★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup アドリア北出丸カフェ@福島県・会津若松市

2015.04.28 Tue
アドリア北出丸カフェ◇店外


春の実家帰省編2015の3日目。朝のうちは天気が悪かったが次第に回復。
ちょうど桜が見頃を迎えた会津若松に行きました!向かったのは鶴ヶ城。
3月末に東京で出会った今年の桜。再び会えた^^

桜見物の前にランチしよう、と向かったのはアドリア北出丸カフェ
2010年11月にオープンしたそうです。
“出丸”というのは、本城から張り出して設けられた城壁や堀、
自然の崖や川などで仕切った城・館内の区画のこと。
前回、会津に訪れた時も気になっていたのですが
今回は鶴ヶ城に桜見物に行くので、このカフェに行くのは今回が最適!
と確信して、向かいました。

アドリア北出丸カフェ◇外観

おお・・・なんてきれいで立派な建物。ピカピカの石造り。
さっそく入店・・・と思ったら。「貸切」って書いてある~!!ぎゃー!
しくしくしく・・・
気を取り直して、桜が満開の鶴ヶ城を見学しましょう・・・。

綺麗な桜を見ているうちに、冷静さを取り戻してきた。
貸切と言っても1日中じゃないかもしれない!お店に電話してみよう!
その結果、14時から通常営業だということでした。良かった♪
ゆっくりと鶴ヶ城の桜を見て・・・14時に合わせて再びお店に向かいました。

アドリア北出丸カフェ◇店内

重厚な雰囲気の扉を開けると・・・中もすごい綺麗。
客席の前に立っているのは、樹齢1000年とも言われる
大きなケヤキの一枚板のオブジェ。
奈良県東吉野村の水分神社敷地内にあった、天然記念物だそうです。
(注文の後に、許可をいただき撮影)

アドリア北出丸カフェ◇店内

店内はすべて木材(サクラやケヤキ)と漆喰が使用されており、
木のぬくもりあふれる空間です。しかもすごく綺麗で洗練されている・・・
こんなお店が会津にあるとは~。
貸切営業終了後だったため、店内にお客さんがおらず写真が撮れました。

アドリア北出丸カフェ◇店内

天井は高く、間接照明の光がやさしい雰囲気・・・。
テーブルは大きくて、さわるとスベスベ。高級感あるなぁ。
お堀が目の前のテラス席もありました~。BGMはピアノ曲。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは種類豊富で、食事はハンバーグやビーフシチュー、クラブサンドなど。
スイーツはシフォンやチーズケーキなど5種類くらい、
ドリンクはコーヒー(オーストリアのもの)、紅茶(ユリウス・マインル社)、ジュース類。
オーストリアのワインなどお酒もいろいろありました。

アドリア北出丸カフェ◇和牛ローストビーフサンド

「和牛ローストビーフサンド」 & 「アップル・カシス」

おすすめメニューだという、黒毛和牛のクラブサンドにしました。
ドリンクは紅茶からアップル・カシスを。
鮮やかな色でハイビスカスのハーブティーのよう。甘酸っぱい味でした。

アドリア北出丸カフェ◇和牛ローストビーフサンド

クラブサンドに使われるパンは、紅茶パンか蜂蜜パンが選べますので紅茶に。
水を使わず、ロイヤルミルクティーで作られたパンなのだそうです。
これがほんのり甘くておいしかった!この紅茶パン売って欲しい~。
A5ランクの黒毛和牛のみを使用しているローストビーフも柔らかくておいしい。
噛み締めるたびに肉の旨みが存分に感じられました。
全体的な味付けもそれほど濃くなく、素材の味が生かされていて好み^^

アドリア北出丸カフェ◇四月の京和菓子 爛漫

「爛漫」

月替わりの京和菓子。京都の老舗和菓子店「亀屋良長」に
オリジナルの京和菓子を製作依頼して提供しているそうです。
桜の季節にぴったりの、練切に桜をのせて蒸したカルカンと
桜の羊羹を重ねたもの。上品な甘さでおいしい。
干菓子は桜と水の押しものです。

アドリア北出丸カフェ◇外観

木材がふんだんに使われたカフェは好きだけれど
綺麗で高級感があるカフェには、今まであまり行かなかったので
非日常的で贅沢な気分になれました^^
また訪れて、他のメニューも食べてみたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

アドリア北出丸カフェ◇看板 アドリア北出丸カフェ(AdoriA)
 福島県会津若松市追手町4-28 北出丸館1F
 TEL 0242-27-3600
 営業時間 月~土曜 10:00~21:00(LO 20:30)
       日曜・祝日 10:00~18:00(LO 17:30)
 定休日 無し(年末年始など休みあり)
 http://cafe-adoria.com/
 https://www.facebook.com/kitademarucafe.adoria 
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年4月21日(この記事)

<おまけ>
鶴ヶ城@福島県会津若松市

鶴ヶ城の桜まつり!ちょっと散り始まっている木もあるけれど
ほとんど満開!やった~。

鶴ヶ城@福島県会津若松市

お城ボくん久しぶり~^^相変わらずだねぇ。

鶴ヶ城@福島県会津若松市

桜と鶴ヶ城のコラボ!素敵だなぁ~。

鶴ヶ城@福島県会津若松市

満開の桜にまた会えた^^

鶴ヶ城@福島県会津若松市

いろんなアングルで撮るのが楽しい!

鶴ヶ城@福島県会津若松市

アドリア北出丸カフェが通常営業になるまで
まだ時間があったので、天守閣に登ってみました。
遠くにまだ雪の残る山も見えて、良い景色でした~。
しかもこの4月に、天守閣再建50周年を記念にして、
展示室が全面リニューアルされたそうです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ご無沙汰してました~
ご実家の方に帰省されたんですね
鶴ヶ城の桜~綺麗です!!
何度も子供のころから訪れていますが 桜のころはなかったので・・・
夏休みばっかり^^;
赤の瓦にしてから1度家族で行きました
昔の記憶・・・久しぶりで王子たちも喜んでおりました

私も18.19と旦那さんと2人で実家に行ってました
うちの桜も満開は過ぎていたみたいですが 綺麗でした~~

鶴ヶ城のこのcafe
知らなかったです!!すごいオブジェもありで
是非行ってみたくなりましたよ
最近は近場ばかりで ちょっとつまらなかったところです・・・
またお邪魔いたします~~^^
こちらこそご無沙汰しております。
仕事の忙しい時期も終わり、連休も出来たのでようやく帰省できました。
鶴ヶ城の桜きれいでした!実家の方もまだ桜少し残っていましたね。
今回は時間が合わなくてハッピーベリーさん行けませんでしたけれど
矢吹のあたりを通った時、chobicoさんのおじいちゃんの桜は
どんな木なのかなぁって思いを馳せましたよ。

今回の帰省では、福島のカフェの新規開拓はこのカフェだけ^^;
福島っぽくない洗練されたカフェで、素敵でしたよ。
機会がありましたらぜひぜひ^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ