★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup だるまや餅菓子店@東京都・北区(十条)

2015.03.23 Mon
※2月の訪問記です。

都内近郊には通年でかき氷を提供するお店が多くあるので
冬でもかき氷ラバー活動が楽しいな~^^
むしろ、冬のほうが行列に並ぶこともなくスムーズでイイ!
しかしながらその多くはここ数年で登場してきたお店たち。
近年のかき氷ブームのおかげで、個性的なかき氷を1年中提供する
お店が増えてきました。

だるまや餅菓子店◇外観

今回向かったのは、そういった新しいお店ではなくて昔からあるお店。
北区の十条銀座商店街の一角にあるだるまや餅菓子店
昭和22年創業の餅菓子のお店ですが、こちらでも通年でかき氷が提供されているのです~。
一時期は天然氷を使っていたらしいですが、今は京都の軟水で作られた純氷を使用。

だるまや餅菓子店◇店内

店内には甘味とお茶を楽しむ十条マダムたちが多くいらっしゃいました~。
お客さんにも気さくに話しかけられました。人との距離感が近いんだなぁ。
氷を注文する私、「こんな時期に氷!?若いから食べられるのね~」と
注目を浴びました(笑)

そして店内には看板おばあちゃんや、かなり知識豊富で個性的な
若旦那さんもいらっしゃって、ほかのお店にはない個性がありました。
若旦那さんがかなりの凝り性で、いろんなところに出向いては
良い素材を追い求めているみたいですね~。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、お団子やおしるこ、ぜんざい、あんみつなど和の甘味。
若旦那さんこだわりのコーヒーやお茶。食事系でいなり寿司などもあるみたいです。
そしてかき氷は抹茶を使ったものや、旬の素材を使った限定かき氷も。
お茶のかき氷でもいろいろグレードが分かれていて、お値段も違うので選ぶの難しい~。

正直なところ、栗しるこが激しく気になってしまいましたが・・・
初志貫徹してかき氷を注文!

だるまや餅菓子店◇バレンタイン氷

「バレンタイン氷」

2月6日~22日まで提供された期間限定バレンタイン氷です。
これもチョコのグレードが2つに分かれていましたが、せっかくなので
とりあえず高いほうでお願いしました。ピエールマルコリーニのチョコ使用。
メインは水出し珈琲のシロップで、それにチョコを溶かしこんでいるそうです。
上に自家製アイスをトッピング、さらに細かいチョコをふりかけたひと品。

だるまや餅菓子店◇バレンタイン氷

コーヒーのキリっとした苦味に、チョコの甘味が適度に組み合わさり。
チョコのかき氷ですが重くなくさっぱりといただけました。大人のかき氷ですね~。
自家製アイスはミルクで、後味スッキリとしていておいしかったです。

だるまや餅菓子店◇金柑(鹿児島)ハーフサイズ

「金柑(鹿児島)」ハーフサイズ + たまたまエクセレント(+200円)

期間限定の提供だという金柑も気になったので、ハーフサイズで注文。
上に乗っているのは、若旦那さんにおすすめいただいた
“たまたまエクセレント”という最上級金柑です。

だるまや餅菓子店◇金柑(鹿児島)ハーフサイズ

シロップは金柑を煮たものらしく、上品な甘さに仕上げられていて、
柑橘のさわやかな風味がシンプルに、力強く伝わってきます。
そしてたまたまエクセレント!金柑とは思えぬ大きさとジューシーさ!
これは贅沢。おいしいねぇ~。

外観は昔ながらの甘味処ですが、他店ではなかなか味わえないような
こだわりの高級な食材・お茶など楽しめて意外でした。
この時は我慢しましたが、栗かき氷がすごく気になる。そのうちまた行ってみよう。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

 だるまや餅菓子店
 東京都北区十条仲原1-3-6
 TEL 03-3908-6644
 営業時間 10:00~20:00(店内は11:00~18:30)
 定休日 火曜日(7、8月は不定休)
 http://www.jujo-darumaya.com/
 https://twitter.com/jujodarumaya
 ※JR埼京線・十条駅から徒歩3分程度
 ※駐車場:無し


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年2月9日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ