★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 新小路カフェ@長野県・長野市

2015.11.17 Tue
新小路カフェ◇店内


※去年10月の訪問記。

「ナノグラフィカ&金斗雲」を後にして、徒歩で行ける範囲でもう1軒。
オープンしたばかりの新しいお店に行ってみることにしました。
2014年4月にオープンした、新小路カフェ(SHINKOJI CAFE)。

新小路@長野県長野市

この細い路地が新小路。
カフェを作った会社のサイトによると、昭和40年代に建てられた
文房具卸し会社の本社、倉庫、店舗をリノベーションするプロジェクトが立ち上がり
平成26年春にカフェも入っている北棟が完成したそうです。

新小路カフェ◇外観

カフェの外観は、おしゃれでスタイリッシュな感じですね~。
外にもテーブルがあって、お茶を楽しんでおられるお客さんがいらっしゃいました。

新小路カフェ◇店内

お客さんもたくさんいらっしゃったので、いないところだけ撮らせてもらいました。
お店は結構広く、本棚がたくさんあります~。
最下段がカウンター席になっていたりと、今どきなオシャレカフェという印象。
長テーブルや丸テーブルなどいろんな席があるので、使い勝手良さそうです。

新小路カフェ◇店内

私は飾り棚エリアとは反対側の、ソファー席のエリアに座りました。
真っ赤なソファー、そしてペレットストーブかな?が置かれています。
壁には明治45年の新小路周辺の地図が描かれていて
楽しく眺めさせてもらいました^^

新小路カフェ◇店内

スタイリッシュな印象をもって入店したのですが・・・
こちらのお店を営業してらっしゃるのは、3人の主婦の方々なのだそうです。
地元の作家さんが造る陶器やパステル画、小物などの雑貨も販売していたり。
BGMもノスタルジックなオルゴールだったり。シニア世代も利用しやすいお店。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、お肉かお魚が選べるランチ。
スイーツはワッフルが中心で7種類ほど。
ドリンクはコーヒーが中心で、他には紅茶とジュースなどでした。

新小路カフェ◇信州産100%ジュース(もも)

「信州産100%ジュース(もも)」

スイーツも食べたいところですが、さすがにお腹がいっぱいなので
さっぱりとジュースで。おそらくストレート果汁かな。
間違いのないおいしさでした。

あまり時間が無かったので、いただいたらささっとお店を出ましたが
主婦店員さんたちの接客も温かみがあって良かったです~。
次に来るときはこの界隈のリノベーションももっと進んでいるかな、楽しみ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

新小路カフェ◇看板 新小路カフェ(SHINKOJI CAFE)
 長野県長野市東町142-2 SHINKOJI北棟1F
 TEL 026-217-0170
 営業時間 10:00~17:00
 定休日 月曜日、第2・4火曜日
 http://rifare-web.com/
 お店のフェイスブック
 ※駐車場:有り

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年10月11日(この記事)

<おまけ>
渋温泉・九番湯@長野県山ノ内町

この日は、渋温泉に宿泊しました!
外湯巡りが有名で、一番湯~九番湯まであります。
渋温泉に宿泊すると、扉の鍵を貸してもらえるのです~。

渋温泉@長野県山ノ内町

石畳の道に木造建築の旅館が立ち並ぶ、レトロな温泉街。
道は結構狭いので、車の運転注意(狭路を曲がりきれない車を見かけました)。

渋温泉・金具屋@長野県山ノ内町

こちらが渋温泉を代表する宿、金具屋。
もちろん宿泊したかったのですが、予約が取れなかったのでした。

渋温泉・春蘭の宿さかえや

宿では長野名物の松茸料理と、信州サーモンをいただきました!
信州サーモンはニジマスとブラウントラウトの交配種だそうですが
食感も良くて肉厚でおいしかったな~。長野には秋の味覚がたくさん^^

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ