★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ひだまり商店「とっておきのおひるじかん」@埼玉県・さいたま市浦和区 23

2015.11.04 Wed
ひだまり商店◇メニュー


ひだまり商店さんで、10月27~30日の4日間
「とっておきのおひるじかん」と題し、ひだまりさんで開かれる結婚式や
ケータリングの時に作っている特別料理をいただけるというイベントが開かれました。
期間中にちょうど、私の休みが重なる日があった!
しかし、コース料理か・・・ひとりでは行けないイベントだろうなと考えましたが
ひだまりさんに伺ったら、ひとりでも全然大丈夫!とのことで参加させていただくことに^^

ひだまり商店◇看板

この日は15時まではイベント参加者のみの貸切!
なので写真撮影もOKです~と店主さんからおっしゃっていただけました。
開始時間の12時少し前に行くと、ほかの参加者の方々もほとんど集合して
いらっしゃった様子。

ひだまり商店◇店内

ですので今回は店内写真も少しご紹介。
お店の奥に、今回の食事会のためのテーブルセッティングが!

ひだまり商店◇店内

素敵~♪結婚式の時もこんな感じなのかなー。
こんな結婚式に呼ばれたい!

ひだまり商店◇店内

小さい青りんごが席札がわり。
メニュー表など細かいものまでいろいろ用意してくださって感激。
素敵なひとときになることを予感させてくれます♪

ひだまり商店◇テーブルセッティング


みなさんが揃い席に着き、店主さんのごあいさつがあったあと・・・
いよいよ、とっておきのおひるじかんがスタート!

ひだまり商店◇ウェルカムドリンク

「ウェルカムドリンク」

かわいらしい瓶に入った紅玉のソーダ。口を潤すのにぴったり。

ひだまり商店◇柿とモッツァレラ

「柿とモッツァレラ」

バルサミコ酢でさっぱりと^^柿の甘味に酸味が加わっておいしい。

ひだまり商店◇フルーツソーダ

「フルーツソーダ」

ドリンクは2杯までコース料金に入っているとのことで、
1杯目は自家製のフルーツシロップのソーダ割りにしました。
ほかのお客さまには、ワインなどお酒を飲まれている方もいらっしゃいました~。

ひだまり商店◇「こびとのお出迎え」

「こびとのお出迎え」
キノコのムース
ちっちゃスコーン
ウズラの糠漬け

カゴがかぶせられて登場!細々とかわいらしい~。
旨みが凝縮されたキノコのムース。
小さいのにしっかり腹割れしている、ほんのり甘いスコーン。
ウズラは少しチーズっぽい食感になっていて面白い。
そしてポテチが、トリュフがふわっと香っておいし~い!

ひだまり商店◇「10月のリース」

「10月のリース」
新芽とそれぞれのお野菜 白い魚介と共に

野菜で作られたリース、中心はコリコリ食感が良い白身魚(タイかな?)と
かなり大きなホタテ!これは贅沢。ドレッシングもおいしい~。

ひだまり商店◇みかんジュース

「みかんジュース」

ドリンク2杯目はみかんジュースにしました。後味すっきり。
すばらしい料理との相性を考えたら、お酒が飲める方ならワインが
合うのだろうな~と思いました。
(私は車で来たし、ワインはほとんど飲めないので・・・^^;)

ひだまり商店◇「秋の風と夏の忘れ物」

「秋の風と夏の忘れ物」
南瓜と白みそのポタージュ
3種のいも豚のカンパーニュ
夏野菜とエビのマリネ

ポタージュはコクがあってなめらか、2種類混ぜてもおいしい。
お米で作られたせんべいのようなものも浸して食べたらまたおいしい。
いも豚のカンパーニュはテリーヌみたいなようで、これはきっとお酒が進む!

ひだまり商店◇夏野菜とエビのマリネ

布に包まれた夏野菜とエビのマリネ。
いろんな種類のトマトは甘い!エビも旨みがある~。
程よい酸味が食欲を刺激します。

ひだまり商店◇タロー屋のパン

「タロー屋のパン」

同じ浦和区の「タロー屋」のパン。
行ってみたいと思いつつ、まだ未訪問なのでおそらく食べるの初めて。
全部の内容は覚えていませんが、変わったところでは金木犀酵母のパン!
微かに金木犀の香り・・・上品だなぁ~。

ひだまり商店◇チーズとオリーブ

チーズとオリーブをおつまみにパンをいただきました^^

ひだまり商店◇「球根の寄せ植え」

「球根の寄せ植え」
宮崎牛の酔わせ煮 根菜を植えて

牛肉は柔らかくて箸でも食べられるほど!
いちじくのねっとりした甘味がお肉料理に合うんですね~。
添えてあるのはみんな根菜。彩りも綺麗。

ひだまり商店◇「虹のしずく」

ここで・・・店主さんがこんなカラフルなシロップを運んできてくださいました!
みなさんでひとつずつ選びます。

ひだまり商店◇「虹のしずく」

「虹のしずく」
洋梨と宮崎レモンだけのソルベ

お口直しのさっぱり、冷たいソルベ。
そして、先ほど選んだシロップをかけて食べると・・・
また違った美味しさが^^

ひだまり商店◇「山登り」

「山登り」
茸と栗のお出汁のクリーム 玄米リゾット

上に載っているのは大黒本しめじ!香りが良い~。
リゾットは見事に芯も残っていて、固さもちょうど良くておいしい。
炙った栗も秋らしく。

ひだまり商店◇「ひだまりと紅い夕日」

「ひだまりと紅い夕日」
かくれんぼ
紅玉のミルフィーユ
ひだまりブレンド

ついに最後のスイーツまで来てしまった・・・終わりが見えてきて悲しいなー。
紅玉のミルフィーユは、焼いて乾燥させた紅玉とクリームを重ねたもの。
あまずっぱくておいし~い!

ひだまり商店◇かくれんぼ

ひだまりさんちのタルトは固いので、割るのが難しかったですが
綺麗に割れました~。フルーツやガナッシュクリーム。
コーヒーとよく合いました。はぁ~おいしかった。

心を込めて丁寧に作られたお料理の数々、堪能させていただきました!
このような機会をくださったひだまりスタッフさん達、お疲れ様でした。
とてもおいしかったです、ごちそうさまでした^^
そして一緒に参加されていたお客さまたち。楽しい時間をありがとうございました。
また次回このような機会がありましたら、参加させていただきたいなー。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ひだまり商店◇看板 ひだまり商店(ひだまりしょうてん)
 埼玉県さいたま市浦和区北浦和2-11-22
 TEL 070-5461-5615(15時以降)
 営業時間 10:30~17:00
 定休日 土曜~月曜日(火曜~金曜のみ営業)
 http://itemu.exblog.jp/
 ※駐車場:無し
 ※テーブルの上は撮影可能
 ※ランチは予約推奨(電話予約か、直接店頭にて)


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2011年6月21日
Part2:2011年9月21日
Part3:2011年10月25日
Part4:2011年12月6日
Part5:2012年2月2日
Part6:2012年5月18日
Part7:2012年7月25日
Part8:2012年10月17日
Part9:2013年1月25日
Part10:2013年4月17日
Part11:2013年7月10日
Part12:2013年9月6日
Part13:2013年9月24日&11月5日
Part14:2013年11月29日
Part15:2014年1月28日
Part16:2014年4月18日
Part17:2014年7月11日
Part18:2015年1月13日
Part19:2015年6月2日
Part20:2015年7月22日
Part21:2015年9月10日
Part22:2015年10月22日
Part23:2015年10月「とっておきのおひるじかん」(この記事)
Part24:2015年12月11日

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ