★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup かき氷 梵くら@宮城県・仙台市

2015.10.21 Wed
梵くら◇店外


2015秋の実家帰省編のメインは、仙台まで行くことでした!
宮城県には3年前の夏に、鳴子温泉や松島、青葉城址など観光に行きましたので
今回は完全に食の旅。
そのメイン、仙台遠征のきっかけとなったのは・・・実はかき氷。

梵くら◇外観

実家からまったりと一般道(ほぼ国道4号)で行ったら、4時間かかったぁ(笑)
さすがに日帰りはもったいないので、一泊しました。
ホテルをチェックアウト後・・・念願のそのお店との初対面!
さすが杜の都・仙台。定禅師通りというらしいですが、緑がきれいですね~。

梵くら◇外観

かき氷 梵くら(ぼんくら)。
東北はまだまだかき氷専門店が少ないので、本当に憧れのお店でした。
ホテルをチェックアウトしてまっすぐこちらに向かったので、開店の1時間前くらいに
到着しましたが、先にお待ちのお客さんはいらっしゃいませんでした。
でも、夏はかなりの待ち時間になったそうですね。
ビルの3階にあるお店ですが、ビルの下で待ちます。
開店時間になるとご主人が下まで降りてきて、店内に案内してくださいました。

梵くら◇店内

店内は意外と狭くて、6人くらい?の大テーブルひとつと
この味のある一枚板の窓向きカウンター席。
写真を撮るのに綺麗かなと思い、こちらのカウンターに座らせてもらいました。
ご主人は和食の料理人?という雰囲気で、真面目そうな方でした。
そしてあとからやってきた奥さまが、適度に力の抜けた方で
おふたりの掛け合いが面白かった。(笑)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、定番のメニューが宇治抹茶・黒蜜・阿波和三盆・みぞれ・金時など。
氷蜜や練乳、あんこなどすべて手作りで、合成着色料、
保存料や添加物など一切使用していないとのこと。

そして、旬の素材を使った限定メニューが4種類ほど。
これが食べたい!と思っていたメニューがあったので、とてもうれしかった!
すっかり涼しくなった、というか寒くなった季節だからかミルク系が多かったですね。
注文を受けてから丁寧に作るので、1時間に6杯くらいしか作れないのだとか。
確かにご主人の所作を見ていると、それも納得できる丁寧なお仕事でした。

梵くら◇無農薬パンプキンみるくフロマージュ

「無農薬パンプキンみるくフロマージュ」

これです!
これに会うために今回仙台にやってきたといっても過言ではない。
かぼちゃのかき氷にかかっているのはなんとパルミジャーノ・レッジャーノ!
チーズ好きだから食べてみたかったんです!!

梵くら◇無農薬パンプキンみるくフロマージュ

雪のように、たっぷりかかっている~。
念願のひと口め・・・ううう・・おいし~い!
かぼちゃの風味、コクのあるミルクに、パルミジャーノの塩気と旨みが
何とも言えないマリアージュ。この組み合わせは梵くらさんならでは。
チーズも薄く削られているので、あまり氷の口溶けを邪魔しませんね。

梵くら◇木いちごみるく

「木いちごみるく」

お次はこちら。
木いちごはつぶつぶした種の食感も良く、フレッシュな風味が口いっぱいに広がります。
さっぱりとしたシロップなので、ミルクとのなじみも良いです。
こちらのミルクは、ミルクジャムのような濃厚な味でおいしいなぁ~。

梵くら◇黒蜜みるく

「黒蜜みるく」 (小サイズ)

せっかく来たのでもうひとつ。小サイズだとマイナス100円です。
黒砂糖独特の風味が前面に出ていて、好きな人にはたまらないです~。
そして濃厚なミルクとの相性も抜群・・・!フルサイズで食べれば良かったな。
ちなみに金時(こちらではあんこ)が入ったバージョンもあります。

梵くら◇黒蜜みるく(手作りきな粉付き)

手作りというきなこをふりかけて香ばしさもプラス!
黒豆を使っているようですね~。

ああ、食べ終わってしまった・・・!
1番の楽しみが終わってしまったよ~悲しい。
かき氷の美味しさももちろんですが、店主さんと奥さまのお人柄も好きだ。
遠いけどぜひぜひ!また行きます!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

梵くら◇看板 かき氷 梵くら(ぼんくら)
 宮城県仙台市青葉区立町23-14 スクエアビル 3F
 TEL 022-346-9027
 営業時間 11:00~19:00(秋冬は時間変わるかも)
 定休日 不定休(フェイスブック参照)
 お店のフェイスブック
 ※駐車場:無さそうでした

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2015年10月6日(この記事)

<おまけ>
楽天koboスタジアム宮城

1度コボスタに行ってみたかったのですが、宿泊したのは月曜日。
だいたいプロ野球は月曜日は試合が無いので期待していませんでしたが
ちょうど雨で中止になった試合の代替かな?試合がありましたので行ってみました!
楽天×ソフトバンク戦。

楽天koboスタジアム宮城◇女子2000シート

しかも、女子2000シートという、チケット2000円均一でピンクのユニフォームと
応援バンバン、さらにドリンク1杯無料券が付いてくるという席にしてみました。
(ユニフォーム着用で応援、さらに無料レディースクラブ入会が条件)
普段はG-jyo(ジャイアンツ女子)ですが、この日だけイーグルス女子になってみた。

楽天koboスタジアム宮城◇楽天×ソフトバンク

普段は東京ドームばかりだから、他の球場に来ると新鮮ですねぇ!
しかし選手もよく分からない、応援も当然分からない。(^^;
そして、女子2000シートからだと、マウンドが遠くてよく見えない。
さらに、ずっと座っていたらだんだん寒くなってきた・・・><
歩いている時はそうでもなかったのですが、仙台の夜風は冷たいな~。

楽天koboスタジアム宮城◇楽天×ソフトバンク

寒さが我慢できず、近くを歩いて回ってみることに。
この日は2015年・楽天ドラフト1位の安樂投手の1軍初マウンド。
どうせならもっと近い席で見れば良かったなぁと後悔。
試合は1回から点を取った楽天が終始有利な状態で進み、
安樂投手プロ初勝利!今後ともがんばって欲しいですね~。

仙台育英!甲子園準優勝おめでとう~。

コボスタから徒歩10分以内のところでは、今夏の甲子園準優勝校・仙台育英の
校舎もあるので見に行ってみました。立派だなぁ~。
東北人として優勝を本当に願っていたけれど、残念ながら一歩及ばなかった。
佐藤投手と平沢遊撃手がプロ野球でも活躍してくれるといいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ