★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Cafe・わかば堂@東京都・足立区(北千住)

2014.11.15 Sat
カフェ・わかば堂◇店外


久しぶりに「ひみつ堂」のかき氷をおいしくいただいたあと。
日暮里駅から常磐線に乗って、北千住へ移動。北千住は来るの初めて。
ここでランチをしようと向かったのはカフェ・わかば堂
2005年にオープンし、2009年にリニューアルしたというカフェバーです。

カフェ・わかば堂◇外観

居酒屋やラーメン屋などが立ち並ぶ、ちょっと怪しげな雰囲気のある道から
さらに細い路地に入ると・・・あらびっくり!白くてオシャレなお店が現れました。
植物もいっぱい飾られていて、白と緑のコントラストが良いですね。
ちょっと時間が早かったのでブラブラしてから開店10分前にまた行ってみたら・・・
おお!待っている人が4人ほどいらっしゃった。人気なんだな~。

カフェ・わかば堂◇店内

許可をいただき、他のお客さんがいらっしゃらないところを撮影。
民家を改装されたそうで、柱など民家の時のものかなと思う箇所も。
これは入口近く。群青色と白色基調、クラシカルな雰囲気の家具が使われています。

カフェ・わかば堂◇店内

今回、私が案内されたのは2人用のテーブル席。
ほかのお客さんがいらした奥の方は、赤のソファーが特徴的な
2人~4人席になっていました。

カフェ・わかば堂◇店内

レトロ・クラシカルな雰囲気の古いものが使われている空間。
ランチタイムでお客さんが多いから、あまりじっくり見られなかったけれど
結構好きな雰囲気でした^^
満席になってからお客さんがいらっしゃった時に
店員さんが別なところに案内していたのであれ?と思ったら
どうやら2階もあるみたいです~。BGMはゆったり曲。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、ランチがパスタやキッシュなど6種類。
お酒とも合いそうな一品もののメニューもあり。
スイーツがアップルパイやチーズケーキ、スコーンなど5種類程度
ドリンクはコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、お酒もいろいろとありました。

カフェ・わかば堂◇ランチのサラダとスープ

まずはランチセットのサラダとスープから。
スープは運ばれてきた瞬間からガーリックの匂い!
食欲がそそられます~。

カフェ・わかば堂◇海老とホタテの甘栗のドリア

「海老とホタテの甘栗のドリア」

限定10食という新メニューだそうです。アツアツの状態で到着!
まずはエビやホタテの魚介系の味がきて、ときどき甘い栗(甘露煮?)に遭遇。
ちょうど気分的にグラタンなどホワイトソース系が食べたかったのでタイムリーでした。

カフェ・わかば堂◇自家製ジンジャーティー

「自家製ジンジャーティー」

ジンジャーエールの温かいようなものかなと思いましたが、ちょっと違う。
紅茶ベースなのかな?ティーと名前にもある通り、お茶系の味のような。
生姜風味もしっかりあって温まります。

2階はどんな様子なのか気になります~。
ティータイムにものんびりと来てみたいお店でした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

カフェ・わかば堂◇エントランス カフェ・わかば堂(cafe wakabadou)
 東京都足立区千住1-31-8
 TEL 03-3870-6766
 営業時間 12:00~24:00(LO 23:00)
      日・祝日 12:00~21:00(LO 20:00)
 定休日 無し
 http://wakabadou.com/
 https://twitter.com/cafewakabado
 ※北千住駅から徒歩5分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年11月6日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



お久しぶりです。
昨日、初めて北千住の路地裏を散策してわかば堂でお茶しました。
お久しぶりです~お返事が遅れてすみません!
北千住など足立区には、いろいろお店増えてますね~。
わかば堂、路地裏にひっそりと佇むのが素敵ですよね^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ