★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup CAFE De LAFET@埼玉県・さいたま市見沼区

2015.06.13 Sat
CAFE De LAFET◇外観


※7月7日からリニューアル予定。リニューアル前の訪問記です。

さいたま市の見沼区には、素敵な一軒家カフェが結構ありますが
2014年11月に、また新しいカフェがオープンしていましたので行ってみました。
お店の名前はCAFE De LAFET(カフェ ド ラフェット)。

CAFE De LAFET◇外観

住宅地の一角に突然現れるおしゃれな建物。
“1940年代 フランスブルターニュ地方に見られる一軒家のカフェ”がコンセプトだそうです。
開店時間ちょうどくらいに到着し、1番乗りで入店。

CAFE De LAFET◇店内

店内もフランスカントリー風でかわいらしいです^^
こちらの男性オーナーさんはアパレル関係の店舗デザイナーだったそうで、
構想や内装工事などに3年かけてお店を造られたそうです。
もともとはアロマテラピーを取り入れた料理教室の場だったとか。

気になったのが、うさぎのぬいぐるみとかオブジェが多いことだったのですが
このお店のオーナーは、うさぎのラフェット(画像右上)という設定で
ラフェット一族が経営するカフェというストーリーなのだとか。
オーナーさんもスタッフの一員なのですって。メルヘンチック。

CAFE De LAFET◇店内

各テーブルにうさぎのスタッフが配置されていて、かわいらしい~。
うさぎ好きな方は特に良いと思います^^
BGMは大きめの音量、ジャンルはいろいろ。

CAFE De LAFET◇テラス席

外のテラス席も見せてもらいました!こちらも素敵だなぁ。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらはカフェレストランという位置づけだそうなので、メインは食事です。
ランチはコンプレット(ガレット)のみ、3種類。
カフェタイムはチーズケーキなどとコーヒーが中心らしい。
金曜、土曜の夜だけ営業のディナーはコース料理などあるそうです。

CAFE De LAFET◇ランチのサラダ

まずはランチのサラダ、スープから。
かぼちゃかな?冷製スープがクリーミーでおいしい~。

CAFE De LAFET◇コンプレット(生ハム)

「コンプレット+生ハム」

基本のコンプレット(ハム、玉子、チーズ、トマト)に生ハムをトッピング。
生地にはそば粉を使っていて、1日寝かして作るというこだわりです。
しっとりとした感じで、香ばしくて甘味もあります。
具もたくさんで、結構ボリューミーでお腹がいっぱいになります~。

CAFE De LAFET◇ランチデザート(いちごのミルフィーユ)

「いちごのミルフィーユ」 (ランチデザート+100円)

デザートも付けてもらったら、こんな可愛らしいプレートで登場!
スイーツ部のうさぎさんだそうです。
ランチにはコーヒーが付きますが、しっかり力強いコーヒー。
ちなみに、こちらのコーヒー豆の半分ほどは大宮の「DJANGO BANQUET」のものだそうです。

CAFE De LAFET◇ランチデザート

かわいらしいので、写真もう一枚。
ミルクレープのようなスイーツで、甘さは控えめでおいしかったです。

CAFE De LAFET◇店内

次のお客さんがいらっしゃるまで、お客さんは私ひとりだったので
スタッフさん(オーナーさん)といろいろお話をさせてもらいました~。
いろんな経歴をお持ちなので、これからこのお店も進化していきそうですね。
近々、メニューや営業形態をリニューアルする予定とおっしゃっていましたので
どのような変化があるのか楽しみです。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

CAFE De LAFET◇看板 CAFE De LAFET(カフェ ド ラフェット)
 埼玉県さいたま市見沼区御蔵1127-1
 TEL 048-797-7743
 営業時間 12:00~18:00
     金・土曜 ~22:00 ※19:00~完全予約制
 定休日 月曜日
 http://cafedelafet.com/
 https://www.facebook.com/CAFE.De.LAFET
 ※駐車場:有り
 ※お店の場所はグーグルマップで確認した方が良いです


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年6月2日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



わぁーここ気になっていたんですよ!!
と思ったらリニューアルするんですね!?なかなか行く機会がないのですが。
中の様子が気になったのですがすごいこだわりを感じますね〜ウサギがたくさんで面白いかも☆
ガレットも本格的で美味しそうですね、これからリニューアルしてどうなるか気になりますね!
ご存知でしたか~さすがです^^
リニューアルはおそらく内装とかではなくて、フェイスブックには出ていましたが
営業時間とか形態のことだと思います~。
うさぎがいっぱいなのはびっくりでした。お店の物語があって楽しかったです。
機会ができましたらぜひ行かれてみてください♪

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ