★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup AG cafe@栃木県・宇都宮市

2009.08.12 Wed
AGカフェ◇店外


お盆になり、実家に帰省することにしましたが
高速道路料金1000円に伴う渋滞はすさまじい!
どうせそれほどの距離を走らないし、1000円じゃなくてもいいやと思い
適用日ではない日に高速に乗りました。

夜間早朝割引(22~6時・首都圏1区間以上を含む100キロまで半額)を使って
早朝4時半に家を出発。
浦和インターから宇都宮インターまでなら、ギリギリ100キロ圏内なのです。
車は思っていたよりは多かったですが、渋滞にはならず
7時には宇都宮に着いてしまったので、前に勤めていた会社の
同僚のお宅にお昼までおじゃまさせてもらってから、カフェめぐりへ出発。

今回は「AG cafe」(エージーカフェ)でランチをすることにしました。
宇都宮で私が好きなカフェのひとつで、過去に10回以上来ています。

店名のAGとは「え~かげんで、グッド」の略だとか?^^;

AGカフェ◇外観

坂を上った先、高台にあるちょっと変わった建物。
通称「峠の茶屋」。
AGデザインという会社が所有する店舗を、人に貸し出すという形式で
営業されているチャレンジショップなのです。
私は今の経営者さんになってからしか来たことがありませんけれどね。

1階がカフェ、2階は美容室らしいです。

こちらのランチ、とっても人気があります。
私も初めて来たときはランチタイムだったのですが、
平日の開店直後だったにもかかわらず、満席だったばかりか
1時間くらい待ってようやく席につけたという・・・。

しかもランチタイムはとってもにぎやかで、
「このカフェは、ダメだ!」と思い、それから半年以上来ませんでした。
それがどうしてお気に入りになったのかというと、ティータイムに来てみたら
とってもゆったりとしていて、良い雰囲気だったからです。
以来、ティータイム、ディナータイム限定でよく利用していました。

今回は時間の配分上、ランチタイムにしか来られそうに無かったので
思い切って来てみましたら、すでに13時半を過ぎていたというのに
やっぱり満席で、30分近く待ってようやく席につけました・・・。
今は、待つためのスペースが店内に出来たから、多少は快適になりましたけれど。

12時までに来店の場合は事前予約も出来るようになったので
どうしてもランチに来たい場合は、予約を強くオススメします。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

AGカフェ◇店内

店員さんに尋ねたら写真撮影はOKだったものの、
お客さんがなかなか途切れなかったので、画像はあまりありません。
木製の家具が中心の落ち着いた雰囲気です。
アンティークの雑貨、本や絵本などもあって、オシャレ。

AGカフェ◇店内

席はテーブル席が中心ですが、ソファー席がひとつだけあって。
窓際で、私のお気に入りの席。
今回は混み合っていたので席を選べませんでしたが・・・。

奥のフロアには、小さい階段があって、中2階みたいな感じの
座敷席もあったり・・・(この時は使用不可になっていたけれど)
冬には薪ストーブに火が入って、また良い感じなんです。
目の前に森林が広がる、ウッドデッキのテラス席もあります。
天気も良かったので、テラス席を希望されていたお客さんが多かったですね。

この時もちょっとにぎやかな店内だったけれど
ティータイムやディナータイムは、本当にゆったりできて良いんですよ~。
暗くなると、随所に置かれたキャンドルに火が灯されて
ロマンティックな雰囲気にもなるんです。

仕事が忙しくて休みが無かったりして精神的につらかった時、
仕事終わりに急いでこのカフェまで車を走らせてゆったりする・・・
私にとってオアシス的存在でした。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このカフェの魅力は建物の雰囲気だけではなく
旬の食材を使った多種多様なメニューの数々。
季節を感じさせてくれるカフェって好きです^^
結構頻繁に変わるので、メニューに飽きるということがありません。

6種のパスタランチ、3種のハンバーグランチ、1種類のダッヂオーブンランチ。
いつもどれにしようか迷ってしまいますが、今回はパスタランチで。

AGカフェ◇ランチ前菜3種・サラダ・パンの盛り合わせ

「前菜3種・サラダ・パンの盛り合わせ」
・セロリとタコのマリネ・パプリカソース
・かぼちゃのムース
・茹で豚のマスタード合え・小松菜ソース

パプリカや小松菜のソースっていうのが新鮮味がありますね~。
かぼちゃのムースも滑らかで濃厚で、おいしかったです。


AGカフェ◇ズワイガニと夏の緑野菜の冷製カッペリーニ カルボナーラ風

「ズワイカニと夏の緑野菜の冷製カッペリーニ(細麺)カルボナーラ風」

AGカフェ◇ズワイガニと夏の緑野菜の冷製カッペリーニ カルボナーラ風

冷製パスタでカルボナーラっていうのが気になって、これに決めました。
サラダスパゲティのような、さらさらしたあっさりソースです。
卵が入ってないのかな?私にとってはもっと濃厚でも良かった。
野菜ももっと固めの方が好みでした。


AGカフェ◇ランチデザート

「デザート盛り合わせ」

・ブルーベリーケーキ
・紅茶のアイスクリーム
・桃のゼリー

ブルーベリーケーキはパウンドケーキのようなどっしり生地。
紅茶アイスはちょっと溶けちゃってたのが残念!
桃のゼリーは結構甘めでした。

ドリンクはアイスジャスミン茶でさっぱりと。


こちらに来たらトイレもぜひ借りてみてください~。
ドアも中もとっても個性的で素敵ですから^^

機会があったら、やっぱりティータイムに来たいな。
ここのシフォンケーキや、バケットのフレンチトーストが特に好き。
また次に来る時まで・・・変わらずにこの場所にあり続けて欲しいです。


<おまけ>過去写真集。
AGカフェ◇過去写真・2008年2月10日

予約制のバレンタインコースです。
クリスマスやバースディなど、イベントでも使えるお店。
薪ストーブが焚かれ、とても良い雰囲気でした。
こちらのハンバーグは粗挽きで、肉々しいですよ~。


AGカフェ◇過去写真・2008年7月17日

約1年前、テラス席に座った時のものです。
こちらのテラス席は目の前が森林で、とっても気持ちが良くて。
パスタは、夏恒例の人気メニュー「アボカドとネギトロのジャポネーゼ」。
かき氷「宇治金時」など3種も、夏のみいただけます。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

AGカフェ◇表札
 AGカフェ
 栃木県宇都宮市山本3-14-7
 TEL 028-625-4455
 営業時間 11:30~16:00(LO16:00)
        18:00~21:00(LO20:30)
 定休日 月曜夜、火曜、第1.3水曜
 http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1757
 ※駐車場:あり(満車時は近くの公園の駐車場利用)
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月12日(この記事)
Part2:2010年4月29日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/89-f0513a1a

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ