★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 歩粉@東京都・渋谷区(恵比寿) 6

2015.02.05 Thu
歩粉◇看板


※2月22日で閉店されます。訪問される方はお早めに~

この日、私は久しぶりに恵比寿に行きました。
恵比寿に来る時はだいたい歩粉(ホコ)に行くためですが
なんと2月22日で閉店されるとのこと!
(家主と地主の都合で、建物を借り続けることが難しくなったためだそうです)
ファンが多いお店ですし、最終日に近づくほど混みそうなので
早めのお別れに行ってきました。

いつも開店する13時の少し前に行けば、3番目くらいにはなれるけど
おそらく混むだろうから・・・と、もっと早くにお店に行ってみたら。
10人くらいの方がすでにお並びでした。びっくり。
やはり閉店と聞いて駆けつけたファンの方が多いのだろうな~。
1度に13、4人くらいしか入れないと思いますので、もうちょっと遅かったら
1巡目に入れないところだった。

歩粉◇紅茶

「デザートフルセット」を紅茶で注文しました。
歩粉でコーヒーを飲んだことがなかったから飲んでみたかった気持ちはあるけれど
あのお菓子たちには紅茶が合うなと思って、いつもと同じで。

歩粉◇フルセット1皿目

まずは定番の1皿目。
食べられるのもこれで最後になるかもと思うと、悲しいな~。

歩粉◇スコーン

私にとってスコーンというのは、SHOZOのようなカリフワッとしたものでしたので
東京でおいしいスコーンとして名前が挙がることが多いこちらのスコーンは
ガリガリとかなり固く感じられ、戸惑ったものでした・・・。
ですがこれも個性だし、香ばしくておいしいですね。今回は余計にそう思う。

歩粉◇デザートフルセット2皿目

フルセット2皿目は、先月からの持ち越し。
・チョコとラズベリーのコブラー
・アールグレイのプリン(キャラメルラムソース添え)
・カモミールジンジャーシフォンケーキ

歩粉◇チョコとラズベリーのコブラー&カモミールジンジャーシフォンケーキ

チョコとラズベリーのコブラーは、まだ温かく表面は少しサクッと、
中はとろ~んと。ラズベリーの酸味のあるソースがベストマッチ。
カモミールジンジャーシフォンはやさしい味で、ほっと癒される~。
ジンジャーはそれほど強く感じなかったかな。

歩粉◇アールグレイのプリン

アールグレイのプリンは、こちらの紅茶でも使用しているオーガニックの
茶葉を使ったもの。これだけでも十分おいしいのですが・・・
ラム酒が効いたほろ苦いラムキャラメルソースをかけると
大人が好みそうなスイーツに早変わりでした。

私はカフェめぐりをするので、いろんなお店に少しずつ行くタイプ。
特に東京都内はたくさんお店があるから、リピートしているお店は少ないのですが・・・
おそらく東京カフェの中ではこのお店が1番訪問回数多いと思います。
やはりそれは、こちらのプレート形式のデザート、しかも月によって
テーマが変わるという楽しさに魅力を感じたから。
しょっちゅう行っていたわけではないけれど、いつも気にしていたお店だった。
会計後、窓越しに店主さんにおいしかったお礼と、またどこかで
お会いしたい旨を手短にお話できたのは良かったです。

今回の閉店も建物の契約の都合での閉店だから、
またどこかでお店を開いてくれるといいな。という期待も持ちつつ
お店をあとにしたのでした。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
歩粉◇看板
 歩粉(ホコ)
 東京都渋谷区恵比寿1-35-5
 TEL 03-5449-9400
 営業時間 13:00~20:00(L.O.19:30)
        金曜のみ13:00~21:00(L.O.20:30)
 定休日 水曜、木曜日
 http://www.hocoweb.com/index.html
 ※12歳以下のお子さま入店不可
 ※2015年2月22日で閉店

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2008年6月23日
Part2:2009年4月14日
Part3:2009年6月9日
Part4:2011年6月18日
Part5:2014年4月14日
Part6:2015年1月26日(この記事)

<おまけ>
SUNSHINE JUICE◇外観

駅から歩粉に向かう途中、日本初のコールドプレスジュース専門店、
「SUNSHINE JUICE」というお店の前を偶然通りかかったので寄ってみました。

SUNSHINE JUICE◇アップルジンジャー

「アップルジンジャー」

初めてなので、お値段もお手頃なこちらにしてみました。
ピュアなストレートのおいしいりんごジュースに、ピリッとしょうがの刺激。
コールドプレス製法というのは、熱を加えずじっくり押しつぶして
素材の水分を絞り出すものだそうですので、栄養素もそのまま摂れるそうです。
機会があったら他のジュースも試してみよう。

九十九ラーメン◇元祖マル究チーズラーメン

今度恵比寿に行ったら、久しぶりにチーズラーメンを食べようと思っていたので
これも実行しました。たぶん8年ぶりくらい!?に「九十九ラーメン」へ。
トマトラーメンも惹かれましたが初志貫徹で元祖マル究チーズラーメンを注文。
チーズはたっぷりかけられていますがあまりクセがないので、バターを入れている
感覚とそこまで違いはないかなと。もうちょっとクセのあるチーズを使い、
前面に押し出してもいいかなと感じました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ