★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ@東京都・江東区

2015.05.13 Wed
※4月上旬の訪問記です。

2015年プロ野球初観戦前にお店めぐりの続きです。
「Zopf」でゆっくり朝食をいただいたあと、都内に戻って次の目的地へ。
アメリカで大人気のコーヒーショップ、ブルーボトルコーヒー
日本第1号店が、2015年2月に清澄白河でオープンしたので行ってみました。

ブルーボトルコーヒー◇外観

白くて四角い大きな建物。もとは倉庫かな?
お店のサイトによると “清澄白河を一号店に選んだ理由は、アメリカの本社がある
カリフォルニア州オークランドの環境に似ているから” だそうです。
環境的には、お寺など多い静かな場所ですが、
びっくりするくらいたくさんのお客さんがいらっしゃっていました!

ブルーボトルコーヒー◇店内

ちょうど注文カウンターには列ができていませんでした。ラッキー。
メニューは、ドリップコーヒーがブレンドとシングルオリジン、カフェオレ。
カプチーノやアメリカーノ、モカなどのアレンジコーヒー、
アイスコーヒー2種類ほどとホットチョコレートなどコーヒー以外のドリンク少々。
クッキーやパウンドケーキ、ワッフルなどコーヒーに合うお菓子もありました。

支払いを済ませて、コーヒーは出来上がると名前で呼ばれるので
名前を告げてしばらく待ちます・・・。
バリスタが一杯一杯、丁寧にハンドドリップで淹れてくれますので時間はかかりますね。
店内には各地から届いたコーヒー豆が積み上げられ、大きな焙煎機もあり。
なかなかスケールが大きなお店だなぁ。

こういった、自家焙煎したコーヒー豆を客の目の前で挽き、
1杯ずつハンドドリップでいれて提供するコーヒーカルチャーを
サードウェーブコーヒーというらしい。
このブルーボトルは、その火付け役となったお店なのだそうです。
(スターバックスなどはセカンドウェーブだそうな)

そして、名前が呼ばれたらコーヒーを取りに行くのですが
お店の広さの割には客席が少なく、シンプルなテーブルと椅子のみ。
私たちがようやく確保できたスペースは、テーブルのみのスタンディング。
どうしてこうなの??な形態には戸惑っちゃいました^^;
テイクアウトが主体なのかなぁ。

ブルーボトルコーヒー◇本日のコーヒー&ジンジャークッキー

「DRIP COFFEE(シングルオリジン)」 & 「ジンジャークッキー」

東京限定だというシングルオリジン「パプアニューギニア・ワギバリー・ハニー」。
注文時に、店内で飲んでいくといったら店内用のガラスマグがあるとのことで
それにしてもらったのですが・・・ブルーボトルらしいマークの入った
紙コップの方が良かったな~と思いつつひと口・・・。
う~ん、かなり酸っぱいですね。苦味は感じず、とにかく酸っぱい!
こういう豆なんだろうなぁ。コーヒーにも慣れてきて酸味のあるコーヒーも
だいたい平気になったと思ったのですが・・・ちょっとこれは好みではなかった。
しかも別な注文カウンターだった先輩も、偶然同じものを注文していたので
他のコーヒーとの比較もできませんでした。

ブルーボトルコーヒー◇ジンジャークッキー

「ジンジャークッキー」

しっとりとした感じの大きなクッキー。甘くて、ショウガ味もかなりします!
これだけインパクトのあるジンジャークッキーは初めてかも。

自分の好みのコーヒーを選べなかったのが悔やまれますので、
また機会があったら別なコーヒーを飲んでみようと思います。
店内ではゆっくりできないので、テイクアウトで近くの公園ででも
飲んだほうがいいかな。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

ブルーボトルコーヒー◇外観 ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
 東京都江東区平野1-4-8
 TEL ?
 営業時間 8:00~19:00
 定休日 無し
 https://bluebottlecoffee.jp/cafes/kiyosumi
 ※清澄白河駅から徒歩8分程度


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年4月10日(この記事)

<おまけ>
日本橋三越フードコレクション◇もり家の讃岐うどん

このあとは日本橋の三越に行って、先輩のお買い物のあと
偶然見かけた香川のフードコレクションで讃岐うどんを食べました。
高松の「もり家」のさぬきうどんとかき揚げ。おいしかった~。

日本橋三越フードコレクション◇オッティモのジェラート

オッティモ(ottimo)のジェラート。桃を注文しようとしたら
あまり時季じゃないのでどうしてもという以外はおすすめしませんと
正直なオススメをいただき好感が持てました。旬の苺などでさっぱりと。

2015.4.10巨人×ヤクルト@東京ドーム

東京ドームに到着。この日は東京に本拠地を置くチーム同士の対決なので
“TOKYO”の文字が入ったビジターユニフォームでの試合でした!
ヤクルトの、緑の第4ユニフォームはかなり違和感ありましたけれど^^;

2015.4.10巨人×ヤクルト@東京ドーム

来場者にも水色のビジターユニフォームのレプリカが配布され
スタンドが水色に染まりました。点が入ってオレンジタオル回し!
(私はこの時タオルを忘れたので写真撮影に専念・笑)

2015.4.10巨人×ヤクルト@東京ドーム

今年のラッキー7横断幕は“GIANTS PRIDE”でした。
試合は延長の末に残念ながら巨人の敗戦><
ちなみに私、去年は4試合観戦して4勝、一昨年は3試合観戦して3敗。
ということは今年は・・・嫌な予感がする・・・。

チーズガーデンの詰め合わせ

先輩にいただいたおみやげ。那須チーズガーデンのお菓子や
チーズ、紅茶の詰め合わせ。いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ブルーボトルコーヒー、雑誌で見かけて気になってました^_^。アメリカスタイルなんですね…。一度行ってみたいです。
話題のお店ですもんね~1度は行ってみたいですよね。
お客さんの多さが、注目度が高いことを証明していました。
スタバみたいなお店とはまた違ったスタイルのお店ということですが
日本のカフェにもハンドドリップで一杯一杯丁寧に・・・
ってところは結構あるしなぁ~とは思いました。
しかも、ちゃんと席がたくさんあれば良いのですけれど^^;

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ