★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 小布施堂 本店@長野県・小布施町

2015.11.10 Tue
小布施堂本店◇店外


※去年10月の訪問記。

「竹風堂本店」で限定の栗子餅をいただいたあとに向かったのは
これまた栗菓子で有名な小布施堂(おぶせどう)の本店。
こちらにも期間限定で食べられる栗菓子「朱雀」があり、早朝から小布施にやってきたのは
この朱雀がお目当てでありました。
前回、小布施に来た時に存在を知ったのですが期間が終わっていたので
次に来る時には食べるぞと思っていたのですよ~。

小布施堂本店◇外観

しかし、朱雀は大人気で、整理券を求めて早朝から大行列になるのだという・・・。
朝7時くらいに小布施に到着したのですが、街を歩いている人はまばら。
本当に行列なんてあるのかなぁと思いつつ小布施堂へ行ってみると・・・
!! うわぁ!もう30~40人は並んでいるか!?びっくり!!
先頭の人なんて、キャンプとかで使う簡易椅子や毛布を持ち込んでいる。
これはすごい・・・。

整理券配るのが8時半からなので、1時間半ほど並んでようやく整理券ゲット!
それでも初回の9時からの回には入れず、10時から本店ででした。
その待ち時間に散策している時に、竹風堂本店に入ったというわけです。
ちなみに朱雀の整理券を求める列は8時半にはかなりの数になっていて、
200人~300人くらいいたのではないかと。

小布施堂本店◇店内

時間となり、店内に案内されました~。
和の雰囲気漂う素敵な店内。

小布施堂本店◇店内

私はこちらの客席に案内されましたが、いろいろなスタイルの
客席があるようです。

小布施堂本店◇朱雀

「朱雀」
(2015年の販売は10月19日までで終了)

こちらが待ちに待った朱雀!
モンブランと呼んでしまうには失礼にあたりそうな、このルックス!

小布施堂本店◇朱雀

栗あんの上に、蒸した栗をそのまま素麺状に裏ごししたものを
ふわりと盛り付けた繊細なひと品です^^
素麺状の部分は加糖されておらず、栗そのものを味わえます!

小布施堂本店◇朱雀

お箸でつまんで食べたり、スプーンで栗あんと絡めて食べたり・・・
栗好きには夢のようなひと皿^^ 大満足!

なのですが・・・栗が大好きだ!って方以外には量が多かったり
素麺状の部分が甘くないので、飽きてしまったりするかも。
(ソースは私の夫・笑。半分くらいは私が食べました。)
隣のグループのお子さまは、おそらく半分以上お残ししてたかな。
そのグループはひとり1つ注文されていた様子でしたので、
持て余してしまった感が見受けられました。

また食べに行きたい・・・夫が嫌がるだろうけど・・・^^;
今度は姉妹店・傘風楼のモンブラン朱雀も食べたいなぁ~。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

小布施堂本店◇エントランス 小布施堂 本店(おぶせどう)
 長野県上高井郡小布施町808
 TEL 026-247-2027
 営業時間 食事 11:00~15:00
        喫茶 10:00~16:00
 定休日 無休
 http://www.obusedo.com/
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年10月11日(この記事)

<おまけ>
富蔵家@長野県小布施町

お昼は2年前にも伺った「富蔵家」でそばを。
長野のそばは美味しいですねぇ~(私は普段うどん派)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



お久しぶりです。
今年の10月に長野旅行の際に立ち寄りました。朱雀は完売でした。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/10/blog-post_23.html
お久しぶりです~朱雀完売しちゃってましたか・・・
アド街で小布施特集だった時に出ちゃいましたから、
私は今年は行きませんでした。影響あったのかな~。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ