★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup Le Poulailler@栃木県・宇都宮市

2015.08.19 Wed
Le Poulailler◇店外


※2014年5月の訪問記です。

2012年6月、宇都宮の「古道具あらい」「ATELIER n°18」の敷地内に
フレンチのお店がオープンしました。
名前は鳥小屋を意味するというLe Poulailler(ル・プライエ)。

Le Poulailler◇外観

こちらが古道具あらいさんと、ATELIER n°18さん。
行ってみたいと思いつつも、未訪問だったのですよね~。
周りは田んぼなど広がるのどかな場所。

Le Poulailler◇キッチンスペース

こちらがLe Poulaillerのキッチンスペース。シェフはフランスの方です。
古道具あらいさんが、もともとはお客さんだったシェフの料理を気に入って
このスペースを改装してお店を開いたそうです。
シェフは日本語もお上手で、明るく気さくな方でした。

Le Poulailler◇店内

客席もなかな個性的。
テラスのような細長いガラス張りの空間にテーブルが3つ、
それとは別にガラス張りの空間に4人テーブルひとつ。
アンティークの家具で統一されて素敵な雰囲気。
このお店独自のBGMはなく、隣のATELIER n°18からボサノバが響いていました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事メニューが8種類。
フランスの家庭料理をベースにしたもので、豚や牛のほかに
ウサギやカモをメインとした料理もありました。
(今はカフェタイムもあるとか?)

Le Poulailler◇牛肉の赤ワインにこみ

「牛肉の赤ワインにこみ」

フレンチなど食べ慣れていない私、カモやウサギにチャレンジする勇気もなく
無難に?牛肉の料理にしました。

Le Poulailler◇牛肉の赤ワインにこみ

お肉は繊維がほどけてホロホロ、柔らかい!
牛肉の力強い風味もあり・・・野菜の甘味もあり。
ちょっと気軽にフレンチが食べられて良いですね~。

Le Poulailler◇マスカルポーネのパフェ・グラッセ

「マスカルポーネのパフェ・グラッセ」

スイーツとドリンクもついていて、いくつかの中から選べる形式。
隣の女性のお客さんが召し上がられていて、美味しそうだったこちらにしました。
いわゆるヌガーグラッセだと思います。
冷たくて中にはアプリコットやナッツなど入っていて。もちろんおいしい。
紅茶とともにいただきました。

シェフのお人柄も良いし、あまりかしこまった雰囲気ではなく
ちょっと気軽にフレンチを楽しめて良いですね~。
帰りには古道具あらいや、ATELIER n°18でのお買い物も楽しめるし。
人気のお店なので席の確保が課題ですが、機会を作ってまた行ってみたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Le Poulailler◇店外 Le Poulailler(ル・プライエ)
 栃木県宇都宮市岩曽町898-2
 TEL 028-666-0825
 営業時間 12:00~16:30(LO 15:30)
 定休日 水曜、日曜日
 https://www.facebook.com/LePoulet18
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年5月15日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ