★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup HACHIKU@東京都・豊島区(池袋)

2015.06.26 Fri
HACHIKU◇看板


この6月、池袋にかき氷専門店がオープンしました!私の家からアクセス良いのでうれしいな~。
さっそく行ってきました。お店の名前はHACHIKU(ハチク)。
板橋区でのフルーツ屋営業から始まり、スカイツリー近辺で少しの間かき氷営業を
行っていました。その時は全然行けなかったので、待望の訪問^^

HACHIKU◇外観

池袋駅の西口、C3出口から徒歩数分程度。西池袋公園や立教大学のそばです。
向かう時に、ちょうど帰宅時間なのかたくさんの大学生と思われる若者とすれ違った。
ん・・・?ということはもしや。
たまたま私が入った時は先客ひと組だけでしたが、私のあとに怒涛の学生押し寄せ!
あっという間にお店の人口密度ぐ~んと上昇!!
あと10分遅かったら、かなりの待ち時間になっただろうな・・・^^;

HACHIKU◇2015.6.15メニュー

この日のメニュー。かわいいメニュー表だなぁ~。
男女おふたりでの営業で、若い女性が店長さんらしい!すごいなぁ。
このメニュー表も店長さんが手書きされているとか。
氷は、天然氷(松月氷室のもの)と純氷を使い分けている様子。
メニューは毎日変わりますので、お店のツイッターで確認を。
前払いのセルフスタイルです。

HACHIKU◇完熟パインヨーグルト(限定10食)

「完熟パインヨーグルト」

限定10食とのことでしたがまだありましたので注文。
わぁ、パインが器になっている!これは事前に知らなかったのでびっくり。
氷はシャリ感が強いかな。シロップは甘さや量が控えめであっさりしています。
すいすいっと食べ進められますね。

HACHIKU◇完熟パインヨーグルト(限定10食)

下にはカットパインがゴロゴロ!
このパインが完熟でとても甘くておいしかった~♪

HACHIKU◇いちごみるく

「いちごみるく」

学生で混み合う前に注文をしていたので、ふたつめ。
このかき氷には日光天然氷を使っているそうです。
煮込まれてジャムっぽい感じのいちごシロップですが甘さは控えめ。
ミルクも甘さが控えめなので、これまたさっぱりと食べられちゃいました。

いちごみるくが届いたころには、店内ごった返しましたので
店長さんにごあいさつもできずに退散。次回は時間帯を変えて来よう・・・。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

翌週のお話。別な場所に向かうために電車に乗っていたのですが
ふとツイッターをみたらHACHIKUさんのメニューが発表されていた!
よし、ちょうど近いし行っちゃおう~と2週連続向かいました。

HACHIKU◇店内

お客さんがいらっしゃらないうちに店内を撮らせてもらいました!
こちらは店内もかわいいのです~アメリカンテイスト。
ドラム缶はスタンディングの席ですね。

HACHIKU◇店内

赤い鉄製チェアのカウンターも素敵なのです~^^
かき氷だけではなく、フルーツジュースもあったりするので
空いている時間帯ならカフェっぽくも使えるかも。
(ただエアコンが無いのか?ちょっと暑いかな)

HACHIKU◇2015.6.22メニュー

この日のメニューはこちら。私のお目当ては限定10食の・・・

HACHIKU◇スペシャルメロン

「スペシャルメロン」

大玉赤肉メロン半分カットの上に、メロンシロップ&ミルクのかき氷が乗った
見た目が豪快なひと品。久喜の雪みるく提供メニューだそうです。
メロンシロップは市販品だと思いますが、これはこれでまたおいしいものです。

HACHIKU◇スペシャルメロン

赤肉メロンは固さはありましたが、甘味は十分!おいしくいただきました。

HACHIKU◇あんずみるく&ヤンココ

「あんずみるく」(Sサイズ) & 「ヤンココ」

もうすぐあんずは終わっちゃうとのことなので注文。
数日前から、サイズがR(レギュラー)とS(小さめ)に分かれましたので
スペシャルメロンがボリューミーなことを考え、Sにしました。
いちごの時と同様にゆるいジャムっぽいシロップ。
アプリコットジャム好きなんですよ~だからこれはかなり好みでした!

ヤンココ・・・ヤングココナッツ。
実は・・・小さい時にテレビで現地の人が木に登ってヤシの実を取ってきて
それを割ってストローを刺して飲ましてくれる・・・というのを見まして。
どんな味なんだろう?飲んでみたい!!と思いながら未だ飲んだことがなく。
密かな夢だったのです。夢とか書くと大げさだけれども。

あまり美味しいものじゃないとか、聞いたことはあるけれど。
飲んでみるとなるほど、確かに青臭さがある。
でも、ほのかに甘くて、ほんのりココナッツの風味もあって。
あぁ、こんな味なんだ・・・とちょっと感動すらしました。
そして、結構たくさん入っているものなんですね~。

と、小さい頃からのささやかな夢も叶えたりして。
キュートな店長さんと今回はお話もできたし。充実した再訪でした。
今度は梅ぼしとか登場したみたいだし、また行ってみなくちゃ。

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

HACHIKU◇看板 HACHIKU(ハチク)
 東京都豊島区西池袋3-32-6 藤栄ビル 1F
 TEL ?
 営業時間 12:00~20:00
 定休日 不定(ツイッター参照)
 https://twitter.com/tommarche
 http://ameblo.jp/hachikun-ameba/
 ※池袋駅C3出口から徒歩3分程度


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年6月15日&22日(この記事)
Part2:2015年7月~9月

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちわ。足跡からきました。

メロンのやつすごいですね♡
池袋に行ったら 寄ってみたいですヾ(≧∇≦*)ノ~~♪

ツイッターもフォローさせていただいてますが私がかぎっ子なので
読みにげすみません。
あまり遠出できないですが 記事を楽しみにしています
コメントありがとうございます!
スペシャルメロンすごいですよね~。限定販売だったので
HACHIKUさんではいつもあるわけではないのですが、去年くらいから?
いろんなかき氷店でこのスタイルを見かけるようになりました。
機会がありましたらぜひぜひ。

ツイッターもありがとうございます!ほとんどつぶやいていませんが・・・
今後ともよろしくお願いいたします^^

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ