★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup みなと屋@東京都・渋谷区(笹塚) 3

2015.04.01 Wed
桜が満開の東京。
かき氷専門店でも桜かき氷を出すお店が多くなってきました。
今回は、笹塚のみなと屋へ。

みなと屋◇メニュー

この日のメニューはこちら。
時間帯もあったのか、暖かい日だったからか店内はほぼ満席!
順番待ちになったりすることもあり・・・
暖かくなってくるのはうれしいが、だんだんかき氷活動も大変になってくるなぁ。

みなと屋◇たこ焼き

「たこ焼き」

今ならすぐお出しできますとのことなので、まずはたこ焼きから。
とろんとろんでおいしい~。

みなと屋◇桜甘酒

「桜甘酒」

みなと屋さんの桜かき氷はこちらと、桜あんミルク。
麹の甘酒のかき氷は秋あたりからラインナップに入っていましたが
食べたことがなかったので楽しみ。ビジュアルも美しいですね~。

みなと屋◇桜甘酒

ミルクベースのかき氷に、桜の花・葉の塩漬けと麹甘酒の
ミックスされたものが乗せられています~。
塩漬けの塩気と、麹甘酒のやさしい甘さが複雑に絡み合いなかなかおいしい!
麹甘酒はカフェめぐりで好きになったもののひとつだけど、
まさかかき氷でも出会えるとは。

みなと屋◇塩レモンカスタード

「塩レモンカスタード」

これをぜひとも食べてみたかったのです~。もうすぐ提供終了するらしい
との情報もあったので、間に合って良かった。
サラサラとしたカスタードは黄色がかった色で、アングレーズソースのよう。
甘さよりも酸味が際立つカスタードで、さわやかな味です。
上に甘さが適度なレモンピール、かき氷の中にレモンのジュレが入っていて
良いアクセントになっています。酸味が好きな方には良さそう。

それにしても食べたい新作かき氷が次々と出てくるなぁ。
まだかき氷にハマりだして1年回っていないので、新鮮だ~。
胃の容量があればもっと試したいメニューがあるのだけれど、またの機会に^^;

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

 みなと屋
 東京都渋谷区笹塚2-41-20 岡田ビル1F
 TEL 03-6383-3120
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 水曜日
 https://twitter.com/minatoya_kita
 ※京王線笹塚駅から徒歩4分程度
 ※駐車場:無さそうでした

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年9月22日
Part2:2014年12月2日&2015年1月19日
Part3:2015年3月30日(この記事)

<おまけ>
六義園@東京都文京区駒込

本当はこのあと新宿御苑に行って、桜見物でもしようかと思ったのですが
時間がかかってしまい閉園時間過ぎてしまいそうだったので
駒込の六義園(りくぎえん)に行ってみることにしました。
徳川五代将軍・綱吉の側近、柳沢吉保が造った日本庭園。

六義園@東京都文京区駒込

昭和30年代に植樹されたもので、樹齢60~70年ほどのしだれ桜があります。
1本の大きな木に見えますが、3本の木を寄せ植えしているらしい。

六義園@東京都文京区駒込

3本を寄せ植えしているので、このような横への広がりのある桜になるとか。
(次の日にやっていたテレビの受け売りです^^;)

六義園@東京都文京区駒込

桜の滝のようだ~^^綺麗。
ソメイヨシノの可憐な感じも良いですが、しだれ桜の
流れるようなフォルムも惹かれます。

六義園@東京都文京区駒込

時間が無くてそこまでいられませんでしたが、日没後には
期間限定でライトアップもされるそうです。夜桜も綺麗だろうな~。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ