうです。
しかも、会津若松の「三番山下」の姉妹店とのこと!
存在を知ってから、訪問出来る時をとても楽しみにしていました^^

Cafe & marche Hattando◇外観

オレンジ色のかわいらしい外観。ぶどう畑が広がる高台にあります。
入口は階段を上った先、2階です。
迎えてくれたのは若い女性店員さんおふたり。
まずはカウンターで注文と会計を済ませるスタイルです。

Cafe & marche Hattando◇店内

許可をいただき、先客の方お1組が映らない場所を撮影。
新築なのかな、新しい感じがする店内。
窓がたくさんあるのでとても明るいです。
2階にはテーブル2つと窓向きカウンター4席。

Cafe & marche Hattando◇店内

使われている机や椅子は、学校で使われていたものを譲り受けたそうですが
全体的には窓枠の青緑が良い差し色になり、さわやかな雰囲気です。
姉妹店の「三番山下」のレトロな感じとはちょっと違いますね~。
画像にはないですが、唯一トイレのドアは三番山下っぽかったかな。
BGMは古い洋楽のような感じでした。

Cafe & marche Hattando◇店内

ちなみに1階にも席がありますので~と店員さんに教えられたので
見に行ってみたら、本棚があったり絵画が飾られていたりと
こちらも良さそうでした。この時は大きなテーブルが予約席になっていて
このあと地元の集まりらしき集団のお客さまがいらっしゃいました。
近所のおばあちゃまがいらしていたり、田舎のカフェならではのほのぼの感でした^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチがパスタ、オムライス、ロコモコなど5種類(固定メニューかな)。
スイーツはチーズケーキやガトーショコラなど3種類と、14時からメニューもあり。
ドリンクはコーヒー、お茶各種、ジュースなどでした。

Cafe & marche Hattando◇馬肉ソーセージのナポリタン

「馬肉ソーセージのナポリタン」

馬肉ソーセージが珍しいので注文してみました。
会津地方は馬肉も特産ですものね~。
ちなみにピクルスは“ご自由にお召し上がりください”と
セルフサービスで置いてあったので、一緒にいただきました^^
程よい酸味でおいしかったです。

Cafe & marche Hattando◇馬肉ソーセージのナポリタン

ナポリタンは半熟卵とからめていただきました。
甘めのケチャップベース。懐かしい味です。
馬肉ソーセージは固め、サラミのようでおいしくいただきました!

Cafe & marche Hattando◇ブレンドコーヒー

「ブレンドコーヒー」

ランチにドリンクが付くセットで注文しましたので、食後にコーヒーを。
カップは棚に置いてある中から選べるようになっているんです~。
会津美里が産地となっている会津本郷焼のカップです。
特産品をいろいろ取り入れているのはすばらしい!
苦味、酸味がほどほどで飲みやすいコーヒーでした。

窓からの眺めも綺麗で、この日に行ったのは正解でしたね~。
(当初行こうと思っていた3日目はイマイチなお天気でしたので)
会津も良いところや美味しいものいっぱいあるし、このお店のように
さらに素敵な場所が増えるといいなぁ。
今度は14時からのメニュー、パンケーキカップも食べてみたい^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Cafe & marche Hattando◇看板 Cafe & marche Hattando(ハッタンドウ)
 福島県大沼郡会津美里町米田字吹上下甲505
 TEL 070-6624-6340
 営業時間 11:00~17:00、18:00~21:00
 定休日 木曜日
 http://aizuchitose.com/
 https://www.facebook.com/hattando
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年10月19日(この記事)

<おまけ>
雪割橋◇福島県西郷村

雪割橋@福島県西郷村。紅葉は最盛期よりちょっと早いかな?

もっと遠いと思っていたけれど、甲子トンネルが開通したおかげで
思っていたより全然スムーズだし、近いと思いました!

道の駅しもごうから見た雲海@福島県下郷町

「道の駅しもごう」の近くまで来た時・・・何やら山に白いものがかかっている。
あれはもしや・・・雲海!?
道の駅で写真を撮っている方がいたので、私も一緒に撮影。
あとから検索してみたら、やっぱり雲海だったみたい。
福島で雲海が見られる場所があるとは知らなかった。新しい発見があるものだ。

雲海@福島県下郷町

下の方に降りていくとこんな感じになっていました。すごいすごい。

大内宿@福島県下郷町

大内宿に到着。快晴!早い時間だったので駐車場もまだ空いていました。

大内宿@福島県下郷町

江戸時代の町並みを今に残す宿場。
30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しいらしい。
高校生の時など何度か両親と来たかすかな記憶があるが、
この風景の貴重さなど、その時の私は感じたこともなかった・・・^^;
(福島に住んでいると、ディズニーランドみたいな人工建造物の方に
目を惹かれてしまうのですーー;)

大内宿@福島県下郷町

川魚やお団子など、いろんなものが売られています~。
名物のひとつが栃餅(とちもち)。栃の実を練りこんだもので
前に富山県の五箇山に行った時に買って食べたら美味しかったので
他にどこかで買えないかな~と調べてみたら、南会津の特産だと。
加賀屋さんというお店で、お持ち帰りで買いました。
ほかのお店ならイートインもできるみたいです。

大内宿@福島県下郷町

高台に上って撮影。良い景色だ~。
9時過ぎたら一気にお客さん増えてきたので、早く来て良かった。

三澤屋@福島県・大内宿(下郷町)

有名な「三澤屋」さん。
開店は10時からですが、事前に整理札を配っていると
お店の人に教わりました。人気のお店なので整理札をもらってから
散策に行ったほうが良さそうです。

三澤屋@福島県・大内宿(下郷町)◇店内

店内は囲炉裏がある座敷席!味がありますね~。

三澤屋@福島県・大内宿(下郷町)◇高遠そば

有名な高遠そば。ネギを箸代わりに使って食べる冷たいお蕎麦!
ちなみにすくうの難しいです・・・でもがんばって、箸無しで食べました!
ネギをかじりながら食べるのですが、つゆにたっぷりと辛味大根の汁も
入っているらしく、そちらが結構辛いです。大根の辛味が苦手な方は注意。

ほっとぴあ新鶴@福島県会津美里町

「Hattando」のランチのあとは、近くにある温泉施設「ほっとぴあ新鶴」
立ち寄り湯をしました~。以下、覚え書き。
・PH8のアルカリ湯、無色透明、ややヌルヌル感
・泡風呂、ジェットバス、寝湯がある
・会津美里特産の薬用人参風呂がある
・露天風呂無し

熱めの浴槽で温まる→かなりぬる湯の寝湯で休む・・・というのが最高でした^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



大内宿に行かれたのですね!!
ぜひ、今の時期に食べて欲しいものがありました!!
和栗モンブラン!!
これ1か月限定なのですが、本当においしい!!
来年はぜひ行ってみてください!!!
これ↓です。^^
http://ameblo.jp/tamaya358/entry-11938533686.html?frm_src=thumb_module
福島はだいぶ寒いですね。風邪など気をつけてください。
そうなんですよ~大内宿行ってきましたが・・・
和栗モンブランが美味しいお店があったのですね!
知らなかったぁ~><和栗大好きなのでくやしいです。
来年の楽しみにしておきます^^情報ありがとうございます!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ