★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 埜庵@神奈川県・藤沢市(鵠沼海岸)

2014.11.23 Sun
埜庵◇店外


※10月下旬の訪問記です。

「ひなた焼菓子店」を出て、再び電車で南下。
だんだん乗客も少なくなってきて、のんびり、ゆったりと。
プチ旅行な気分ですね~^^

鵠沼海岸駅@神奈川県藤沢市

降り立った駅は鵠沼海岸駅。
今回こちらの方面に来たきっかけになったお店はこの場所にあります。
かき氷の有名店といえば、間違いなく名前が挙がるお店のひとつ・・・
埜庵(のあん)。
店主さんは秩父の天然氷をの蔵元でかき氷を食べたのがきっかけで
かき氷に目覚め、脱サラし当時では珍しかったかき氷専門店をオープンされたそうです。

埜庵◇外観

鵠沼海岸駅から徒歩数分。2階建ての普通の一軒家が埜庵です。
2003年に鎌倉で屋台での営業からスタート、2005年に現在の場所に移転されました。
確か前回の訪問(2012年9月下旬)のあと、店舗移転の可能性があったためか
1度休業されていたけれど、あれからも普通にこの場所で営業されているみたいですね。

夏にはかなりの行列になるらしく、遠いこともありとても近づけませんでしたが・・・
この時季はお店の前に行列は無し。1階には先客数人の姿がありました。
正面のカウンターでまずは注文と支払いを済ませます。
番号札をもらい、2階を勧められたので靴を脱いで階段で上がります。

埜庵◇店内

前に来た時も思ったけれど、普通のお家(古民家ではない)です。
2階は広めな部屋と小さめのお部屋、そしてベランダのテラス席。
許可をいただき、先客の方が帰られてから撮影。

埜庵◇店内

座り心地が良さそうな椅子ばかりで、夏が終わればゆったりと
かき氷を楽しめる空間ですね~。土日は混むらしいですけど(この日は平日)。

埜庵◇店内

お客さんで混雑している時にはよく見られませんでしたが・・・
雑貨類もかき氷屋さんらしいものが置かれていて素敵です。
BGMはボサノバのようなゆったり曲でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは抹茶、いちご、マンゴーなどの定番シロップと
市販シロップ4種類ほど。そして限定かき氷(月替わり?)2種類。
コーヒーや紅茶、ココア、ビールなどドリンクメニューもあり、
この時は平日のみですがフードメニューでナポリタンもありました。

埜庵◇ただいまの限定かき氷(2014.10)

迷いましたが、やっぱりここは旬のものを使った限定氷かな。
氷は、日光の「三ツ星氷室」の天然氷を使用しています。

埜庵◇Wぶどう

「Wぶどう」

もうすぐ終わるというぶどうのかき氷をまずはいただきました。
ミルク練乳かヨーグルト練乳を選べたので、ヨーグルトの方で。
赤ぶどうを使用、皮をメインで使っているのか濃い色のシロップです。
食べてみるとシロップは甘すぎず、ヨーグルト練乳との相性も良し。

埜庵◇Wぶどう

Wぶどうという名前の理由は、中に隠れたこのぶどうのゼリー。
岡山びほく農協のピオーネだそうでかなりの大粒。ジューシーで美味しい^^
こういうプラスアルファのお楽しみが埜庵の特徴なのかな~。

埜庵◇ココナッツ練乳&マンゴーパイン

「ココナッツ練乳&マンゴーパイン」

2杯目もこの時季の限定かき氷から。
ココナッツ練乳は私は初めてだけど、埜庵では限定氷の中では
果物を変えての組み合わせでよくあるみたいですね。
マンゴーとパイン、2種類のシロップが別添で。

埜庵◇ココナッツ練乳&マンゴーパイン

とりあえず2種類かけてみました。
トロピカルな南国気分の食材の組み合わせ。
シロップは果物のフレッシュな風味がが残っていて、それほど甘すぎず。
さっぱりしていて私は好きだなぁ~。

ほとんどの時間、2階席は私ひとりだけで、カフェにいるかのように
のんびり、ゆったりと楽しませてもらいました~。
埜庵はまだ2回目なのでいろいろ分からないこともあり、2人の店員さんに
質問など話しかけてみましたら、どちらの方もしっかり答えを返してくれ
好感が持てました。(11月は栗のかき氷らしいけど行けそうにない~残念><)
しかもお店を出る時には、オーナーの石附さん自ら入口まで送ってくれ
その際にお話もさせていただいて。
またしても前回言われていた、お店の移転があるかもしれないらしい・・・
そんな節目が来ているそうです。

遠いし、私の休みと定休日がなかなか合わないのですが
またぜひ足を運ぼうと思います^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

埜庵◇店外 埜庵(のあん)
 神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
 TEL 0466-33-2500
 営業時間 11:00~18:00(LO 17:00)
 定休日 月曜、火曜日(10~3月は不定休)
 http://kohori-noan.com/
 ※小田急江ノ島線鵠沼海岸駅から徒歩2分程度
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年10月29日(この記事)
Part2:2015年1月29日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ