★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup sens et sens@東京都・町田市

2014.11.17 Mon
sens et sens◇外観


今年の3月に惜しまれつつ閉店された「tocoro cafe」さん。
実店舗は無くなったものの、他のいろんなお店とのコラボイベントなどで活動されています。
今回は、町田市にあるsens et sens(サンスエサンス)とのコラボイベントが
13~17日まで開催されました。
行けそうなのは最終日の17日のみ・・・しかしすでに午前中に美容院を予約してしまっている。
そして町田は結構遠い・・・正直、どうしようかなと迷っていましたが
ちょっとだけ覗いてみたsens et sensのブログにあった言葉(11月14日の)で
決心がつきました。美容院が終わって早速向かいました。

田園都市線には、私の中で盛り上がっているかき氷のスポットがたくさんあるので
帰りにここに寄って~、もし時間があればあそこにも寄って~と
頭の中でシミュレーションしながら向かってみると・・・

!!

お店の前にはまさかの行列が!!しかも結構並んでいます。
・・・これは・・・どのくらい待てば入れるのだろうか・・・
正直、止めようかなと思いましたが、ここでまたsens et sensのブログの言葉
(11月15日の)を思い出し、そうだここまで来たのだから並ぶしかないと決心。
私のはしご予定は早くも崩れ去ったのでした。

sens et sens◇外観

sens et sensは名前くらいしか知らなかったのですが、白くて素敵な外観。
店名は、“感性と感性”という意味だそうです。
もともと千葉の人気パン屋のオーナーシェフだった方がお店を閉め、
2013年1月に新たにカフェとして再出発されたとか。

sens et sens×tocoro cafe◇看板

「サンスとトコロでセンスなトコロ」

しかしこんなに行列ができるとは~。熱心なファンの方が多いのですね。
ちょっと覗いてみようという軽い気持ちで来てしまったのは間違いだったなぁ。
1時間以上待ったころ、ようやく店内に入ることができました。
迎えてくださったのはtocoro cafeのご主人。
お久しぶりです~と声をかけていただきました^^

注文したお品のみ撮影可でしたので店内の写真はありませんが
店内も白くてシンプル、2人用のテーブル席4つか5つほどと窓向きカウンター席。
少人数でゆったりと食を楽しむ場所ですね。
BGMはtocoro cafeでも確か流れていた独特の打楽器?のもの。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、今回のイベントの注文のルールは最初にまとめて注文すれば
複数可ですが、途中での追加注文は行列がある時は不可ということでした。
食事メニューとスイーツひとつ、そしてドリンクを注文しようとしましたが
tocoro cafeのご主人が「これは今回の最高傑作ですよ、この量なら
食べられると思います」とオススメくださったものがあったので、スイーツは2つ注文。
スイーツは7種ほどあったかと思いますが、おひとりで複数注文されている
方が多かったです。ひとりで5つくらい注文された方もいたとか。すごい。

sens et sens×tocoro cafe◇ケーク・サレ&タルティーヌセット

「ケーク・サレ&タルティーヌセット」

唯一の食事メニュー。1日限定20食とのことですがまだあったみたい。
sens et sensの人気メニューだったようですが、現在では提供しておらず
このイベントに合わせての復活になったらしいです。
ケーク・サレはしっとりめ、かぼちゃとプチトマトとひじき。
程よい塩気で美味しかったなぁ~。
タルティーヌはきのこと、スモークサーモン。これがどちらも美味しい。
旨味が強い具材ですが、カンパーニュが力強く受け止めています。
待った甲斐があったなぁ。ここに来るという決断をして良かったと思いました。

sens et sens×tocoro cafe◇ブリオッシュ・オランジュ&バニラアイス キャラメルソースがけ

「ブリオッシュ・オランジュ&バニラアイス キャラメルソースがけ」

このイベントのコラボスイーツ。
sens et sensのブリオッシュオランジュと濃厚キャラメルソースに、
tocoro cafeのバニラアイス。
バニラアイスを塗るようにして召し上がってくださいとのことなので
そうしてみましたら、さくっとトーストされたところにバニラアイスが溶けて。
ふんわりとオレンジの香りが広がって、ぺろりと完食。

sens et sens×tocoro cafe◇豆ラテ

「豆ラテ」

ドリンクはメニュー名からしてtocoro cafeが担当でしょう^^
過去に頼んだことが無いものにしてみました。
コーヒー豆は、千葉の「KUSA.」がこのイベントのために
特別に焙煎したものを使用しているそうです。
キリッとしっかりとした苦味。そして豆乳の泡々で適度にまろやかに。
泡にコシがあってへたらないんですよ~おいしい。

sens et sens×tocoro cafe◇塩ミルクバニラのチョコラムレーズンウィッチ

「塩ミルクバニラのチョコラムレーズンウィッチ」

これが、tocoro cafeのご主人が「今回の最高傑作」とオススメくださったお品!
見た目はサンドイッチみたいです。
tocoro cafeの塩ミルクバニラ・パウンドケーキにsens et sensの
特製チョコレートガナッシュをサンドしてあります。
ガナッシュの中には、ラム酒に漬け込んだ超大粒のセミドライレーズンも。
重たそうに見えるけど意外とパクパクいけちゃいました。
パウンドケーキにガナッシュクリームをサンドするって斬新だなぁ~。

行列に並び始めてから、お店を出るまでに3時間くらいこの場所にいました。
この余韻を感じていたいのもあり、他にはどこも寄らず帰宅。
最近はかき氷屋に行くことが多かったけれど、カフェでスイーツとコーヒーを
味わいながらゆっくりするのはやっぱり良いな・・・。
tocoro cafeさんまたイベントなどでお会いできるのを楽しみにしています~。
sens et sensさんの通常メニューも気になるのが多かったので、
また訪問してみたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

sens et sens◇外観 sens et sens(サンスエサンス)
 東京都町田市つくし野1-28-6
 TEL 042-850-5909
 営業時間 11:30~18:00(LO 17:00)
 定休日 水曜、木曜日
 http://sens.uan.jp/
 https://twitter.com/sens_et_sens
 ※東急田園都市線つくし野駅から徒歩2分程度
 ※店内写真撮影禁止(食べ物は少し撮影可)


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年11月17日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ