★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup ナノグラフィカ&金斗雲@長野県・長野市

2015.11.12 Thu
ナノグラフィカ・金斗雲◇店内


※去年10月の訪問記。

小布施で栗スイーツを堪能したあとは長野市へ。
善光寺は前回の長野訪問で行ったので、今回はカフェめぐりのみしました。
前回は逆に、時間が合わずカフェには行けませんでしたからね。

ナノグラフィカ・金斗雲◇外観

向かったのはナノグラフィカ&喫茶室・ギャラリー金斗雲
ナノグラフィカは、地元雑誌とか新聞に記事を書いたり、本を作ったりする企画編集室。
喫茶室・ギャラリーでもあって、そちらは金斗雲という名前のようですね。
大正時代に建てられた古い民家を利用しています。

ナノグラフィカ・金斗雲◇店内

入ってみると、かわいらしい生活雑貨のスペース。
右手の方がギャラリー・喫茶室です。
女性店員さんが「いらっしゃい」とかわいらしく迎えてくださいました。
昔の商店のようだなぁ。レトロかわいい。

ナノグラフィカ・金斗雲◇店内

畳張りの喫茶室・ギャラリー金斗雲。
かわいらしいちゃぶ台・座布団席や、ソファー席などが4つと
テーブル席ひとつです。
天井は板張りで、昔の民家らしく低め。

ナノグラフィカ・金斗雲◇店内

振り子時計のボーンという音で、さらにレトロ感アップ。
窓際のギャラリースペースでは、月替わりの企画展
「ちえのうつわとマドのお菓子展」が開催中でした。
BGMは、ゆったりした音楽。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この時のメニューは、ミニピザセットとクロワッサンセット、
今週のスイーツセット2種類。冬季限定でぜんざいもあるようです。
ドリンクは、コーヒーと紅茶、ハーブティー、番茶のチャイ、ビールなど。

ナノグラフィカ・金斗雲◇青りんごブラムリーのパイ&みのるコーヒ

「「ぱんや きなり」の青りんごブラムリーのパイ」 & 「みのるコーヒ」

ブラムリーは存在を知っていましたが、食べるのは初めて。
料理用の青いりんごです。かなり酸味がありますね~紅玉より酸っぱい。
パイはサクッとして、バターのいい香り。
この形のパイ初めて食べたけれど、かわいらしいなー。
みのるコーヒは、京都のオオヤコーヒ焙煎所のもの。
きりっとした苦味でおいしかったです。

このあとの予定もありましたので、適度にのんびりさせてもらいましたー。
ピザセットなども気になったので、また機会ができたら立ち寄りたいです。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

ナノグラフィカ・金斗雲◇看板 ナノグラフィカ&金斗雲(きんとうん)
 長野県長野市西之門町930-1
 TEL 026-232-1532
 営業時間 喫茶 10:00~18:00
 定休日 火曜日
 http://www.neonhall.com/nanographica/
 ※駐車場:無し

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年10月11日(この記事)

<おまけ>
ギャルリ夏至◇エントランス

長野市のお店で長いこと行きたいと思っていた「ギャルリ夏至」へも足を運びました。
今は完全にギャラリーになってしまいましたが、以前はギャルリカフェだったのです。
カフェがある時に来たかったけれど、店内には今も以前カフェだった
ところが残っていて、雰囲気だけでも味わえて良かったです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ