★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup SATO@岩手県・平泉町

2016.05.07 Sat
SATO◇店外


2016ゴールデンウィーク旅行はマイカーで北東北へ!
渋滞を避けるため、真夜中出発のハードな日程でしたが
楽しい旅になりました。カフェを中心に旅日記を書いていきます。
(2014,2015旅行分はまだ書いていないのでそのうち^^;)

最初に宮城の気仙沼市を訪れ、東北道まで戻る途中に平泉へ。
世界遺産の中尊寺は数年前に訪問したので、今回はこのお店のために!
2015年の9月にオープンしたSATO(サト)。

SATO◇外観

平泉駅の目の前です。駅前すぎて最初気付かなかった^^;
立地が良いので混んでいるか心配でしたが、カウンターに空席があったので
運良く座ることができました。

SATO◇店内

許可をいただき、お客さんがいなくなった時に撮影。
白基調の空間に木の家具。すっきりシンプルめな空間。
この時は絵画の展示もされていました~。

SATO◇店内

私はキッチン前のカウンターに座りましたので、スタッフさんの様子が眺められました。
そしてキッチンには見覚えのある方が、確かにいらっしゃった。
こちらのお店は埼玉県越谷市「kousha」の料理担当だった、佐藤シェフが
地元の平泉に戻られてオープンしたお店なのです。
お隣の美術肖像画院はお父様のお店だそうだし、
地元に帰ってカフェを開くなんて、素敵なことだなぁ~。
BGMはゆったりした音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、こちらのお店の看板メニューロールキャベツをはじめとした
ランチが4種類、スイーツが4種類ほど。
ドリンクはコーヒーと紅茶、自家製シロップのドリンクなど。

佐藤シェフのお料理を久しぶりに食べたい思いはありましたが・・・
夫が車で待っているというし、このあとの予定もありましたのでお茶のみ。

SATO◇桜のベイクドチーズ&パインとクローブ酢(ソーダ割り)

「桜のベイクドチーズ」 & 「パインとクローブ酢(ソーダ割り)」

平泉の桜は終わっていましたが、桜スイーツがまだありました~。
やさしく、ミルキーなお味で食べやすい。

SATO◇桜のベイクドチーズ&パインとクローブ酢(ソーダ割り)

パイン酢のドリンクは、逆に酢がガツンと!
長時間の運転で疲れきった身体に染み渡る~。
パインの繊維も入っていて、クローブがアクセントになっていて
とてもさわやかでおいしかったです^^

なかなか訪問のチャンスが少ない場所だから、
訪問できて良かったです^^またいつか・・・。
佐藤シェフ、地元でもさらなるご活躍をこれからも楽しみにしております。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

SATO◇看板 SATO(サト)
 岩手県西磐井郡平泉町平泉字泉屋73-4
 TEL 0191-48-5011
 営業時間 9:30~18:00
 定休日 月曜日
 http://www.sato2015.com/
 ※駐車場:有り(お店のサイト参照)
 ※JR東北本線平泉駅より徒歩0分

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2016年4月30日(この記事)

<おまけ>
岩井崎@宮城県気仙沼市

この旅、最初に訪れたのは宮城県の気仙沼市、夫とゆかりのある場所です。
私も震災前にちょっとだけ訪れたことがあります。
こちらは「岩井崎」。三陸復興国立公園内にある美しい岬です。

岩井崎@宮城県気仙沼市

波が打ち寄せると、潮を噴き上げる潮吹岩があります。
この日は波が穏やかでしたので、あまり高く上がりませんでしたけれど。

龍の松@宮城県気仙沼市

こちらは龍の松と呼ばれるモニュメント。
東日本大震災時には、高さ17メートルの津波が押し寄せたそうです。
この松だけがただ1本残ったのだとか。

龍の松@宮城県気仙沼市

綺麗な場所ですが、この海から津波が・・・と思うと恐ろしくもあり。
震災から5年が過ぎましたが、気仙沼はまだまだ復興途中。
ようやく地ならしをしているような場所も多かったです。
おそらく、がれきの撤去でかなりの時間が費やされたのかな。

もうかの星など@宮城県気仙沼市

現在の気仙沼は、朝から営業しているお店は意外と少なく
昼から夜に営業しているお店が多いです。
なので、「気仙沼お魚いちば」でお刺身を買って食べる(笑)
モーカの星と呼ばれる、モウカザメの心臓が珍しい!
私は初めて食べましたが、丁寧に下処理されているためか
生臭みなどなく、適度な歯ごたえがあっておいしかったです~。
そしてウニが絶品でした!

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ