★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup foo.foo CAFE and GELATO@栃木県・那須塩原市

2009.05.06 Wed
明治の森・道の駅


ゴールデンウィークも最終日で、高速を使って帰ろうと思ったのですが
東北道のひとつの渋滞スポットが、宇都宮の少し手前の矢板インター付近。
だから宇都宮までは寄り道をしつつ一般道で帰ろうと思ったんです。
ちょうど土地勘もあるところでしたので、裏道スイスイ作戦決行。

そして最初に立ち寄ったのが、那須塩原市にある道の駅「明治の森・黒磯」。
道の駅って楽しい場所ですよね~。
その土地の名物や新鮮な野菜、おいしいアイスクリームが売っていたりするので
看板を見かけると、とりあえず行ってみようかなと思ってしまいます。

残念ながら、埼玉の道の駅は北部とか秩父ばかりにたくさんあるようで
県中~県南にはほとんど無いため、まだ行った事がありません。
驚いたことに、東京は1駅(八王子だけ)、神奈川も2駅しか無いんですね!
全国の道の駅ガイド

以前、東京か神奈川の方とお話した時
「今日は道の駅が休みですから・・・」と言ったら
「えぇ!?駅が休むんですか!?」と驚かれました。
鉄道の駅と勘違いしたらしい^^;道の駅というものを知らなかったと思われます。

この道の駅には、新鮮な野菜(特にたけのこ)を買うために立ち寄りました。
そしてもうひとつの目的は、この中にあるカフェに行きたいなと思って。

foo.foo CAFE and GELATO◇外観

foo.foo CAFE and GELATO(フーフーカフェアンドジェラート)。

以前黒磯に勤めていた時、仕事の立ち寄りスポットだったため、かなり利用してました。
店員さんに顔を覚えてもらえ、話せるようになったあたりで転勤になってしまい
それ以来あまり来てませんでしたので、久しぶりの訪問でした。

こちらは店名の通り、カフェとジェラートのお店。
パン屋さん(カフェとはたぶん別なお店)もあります。
(追記:2010年5月に行ったらパン屋さんがなくなってました)

foo.foo CAFE and GELATO◇ジェラートコーナー

入ると、正面にジェラートコーナーがあります。
工房もこちらにあり、作りたて新鮮なジェラートが食べられます!
フレーバーも豊富。季節限定ものもあります。

foo.foo CAFE and GELATO◇店内

カフェスペース。
つやのある木の家具で統一された、ナチュラルでかわいい感じです。
絵本もたくさん置いてあるので、お子さんも楽しめますね。
キッチン用品や陶器などの雑貨も販売されてます。

foo.foo CAFE and GELATO◇店内

私が好きなのは、テント張りのテラス席。
こちらは古い木材の家具を使っていて、また違った雰囲気です。
ビニールシートで側面も覆われているので、雨の日でも利用できます。

foo.foo CAFE and GELATO◇店内

人の出入りが多いので、混んでいる時は他のカフェに比べると
落ち着かないかもしれませんが、空いている時はまったりできます。
会社が半休の時、こちらで過ごす午後は素敵な時間でした。
雨の日、しとしと雨の音を近くに感じながら、読書なんて良かったなぁー。
寒い時期はちょっとつらいですけどね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのカフェメニューには、ハヤシライスやカレー、オムライスや
キッシュ、ベーグルサンドなど食事系もあるので、ランチにも利用できます。
コーヒーやカプチーノなど、ドリンク類も充実していますよ。

注文と会計はすべてレジで済ませて、席に着くシステムです。

foo.foo CAFE and GELATO◇ジェラートダブル(よもぎ&いちごスペシャル)

「よもぎ&いちごスペシャル」

まだご飯にもお茶にも早い時間でしたので、ダブルのジェラートを食べました。
どちらも季節限定のフレーバーです。
私はここのジェラートはたくさんの回数食べているので、
季節限定もほとんど食べたと思うけれど、よもぎは初めてでした!
ふわぁ~っと青くさい風味が口に広がり、さわやか。草もちのようです。

いちごスペシャルはミルクアイスに生のイチゴが混ぜ込まれた感じで
フレッシュないちごの風味がたまりません^^

いちごスペシャルの次の期間限定フレーバーは、梅はちみつだったかな?
これもなかなかおいしいのでおススメ。
夏には一回「とうもろこし」っていうのも食べたことがあったなー。
クリームポタージュに砂糖を入れてアイスにしたって感じの味でした^^;
夏の定番になっているかは分かりませんが。

こちらならばお子さん連れの方でも、飽きたら外で遊んでいられるし
敷地が広いので、ペット連れの方も良いと思います^^
他にもこの道の駅には、広いお花畑があったり
国の重要文化財に指定されている外務大臣・青木周蔵の別邸があったりしますので
観光の方にもおススメできるスポットです。


この後、SHOZO本店に行こうと思ったら、GW期間の営業は12時からだそうで(泣)
1階の販売は11時からだということなので、少し時間をつぶして11時まで待ち
スコーン5個入りを2袋買って、黒磯を後にしたのでした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

foo.foo CAFE and GELATO◇店内 foo.foo CAFE and GELATO
 栃木県那須塩原市青木27 明治の森・黒磯内
 TEL 0287-60-0585
 営業時間 9:00~18:00(食事は10:00~)
 定休日 月曜日(夏休み期間は無休)
 ※駐車場:あり
 ※ランチタイム11:00~15:00(数量限定)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年5月6日(この記事)
Part2:2010年5月1日
Part3:2010年8月15日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



道の駅にこんなcafeがあったなんて知りませんでした(′▽`o)ノ゙
黒磯の道の駅はまだ行った事がないのです。
栃ナビをみたらなかなか評判もよさそうですね!
情報ありがとうございます。是非帰った時行ってみたいと思います!



>あこっち さん

こんにちは~!
明治の森にはまだ行かれたことがなかったんですね~。
ジェラートだけの利用もできるので、気軽に入れていいですよ^^
確か元SHOZOの店員だった方のお店です。
SHOZO本店がある通り(板室街道)をずーっとまっすぐ行けばあるので
そちらに行かれた時にはぜひ寄ってみてください!

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/73-329c8da1

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ