★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 寿氷-juhyo- 世界一を目指すかき氷@栃木県・真岡市

2016.02.11 Thu
寿氷 -juhyo-◇店内


※12月末&2月の2回分まとめて。

12月末仕事納めの日。実家に帰りながらまず寄ったのは
真岡市の寿氷-juhyo-世界一を目指すかき氷

寿氷 -juhyo-◇外観

去年も実家の帰省途中、大晦日に寄りました。
やっぱり寒くなったこの季節は、ビニールシートで入口を覆って保温。
店主さんが迎えてくださいました~。先客おひとり。

寿氷 -juhyo-◇2015.12メニュー

この時期の限定氷。クリスマスは過ぎてもクリスマス氷があった!
当初はミルクが切れているので作れないと店主さんがおっしゃってましたが
もうすぐ新しいミルクが出来上がるとのことで作っていただけることに!やったぁ。

寿氷 -juhyo-◇店内

寿氷さんのシロップはミキサーを使った新鮮な果物シロップメイン。
クリスマス氷のミルクが出来上がる前に、おすすめのものをいただくことに。

寿氷 -juhyo-◇ラ・フランス

「ラ・フランス」

約30センチの高さまで氷を盛るので、最後にはテーブルで
店主さんが仕上げてくださいます^^

寿氷 -juhyo-◇ラ・フランス

ラ・フランスの高貴な香りがそのまま!
とろけるような甘さ、果実をそのまま食べているかのようです^^

寿氷 -juhyo-◇2015ホワイトクリスマス氷

「2015ホワイトクリスマス氷」

2014のクリスマス氷は抹茶ベースのものでしたが
2015のクリスマスは、寿氷初のシロップ混ぜもの氷(いちご&ミルク)。
クリスマス飾りを模したフルーツで飾り付け。
甘さは控えめで、結構さっぱりめでした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

日本一のいちごのまち もおか@栃木県真岡市

さて、時は変わりまして2月上旬。
大寒のあたりがいちごが1番美味しい季節だと年末に店主さんがおっしゃっていたので
実家に帰る途中とかではなく、はるばるやってきました。

去年、かき氷を食べるには向かないこの時期に、連続営業をしていた寿氷さん。
その理由が “いちごが美味しい季節だから” と知って、その意気込みに心打たれ
今年は絶対に行こうと思っていたのです!
(今年は連続営業されませんので、不定休になります)

寿氷 -juhyo-◇外観

ちょっと前に降った雪が残っていましたね~。
でもこの日は穏やかなお天気。店主さんが迎えてくださいました。

寿氷 -juhyo-◇2016.2メニュー

寿氷がある栃木県真岡市は、いちごの生産量・出荷額日本一。
お馴染み「とちおとめ」の他、日持ちがしないため市場に出回らない「とちひめ」、
栃木が生んだ新品種「スカイベリー」とあるのですが・・・
残念ながらこの日はとちひめが入荷しておらず売り切れ!残念~。

寿氷 -juhyo-◇店内

先客がおられなかったので、店主さんといろいろお話しながら
のんびり待ちます~。店主さんはカフェもお好きだそう。

寿氷 -juhyo-◇スカイベリー

「スカイベリー」

まずは新品種のスカイベリーから。大粒な品種なので
シロップにするとピンク色ですね~(白い部分が多くなるため)。
フレッシュないちごそのもの。種のプチプチも楽しいです。

寿氷 -juhyo-◇もおかのいちご

「もおかのいちご」 

二宮のとちおとめを使っているそうです。こちらの方が色が濃い。
味もこちらの方が濃いですね。加糖もしすぎずいちごそのものの味が
生かされています~。

とちひめは無かったけれど、わざわざ行って良かった。
寿氷さんの氷は量が多いので、3杯食べられるか微妙だしね。
またそのうち行かせてもらいます^^

★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

寿氷-juhyo- 世界一を目指すかき氷◇看板 寿氷-juhyo- 世界一を目指すかき氷(じゅひょう)
 栃木県真岡市荒町5161
 TEL ?
 営業時間&定休日 不定(ツイッターなど参照)
 https://twitter.com/juhyomoka
 お店のフェイスブック
 ※駐車場:有り


★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2014年12月31日
Part2:2015年6月10日
Part3:2015年12月28日&2016年2月1日(この記事)

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。
12月の先客は私のことですね(^^)
そして、2回目のほうは、前日に私行きました。今までで一番すいている週末だと言われました。私も、一人で3杯は無理なので、子供と行きました。
どれもおいしいから目移りしますよね♪
こちらにもコメントありがとうございます。そうです~。
とちひめは前日に行かれていたのですね!向かっている途中でお写真拝見しました。
日曜にたくさん出ちゃうと無いんだろうなと思いましたが
やっぱり無かったです。^^;でも行ける日が限られるので仕方ないんですよ~。
いよかんとかばんぺいゆなど柑橘系も食べたかったのですが
さすがに食べられないですからね~、また気力があったら日帰りで行きます。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ