★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup carta@岩手県・盛岡市

2016.05.12 Thu
carta◇店外


2016GW東北旅行編続きです。
平泉の「SATO」を出たあとは再び東北道を北上し、盛岡市へ。
私が縁あって、以前住んでいたことがある場所なので楽しみでした。
ホテルにチェックインし、夫は部屋で休むというので
私ひとりで久しぶりに盛岡の街を散策。
雰囲気はそれほど変わっていないけれど、だいぶお店は変わっていたなぁ。

そして、次に盛岡を訪れるときは行きたいカフェがありました。
お店の名前はcarta(カルタ)、ポルトガル語で手紙という意味だそうです。
2006年9月15日にオープン。

carta◇外観

岩手県庁や岩手県民会館の近く。飲食店など少なくなり、比較的静かなエリア。
住んでいたころは、このあたりまであまり来なかったな~。
ひっそり佇む外観の様子は、素敵なお店であることを予感させてくれました。
店内に入ると、先客は2組。窓際の席に案内されました。

carta◇店内

人が写りこまないようにと許可をいただき、空いているところを撮影。
天井には太い梁もあり、ところどころ剥がれている壁など
古い部分を適度に残しつつ、素敵にリノベーションされています。
テーブルは2つで、残りは窓向きとキッチン向きのカウンター席。

carta◇店内

少人数向けの客席配置で、ひとりでも気軽に入ってゆっくりできそう。
窓についている鉄扉も良い感じ~。これは期待通りの好きな雰囲気。うれしい。
営業されているのはこれまた雰囲気にぴったりの素敵なご夫婦。
BGMはゆったりした音楽でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、コーヒーや紅茶、抹茶、ジュースなどとお酒も少々。
そして、オリジナルブレンドのハーブティーが種類豊富!
フードはサンドイッチ、スイーツ5種類くらいでした。

carta◇パウンドケーキ(Lemon cake)&37 ミナ

「パウンドケーキ(Lemon cake)」 & 「37 ミナ」(フレンチブレンド)

ハーブティーも気になりましたが、レモンケーキのパウンドケーキにしました。
トーストの形みたいでかわいらしい~。国産レモンを使用しているそう。
さわやかなレモンの風味、アイシングもシャリシャリしていていいね。

carta◇パウンドケーキ(Lemon cake)&37 ミナ

コーヒーはミナというかわいらしい名前のものにしました。
深煎り、適度な濃さでパウンドケーキと一緒に食べると合います。
最後はミルクをたっぷり入れてカフェオレのようにして楽しみました。

先客が帰られ、お客はそのうち私ひとりに。ゆったり・・・
どこに行っても混んでいるゴールデンウィークに、贅沢なひとときだ~。
私が盛岡に住んでいる時にこのお店があったなら良かったのに。
きっと、何度も通ったことでしょう。来られて良かった。
また盛岡を訪れる機会ができたら、立ち寄りたいです^^

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

carta◇看板 carta(カルタ)
 岩手県盛岡市内丸16-16
 TEL 019-651-5375
 営業時間 11:00~20:00
 定休日 水曜日、最終火曜日
 http://kissa-carta.com/
 https://twitter.com/kissa_carta
 お店のフェイスブック
 ※駐車場:無さそうでした
 ※JR盛岡駅から徒歩22分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2016年4月30日(この記事)

<おまけ>
岩手県庁@岩手県盛岡市

cartaに行く途中で県庁の前を通りました。今年は岩手で国体が開催されるのですね~。

盛岡城址公園@岩手県盛岡市

桜の名所である盛岡城址公園。
私が住んでいたころは岩手公園と呼ばれることが多かったと記憶していました。
ちなみに桜はほぼ散っていて、しだれ桜が少し残っているくらいでした。
私が住んでいたころは、ゴールデンウィーク前半に花見をしたものだけれどな。

盛岡城址公園@岩手県盛岡市

広場もいつの間にか綺麗に整備されていましたね~。昔の面影はほぼ無かったです。

大同苑の盛岡冷麺@岩手県盛岡市

夕食は焼肉ともちろん盛岡冷麺!今回は「大同苑」で。
盛岡に住むようになって、初めて食べた時の食感の衝撃は忘れられない。

桜山神社近く@岩手県盛岡市

桜山神社の近く。
ここには盛岡三大麺のひとつ、じゃじゃ麺(ジャージャー麺じゃないよ)で
有名な「白龍(パイロン)」があります!
結構な並びになっていて、1時間くらい待ったかな。

白龍のじゃじゃ麺(中)@岩手県盛岡市

私も食べるのかなり久しぶりで、食べる時の要領も味も忘れてしまっていた。
平たいうどんのような麺に、肉味噌やきゅうりやしょうがなどを絡めて食べます。
とりあえず中サイズにしたけれど、冷麺食べたあとだから、小サイズで良かったな。
ちなみにお店の中はなかなか狭いです^^;

トロイカのチーズケーキ

そして私が好きなチーズケーキ。北上市のロシア料理店「トロイカ」!
盛岡の百貨店カワトクの別館Cube2で販売されていたのです、かつては。
もしかしてまだあるかな!?と思って記憶を頼りに向かってみたら・・・
びっくり!ありました!!うれしい~。次の日の朝、ホテルのコーヒーと一緒に。
ベイクドなんだけれどレアチーズのようなとろんとした部分もあって最高!

福田パン本店@岩手県盛岡市

ホテルをチェックアウトしたあとで向かったのは、福田パンの本店。
こちらも、盛岡に住んでいた時の思い出の味。
大きなコッペパンにいろんなフィリングが挟まって、コンビニなどでも
売られているのですが・・・
本店だと、豊富なバリエーションの中から自分好みに2種類まで挟んでもらえる!
久しぶりに食べたいな~と気軽な気持ちで向かったのですが・・・
これまたびっくり!お店の中はぎゅうぎゅう、ディズニーランドのアトラクション待ちの
ような状態で行列になっていたのでした・・・。

福田パン本店@岩手県盛岡市

忙しくても笑顔が素敵な若い女性店員さんたちが、素早く塗ってくれます。
秘密のケンミンショーなど、テレビで取り上げられるようになって
かなり知名度が上がったので、すごい行列ができるようになったらしいですね~。
DJポリスのような、行列を統括する女性店員さんのお話が印象的でした。

短い時間でしたが盛岡を楽しみました~。
他にも行きたいカフェはあったし、またゆっくり行きたいなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



年末、友達3人と青森、盛岡と2泊3日で行って来ました。

青森では時間がなく、盛岡では時間があったので、カルタに行って来ました。
とても雰囲気がよくて、すごくゆっくりできました。私は、ミルクコーヒーとパウンドケーキを食べました。
お土産に、ポストカードを買って帰りました。

素敵なカフェを教えて頂いて、ありがとうございました。
コメントありがとうございます^^
冬の北東北・・・寒さや雪は大丈夫でしたか?
私が住んでいた頃よりは、寒さも和らいでいるとは思いますけれど
盛岡の寒さは肌が痛いくらいですからね~。

旅でお時間があった際に、このサイトの記事がお役に立てたようで
私も嬉しく思います~。cartaさん素敵ですよね。
冬もまた良いんだろうなぁ・・・ミルクティーは温まりますね。

いろんなところのカフェの写真だけが溜まってしまって
私も途方にくれるところですが、コメント励みになります~。
こちらこそありがとうございます!

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ