★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE JI*MAMA@福島県・南会津町

2014.11.03 Mon
CAFE JI*MAMA◇店内


会津美里町の「Hattando」を出て、隣のほっとぴあ新鶴で立ち寄り湯を満喫。
その後は再び南会津の方に戻りまして・・・奇岩が連なる景勝地、塔のへつりを見学。
そして、この日の最後の目的地であるCAFE JI*MAMA(カフェ ジーママ)へ。
店名は、お店がある田島町(2006年合併により南会津町になりました)の
たじままち-TAJIMAMACHIの真ん中3文字で “JI-MAMA” なのだそうです。
沖縄では、わがままという意味もある言葉。

CAFE JI*MAMA◇外観

2007年にオープン、金物屋だった建物を改装したのだそうです。
レトロな商店街の中にあり、周りと馴染んでいる雰囲気なので
車だとうっかり行き過ぎてしまいそうですが・・・

CAFE JI*MAMA◇外観

お店の前に立つと、ひときわオシャレ!良い感じですね~。
はやる気持ちを抑えて入店。
女性の店員さんに許可をいただき、撮影させてもらいました。
(お店のブログには写真お控えくださいとありました。
お客さんが私だけになった時を中心に撮らせていただきました。
写真撮られる際は店員さんに確認してください~)

CAFE JI*MAMA◇店内

白い壁に木の床、白と黒の座り心地の良い椅子。
家具の配置など工夫が感じられ、ゆったり過ごせそうな店内。
落ち着いた色調でまとめられていて、男性の方でも好みそうな雰囲気です。

CAFE JI*MAMA◇店内

入口側以外は小さい窓しかないので、お店の奥の方は暗め。
昼間ですが夜カフェに来ているような・・・照明の温かみのある光を見ていると
心が静まっていくのを感じました。
女性客はもちろん、男性のおひとりさま客がいらっしゃっていたり
家族でおばあちゃまも一緒にいらしていたり。
さまざまな世代の方に愛されているお店ですね~。
BGMはジャズやボサノバなど。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系は週替わりのパスタ1種類。
スイーツはケーキが日替わりで3種類、アフォガードとスコーン。
ドリンクはコーヒー中心、豆はSAZA COFFEE
豆に合わせてハンドドリップ、フレンチプレスなど抽出方法を変えているそうです。
マシンを使ったエスプレッソ系アレンジドリンクも豊富。
コーヒー以外では紅茶、ジュース類もありました。

CAFE JI*MAMA◇カプチーノ

「カプチーノ」

綺麗なリーフ模様で登場。フォームミルクも風味が良いです~。
おいしくて、気がついたらなくなっちゃってました。
ちなみにリクエストすればクマなど動物の絵を描いてくれるみたいですよ。^^

CAFE JI*MAMA◇南会津産リンゴのタルトタタン

「南会津産リンゴのタルトタタン」

秋らしいりんごのスイーツ。
厚みがあり、たっぷりりんごが使われています。
そして甘さもちょうど良くて、トロッとした食感も好き~^^
タルト台はしっとりめ・・・添えられているのはさわやかなヨーグルトクリーム。
とってもおいしくてこれもすぐなくなっちゃいました。

このカフェのレベルの高さは、事前にだいたい分かっていたものの・・・
実際に行ってみると想像よりも上を行っていましたね~。
実家に帰省するたびに行きたくなるカフェのひとつに入りました。
南会津に行く道のりも思いのほか楽だったし、ぜひまた行こうと思います!
(冬になったら雪がすごそうだから無理だけど^^;)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

CAFE JI*MAMA◇看板 CAFE JI*MAMA(カフェ ジーママ)
 福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4004
 TEL 0241-62-8001
 営業時間 11:00~21:00(LO 20:00)
      日曜・祝日の月曜 11:00~18:00(LO 17:30)
 定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
 http://ji-mama.com/
 http://weblog.ji-mama.com/
 https://twitter.com/CAFEJI_MAMA
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年10月19日(この記事)

<おまけ>
塔のへつり@福島県南会津郡下郷町

下郷町の「塔のへつり(岪)」
へつりとはこの地方の方言で、危険な崖(がけ)のことだそうで
奇岩怪石が塔のようにそそりたっています。国の天然記念物に指定。

塔のへつり@福島県南会津郡下郷町

これが、塔のような・・・と形容される岩ですね~。
高校生以前の時も何度か来ているはずですが
子供の頃にはこの渓谷美が理解できていなかったと思われます^^;

塔のへつり@福島県南会津郡下郷町

吊り橋を渡って近くまでいけます!ぐわんぐわん揺れます^^;

塔のへつり@福島県南会津郡下郷町

水が侵食した部分かな?自然ってすごいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ