★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup cafe くじらぐも@山梨県・北杜市

2014.12.22 Mon
cafe くじらぐも◇店外


※1年以上前・・・2013年11月上旬の連休の時のお話^^;
インフルエンザにかかっていたので更新遅くなりました。これにてラスト。

「HOQUBA」でお茶をして、近くの日帰り温泉で立ち寄り湯をしたあと。
向かったのは山梨県でずっと行きたかったカフェ、cafe くじらぐも
2007年6月5日にオープン。店名は聞き覚えがある方もいらっしゃると思いますが・・・
小学校の国語の教科書に載っていたお話のタイトルです。
オーナーさんがこのお話が大好きだったということから名付けたとか。

cafe くじらぐも◇外観

勝手なイメージで、山の中にぽつんと立っているのかなと思っていましたが
周りに住宅が立ち並ぶ場所でした。でも敷地というか、お庭が広~い!
築100年は経っている古民家だそうで、味がありますね~。

cafe くじらぐも◇店内&店外

店内に入ると、お客さんたくさんいらっしゃいました。
天井などはキレイに改装してあり、素敵なカフェ空間になっています。
雑貨類もいろいろ販売されています。この時は壁に絵画も展示されていました。

cafe くじらぐも◇店内

私は1番奥の席へ着席。テーブル2つと小上がり席が3卓ほどありました。
小上がり席が人気の方で、いっぱいでしたね~。
天気がちょっとイマイチだったので暗めの店内。
BGMは何も流れておらず。自然のままに^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは小上がり席の方の黒板に詳しく書かれていましたが
あまり見られませんでした^^;平日はパンランチ、土日祝はごはんランチなのかな?
フルーツなど使ったスイーツと、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど。

cafe くじらぐも◇ベークドチーズケーキ(紅玉りんご)

「ベークドチーズケーキ(紅玉りんご)」

タルトタタンが売り切れだったのでこちらに。
りんごが入っているのでずっしり重たすぎず、程よく濃厚でおいしいです^^

cafe くじらぐも◇りんごの紅茶

「りんごの紅茶」

毎年秋に、お菓子なりんごのTea Partyと題し、ティーインストラクターの
方が淹れてくれるりんごの紅茶と、くじらぐものりんごのスイーツの
コラボイベントをしているそうです。ちょうどこの日がそうでした。
せっかくなのでそのりんごの紅茶をいただきました!
ディンブラベース、しょうがとりんごのジャム添え、フレッシュなりんごを浮かべて。

ずっと行きたかったカフェ・・・来ることができてよかったな~としみじみ。
頭にかぶったてぬぐいが似合うご夫婦も気さくで素敵な方々。
機会があればまた訪れたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

cafe くじらぐも◇看板 cafe くじらぐも
 山梨県北杜市明野町上手3144
 TEL 0551-25-4053
 営業時間 11:00~18:00
 定休日 水曜、木曜日(1・2月は火曜~木曜)
 http://cafe-kujiragumo.com/index.html
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2013年11月3日(この記事)

<おまけ>
深雪温泉@山梨県甲府市石和温泉郷

宿泊は甲府市の石和温泉郷・深雪温泉に^^
この日は日本シリーズ巨人×楽天の最終戦。部屋食を楽しみながら
観戦しました。世間の流れが楽天に行った独特の日だったな~忘れもしない。

河口湖@山梨県富士河口湖町

翌日は河口湖周辺をぶらぶらと。紅葉が綺麗でした!

河口湖@山梨県富士河口湖町

イチョウも綺麗な黄色^^

生信玄餅@金精軒

生信玄餅なるものを見つけたので買ってみました。
丸餅で個包装の豪華版^^信玄餅おいしいですね~。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ