★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup しもきた茶苑大山@東京都・世田谷区(下北沢)

2015.01.01 Thu
しもきた茶苑大山◇エントランス


------------------------------------------
あけましておめでとうございます!
本年もマイペース更新だと思われる当ブログを
どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------------------

※12月中に2回訪問した分を一挙に。

素敵なカフェは東京でなくても、各地にもいっぱいありますが。
かき氷専門店の場合は、充実している場所は限られています。
幸せなことに、東京近郊にはまだまだ行きたいかき氷屋さんがあるので、
来年はまだ行っていないお店にも行きたいなと思います。

今回のお店も行きたいと思っていたけれど、夏などはかなり待ちが出る
人気店なので行っておらず。冬なら大丈夫だろうと思って初めて行ってみました。
下北沢の しもきた茶苑大山

しもきた茶苑大山◇外観

1階は日本茶販売店になっていて、2階が喫茶室。
階段は違う場所にあって、案内図の通りに回り込んで階段を上りました。
ガラガラと開き戸をあけて店内へ。

しもきた茶苑大山◇店内

店内はシンプルで、テーブル7つほどのこぢんまりとした空間。
傍らには、賞状やトロフィーなどがたくさん置いてあります!
「全国茶審査技術競技大会」という日本茶の鑑識眼を競うもので、
基準に基づき、初段から10段までの茶審査技術段位が認定されるらしいのですが
日本に10段認定者が12人しかいないうち、こちらにはその中のお2人が
いらっしゃるのだとか!すごいですねぇ~。
こちらでは席に着くとほうじ茶が出されるのですが、とてもおいしいです。
さすがお茶の専門店。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、6月~9月はかき氷のみで、抹茶やほうじ茶、みるく、
みぞれ、黒蜜など和のかき氷がメイン。そしていくつか季節限定の創作かき氷もあり。
かき氷のオフシーズンにはぜんざいもありました。

しもきた茶苑大山◇微糖抹茶

「微糖抹茶」

こちらに来たらこれが食べたかった~。この独特のフォルム。
上級宇治抹茶のエスプーマ(ムースのような泡状にする調理法)です。

しもきた茶苑大山◇微糖抹茶

黒蜜が付いているのでかけてみました(うまくかけられず^^;)
今までのかき氷とは全然違いますね~どんな食感なのか楽しみにひと口め。
おー、ふわふわと口当たりが良く、抹茶の風味が優しく口に広がります。
これは初めてのかき氷!

しもきた茶苑大山◇微糖抹茶

中の方にもムースが入っています。
抹茶の苦味がまろやか。例えるなら、間接照明のやさしい光のような。(?)
氷は雪のようにサクサクした感じかな。

しもきた茶苑大山◇りんご

「りんご」

気になったし、お腹も大丈夫そうなので追加注文しました。
これまた見た目はかき氷とは思えない!お皿もけっこう大きいです。
岩手県の陸前高田の秋映を使用しているそう。

しもきた茶苑大山◇りんご

堀り進めていくと、中からいろいろ出てきました。
バニラアイスやりんごのジュレ、りんごのコンポート・・・
雪の中から宝物を探しているような感覚でしたね~。
お味は、甘さは控えてあってさっぱりでした。

さすがにファンが多いお店。
このお店ならではのオリジナリティあるかき氷でした。
もうすぐ出るであろうクリスマスかき氷も楽しみ^^
(2013年のブッシュドノエル型、食べてみたかったなぁ~)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

12月下旬になり、クリスマス氷が登場したのでまた行ってきました。
平日だったのですんなり入れましたが、土日などは待ちが発生したみたいですね~。
3種類のクリスマス氷がありましたが、とりあえず2つ注文しました。

しもきた茶苑大山◇ないしょのいちごみるく

「ないしょのいちごみるく」

このお店ならではの、エスプーマを使用したいちごみるく。
てっぺんのいちごはあまおうだそうです。
チョコのメッセージプレートが逆さまになっていたのはご愛嬌^^

しもきた茶苑大山◇ないしょのいちごみるく

中にはいちごのダイスが入っています。こちらはとちおとめ。
前回の微糖抹茶同様、いちごの風味が間接的にやさしく口に広がって
独特のかき氷でした~。甘さは控えめ。おいしい。

しもきた茶苑大山◇焼き栗氷2014

「焼き栗氷2014」

運ばれてくると、なんとてっぺんの栗の渋皮煮に火がつけられます!
おお~燃えてる燃えてる。グラニュー糖にラム酒でも染みこませてあるのかな。
写真撮影用に黒いついたてを用意して持ってくれるというナイスなサービス。
しばらくして火が消えてからいただきます。ふわふわ栗のエスプーマは
ラム酒がほんのり香って、モンブランのようですね~。

しもきた茶苑大山◇焼き栗氷2014

中は紅茶のかき氷と、りんごのジュレ、りんごのコンポート。
紅茶は宮崎のやまなみという国産紅茶だそうです。
りんごは酸味があってさっぱり、栗エスプーマがやや濃厚なので
バランスをとっているのかな。
(ちなみに出始めた当初は別の和紅茶&マンゴーソースだったらしい)

エスプーマの特別なかき氷を堪能しました^^
今度は黒蜜きなことか、エスプーマ以外のも食べてみよう。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

しもきた茶苑大山◇エントランス しもきた茶苑大山
 東京都世田谷区北沢2-30-2
 TEL 03-3466-5588
 営業時間 1階 日本茶販売 10:00~20:00
        2階 喫茶室 14:00~18:00
 定休日 1階 年末年始、2階 不定休(月曜日が多い)
 http://shimokita-chaen.com/index.html
 https://twitter.com/shimokita_chaen
 https://ja-jp.facebook.com/chashi10kakigoori
 ※下北沢駅北口から徒歩2分程度


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年12月10日&26日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ