★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 菓子工房オークウッド@埼玉県・春日部市

2009.08.10 Mon
菓子工房オークウッド◇桃まつり看板


私の故郷、福島県は桃の名産地。
結婚し、故郷を離れて最初の夏。母が桃をひと箱送ってくれました。
熟してもやわらかくなりすぎない「あかつき」という品種。
甘くてとってもおいしい!!

皮をむいて、そのまま、まるかじりでいただくのが
一番贅沢で、おいしいと思うのだけれど
旬の桃を使ったスイーツも味わってみたい・・・。
ちょっとネットで検索をかけてみたら、春日部のこのお店がヒット。

「菓子工房オークウッド」

期間限定で桃まつりをされているそう。
しかも、使用している桃は母が送ってくれたのと同じ、福島県産「あかつき」!
どうしても気になって、春日部の方まで初めて行ってきました。

菓子工房オークウッド◇外観

大きな通りから少し外れた、川沿いの住宅地の中に
突如表れた、この建物。
お菓子の家をイメージしているのだそうです。
緑に囲まれ、いい感じの雰囲気。

オーナーシェフの横田氏は「パークハイアット東京」でシェフをされ
コンクールでの受賞歴や、著書もあるという経歴をお持ちの方です。
私も一度行ったことがありますが、銀座のカフェ「ミキモトラウンジ」のスイーツも
この横田氏が生み出したものだそうですよ。

こちらは菓子工房ですから、ケーキの販売がメインです。
向かって左側の方がパティスリーのスペース。
初め、間違ってこっちに入ってしまったのですが、
おいしそうなケーキがたくさん並んでましたよ~。

今回は併設されたカフェスペースを利用しました。

菓子工房オークウッド◇店内

店内は壁のクリーム色が基調ですが、窓枠が赤だったり
カントリー雑貨がたくさん置いてあったりして、かわいらしい感じです。

テーブルは10くらいあったでしょうか。半分くらいは埋まっていました。
これでも、夏休み中の平日だから、空いていた方なのではないかな?
客層は、おばさま方が多かったです。
春日部マダムの憩いの場所なのでしょうね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


カフェのメニューは、カレーやパスタ、キッシュやパンプレートなど
この時は4種類ありました。
もちろん、スイーツやドリンクのメニューも豊富。

私はパスタを注文しました。

菓子工房オークウッド◇とうもろこしの冷製スープ

「じゃがいもとコーンの冷製スープ」
ランチを注文すると、スープとドリンクがついてきます。
なめらかで、とうもろこしの粒のしゃきしゃきとした食感がGood。


菓子工房オークウッド◇桃とエビの冷製パスタ

「桃とエビの冷製カッペリーニ」
細いパスタに、桃やエビ、きゅうり、トマト、オリーブ、エストラゴンが
入った冷たいパスタ。

菓子工房オークウッド◇桃とエビの冷製パスタ

パスタはもちろん、野菜の食感がいい~!!
薄味で、素材本来の味が生かされています。
桃はさわやかな甘みで、合間に食べると口がさっぱりしますね。
桃とパスタ、悪くない組み合わせかも。


菓子工房オークウッド◇あかつき桃・ネクタリンとマンゴーシャーベット フルーツビネガーの香り

「あかつき桃・ネクタリンとマンゴーシャーベット フルーツビネガーの香り」
ランチと別注文のスイーツ。
桃を使ったものは他にもあって迷いましたが、見た目も綺麗なこちらに決めました。

菓子工房オークウッド◇あかつき桃・ネクタリンとマンゴーシャーベット フルーツビネガーの香り

シャーベットはねっとりとした感じで、果実の風味がとっても良い。
ジュレは甘すぎずさわやか。見た目も涼しげになりますね。

フルーツビネガーをかけると、きりっとした酸味が際立ち
まったく違ったスイーツになりました。


春日部に居ながらして、オシャレなスイーツがいただけるお店でした。
椅子が固いので、お尻が痛くなってきちゃいましたけれどね^^;
カフェのメニューはお値段が高めですが、自分へのご褒美に
たまにはいいのではないかな~と思います。

他のお店にも行きたかったので、テイクアウトのケーキは買いませんでしたが
結局、このあと行ったカフェは3軒とも、早くもお盆休みに入られていたという
苦い思い出が出来た1日でありました・・・。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

菓子工房オークウッド◇看板
 菓子工房オークウッド
 埼玉県春日部市八丁目966-51
 TEL 048-760-0357
 営業時間 カフェ 11:00~19:00(LO18:30)
        ケーキ 10:30~19:00
 定休日 火曜・水曜
 http://oakwood.ftw.jp/index.html
 駐車場あり
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月10日(この記事)

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ
スポンサーサイト

COMMENT



ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆
おお!行ってこられたのですね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
私が行ったときはパスタメニューが無かったのですけど
冷製パスタすごく気になります!!

私が行ったのはGW前なのでまた行きたいなー
秋の時期のケーキに期待して秋が深まったときにでも訪問してみようかなー

>UP さん

ご訪問ありがとうございます。
細々とやっているブログですし、カフェ好きな方に見てもらいたいので
数字だけのランキングアップには興味がありません・・・。
>あこっち さん

パスタはいつもあるわけではないのですね~。
ちょっとお値段がしましたが、パスタや野菜の食感もよく
とてもおいしかったです。

秋には栗やさつまいも、かぼちゃを使ったお菓子がでるそうで
私も秋にまた行きたいと思いました^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/88-c2f56eaf

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ