★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 慈げん@埼玉県・熊谷市 5

2014.12.04 Thu
慈げん◇店内


※11月中旬の訪問記です。
※どんどんメニューが変わるので、現在はこの記事に登場するものは無いかも^^;

「ヒドリ食堂」でランチをしたあとは熊谷に戻り、2か月ぶりに慈げんへ。

慈げん◇外観

11月に入りすっかり涼しくなり、一般的にはかき氷の季節ではなくなったので
13時半くらいだったと思いますが店頭に並びはなく、店内も席が空いてました。
これからがゆっくりかき氷を楽しめる季節。
本当は11月からうどんの販売が始まる予定でしたが、店主さんが
体調不良のため、今期のうどん販売は中止になったそうです。
(その代わりにみそおでんなど軽食メニューが少々あります)

さて、事前に調べた、現在あるらしいメニューに食べたいものが5つあった^^;
直感で決めよう!と思ったら、この日のメニューにはそのうちの2つの名前が無かった・・・
なので自動的に残り3つに決まりました。
オフシーズンに入り、かき氷にSサイズ対応のものが登場したので
複数注文がしやすくなって良いですね!

慈げん◇レアチーズラズベリー

「レアチーズラズベリー」

今回の最大のお目当てはこちら!かき氷とは思えない見た目・・・
いつか食べたいと思っていた、ハート型のかき氷です^^
ついに目の前に!

慈げん◇レアチーズラズベリー

熊谷ピンクリボン応援かき氷で、11月8日~12月7日までの期間限定。
売上の5%は熊谷ピンクリボンに寄付されるそうです。

慈げん◇レアチーズラズベリー

断面はこんな感じ。本当にケーキみたい!
レアチーズソースとラズベリーソースがたっぷりかかっていて
食べてもレアチーズケーキのようで、とてもおいしい^^
中には白ごまのクッキーのようなものも入っていました。

慈げん◇ザ・りんご

「ザ・りんご」 (Sサイズ)

2杯目はりんごのかき氷。
ミルクやカラメルのもありましたが、素材を最大限に引き出した
ザが付くものを選びました。
Sサイズにしたのですが十分な食べごたえ。

慈げん◇ザ・りんご

りんごの風味が生かされていて、甘味も程よくてさっぱり!
中にはコンポートかな?もごろごろ入っていました。
純粋にりんごを楽しめますね~期待していたよりおいしかった。

慈げん◇安納芋ミルク

「安納芋ミルク」 (Sサイズ)

最後の3杯目は私も好きな安納芋のかき氷。
「芋屋TATA」さんちの安納芋を使用しているそうです。
野菜のかき氷はどうなのかなと思っていましたが、かぼちゃが思いのほか
おいしかったからさつまいも系にも挑戦してみようかなと。

慈げん◇安納芋ミルク

こちらも中にも芋の角切りがごろごろ入っています。
芋クリーム自体はそれほど甘くなく、ミルクベースのかき氷との
相性も良いです。お腹には溜まりやすいかき氷ですね。

慈げん◇メニュー

3杯目を食べている途中あたりで、今回注文した3つ以外に気になっていた
残り2つのかき氷メニューが追加されました!!うわぁ~今頃どうして。
お腹の容量的にあと1杯食べられなくもないが・・・おいしく食べられる自信がない・・・
ラ・フランス食べたかったけど、今回はおとなしくあきらめよう。

シロップが変色したりする関係でいっぺんに作れないために
こうなっちゃうんです~すみませんと奥さまに教えていただきました。
そして、氷がお好きなんですね!って声をかけていただいて。
まだ駆け出しのかき氷ラバーですが、また足を運ばせていただきます^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
慈げん◇看板
 慈げん(じげん)
 埼玉県熊谷市仲町45
 TEL 048-526-1719
 営業時間 11:30~18:00(夏季 11:00~)
 定休日 月曜日(臨時休業あり)
 https://twitter.com/JigenKumagaya
 ※かき氷とうどん(11月初め~3月末くらい)のお店です
 ※今期のうどん販売は中止
 ※駐車場:無し

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年6月17日
Part2:2014年7月3日
Part3:2014年8月6日
Part4:2014年9月17日
Part5:2014年11月14日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。いつもちょこちょこ訪問させていただいてます^_^ 最近のカキ氷は素晴らしいですね!
冬でも食べたくなる気持ちが分かります。外出先でカキ氷のあるお店に遭遇したら私も食べてみたいです。Sサイズがあるのは嬉しいですね。ここまでくると日本を代表するスイーツに認定されてもいいのではないでしょうかね〜♪
またコッチに来られてたんですね(^-^)
見てたら久々に慈げんさんのかき氷食べたくなっちゃいました(笑)

最近は随分かき氷好きなんですね♪
折角だから、ウチの方の天然氷の美味しいお店も紹介しますね(・д・)ノ

伊勢崎市の「アナログ」ってカフェの様なラーメン屋さんと、
邑楽町のこぶ観音前にある「楽」ってかき氷屋さんへも機会があったら是非に(*´ω`*)
最近かき氷ばかりですみません!特定のお店しか行ってませんでしたが
いろんなかき氷専門店があることを知り、旬の素材をかき氷でいただく
面白さ、奥の深さに魅了されています^^
やっぱり都内近郊にこだわりのかき氷店が多くて、私もまだまだ
行ったことがないお店も多いのでちょこちょこまた記事を書いていきます^^
この時期にかき氷のイメージは一般的にはないですが、暖房の効いた
店内で熱いお茶とともにかき氷を食べるのもまた良いですよ^^ぜひぜひ。
慈げんさんやっぱり気になりますね~、行ってない間に
なくなっちゃったメニューもいろいろあって、本当はもっと行きたい!
カフェはいろんな場所にあれど、かき氷専門店はまだまだ
少ないし都内近郊に集中していますからね!
行ったことがないお店もたくさんあって、次はどこに行こうかと
作戦を練るのが楽しいです(笑)ついでにカフェも行きますけどね。

伊勢崎のアナログさんは気になってます!松月氷室ですもんね確か。
楽ってかき氷屋さんは知らなかったなぁ~、情報ありがとうございます!
群馬まで出るのは遠いのでちょっと勇気が要りますが、ぜひ行ってみたいです。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ