★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup macchinetta cafe&zakka@青森県・青森市

2016.05.22 Sun
macchinetta cafe&zakka◇看板


2016GW東北旅行2日目は、さらに北上して青森県に入りました。
メインは弘前公園の桜見物、夕方には青森市内に到着して宿泊しました。
その際に一休みで立ち寄ったカフェ、macchinetta cafe&zakka(マッキネッタ)。
店名は、コーヒーの抽出器具の直火式エスプレッソメーカーから。

macchinetta cafe&zakka◇外観

青いひさしの素敵な一軒家のお店です。昭和40年代の建物だとか。
以前は青森駅の駅ビルの中で雑貨店として営業されていて、
2015年9月くらいに現在の場所に移転されたらしいですね~。

入ると、柔らかい雰囲気の女性の方が迎えてくださいました~。
1階は、パンなどの販売スペースとカウンター席少々、
2階がメインの客席です。

macchinetta cafe&zakka◇店内

ちょうどお客さんが他にいらっしゃらなかったので、許可をいただき撮影。
テーブル6つ、窓向きカウンター席の他、雑貨のスペースもありました。
結構広々としていてゆったり過ごせます。

macchinetta cafe&zakka◇店内

白い空間に、家具の木とアイアン、窓枠などの黒がメリハリ効いていて
かわいらしくもメリハリある、引き締まった印象も持ちました。
BGMは古い洋楽かな。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、食事系が豆カレーと日替わりランチ。
ほかのフード類はトーストやクロックマダム、キッシュなど。
スイーツはチーズケーキやチョコケーキ、パフェなど6種類程度、
ドリンクは抽出方法が3種類から選べるコーヒーと、
紅茶、ソフトドリンクなどでした。
ちなみに、5月9日からモーニングメニューがスタートと張り紙がありました。

macchinetta cafe&zakka◇マキネッタ&自家製プリン

「coffee(macchinetta)」 & 「custard pudding(自家製プリン)」

このあと夕食が控えていましたので、軽めにプリンを注文。
固めで卵の味がしっかり。クラシカルなプリンです。
コーヒーは、このお店の店名にもなっているマッキネッタで抽出したものを。
マッキネッタだと濃く抽出できると店員さんがおっしゃっていました。
適度に苦く美味しい~。

macchinetta cafe&zakka◇店内

窓から通りの様子を眺めつつ、しばしゆっくりさせてもらいました。
旅先のカフェは一期一会。
このゆったりとした時間は、旅の思い出のひとつになりました。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

macchinetta cafe&zakka◇看板 macchinetta cafe&zakka(マッキネッタ)
 青森県青森市古川1-19-14
 TEL 017-718-4470
 営業時間 8:00~19:00
 定休日 木曜日
 http://macchinetta.at.webry.info/
 ※駐車場:無さそうでした
 ※JR青森駅から徒歩8分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2016年5月1日(この記事)

<おまけ>
弘前公園の桜@青森県弘前市

青森での観光のひとつが、桜の名所・弘前公園の桜!
盛岡に住んでいる時から気になっていたのですが、行くのは初めて!
東京で花見をしてから実に1か月以上が経っていますから
また桜が見られてうれしいな。

弘前公園の桜@青森県弘前市

ただし・・・以前はGW頃が見頃だった弘前公園の桜も
年々開花時期が早くなっているそうで、この時はすでに7~8分散り・・・
この写真はまだ桜が残っているところを撮ったものです^^;

弘前公園の桜@青森県弘前市

弘前公園の桜は、散った頃がまた素敵と言われています。
それは、お堀の水面に桜の絨毯・花いかだが見られるから!
しかし・・・この時は花いかだすらピンク色ではなく、なんだか茶色い(涙

弘前公園の桜@青森県弘前市

しだれ桜はちょうど見頃を迎えていました!

弘前公園の桜@青森県弘前市

しだれのおかげで、がっかりした気持ちが少し和らいだかな。
ちなみに、出店もかなり出ていてとてもにぎやかなお花見スポットでした!
出店の雰囲気も、他のところと違っていて楽しかった。

弘前公園の桜@青森県弘前市

ボートでの鑑賞も楽しい西のお堀。
満開だった時は圧巻の眺めなんだろうなぁ~。
いつか必ず、満開の時にまた来ようと心に誓いました。

酸ヶ湯温泉@青森県青森市

弘前公園を後にして、次に向かったのは1度行ってみたかった酸ヶ湯温泉!
こちらの名物は、ヒバ材で作られた大きな浴槽、ヒバ千人風呂。
ただこちら混浴だったので、私はヒバ千人風呂ではなくて
泉質は同じということでしたので、女性専用の小さなお風呂に入りました。
白く濁っていて良いお湯でした。お客さんにはスキーヤーの方が多かったです。

味の大西・味噌カレー牛乳ラーメン@青森県青森市

青森市街地に入って、小腹が空いたのでご当地グルメ、
「味噌カレー牛乳ラーメン」を味の札幌大西で食べました。
意外とカレー味はほんのり。牛乳もそこまで強く感じないので
どなたでも普通においしく食べられそうでした。

津軽じょっぱり漁屋酒場@青森県青森市

夕食は、青森の郷土料理が食べられる居酒屋へ。
津軽三味線の生演奏も聴けて、観光気分が盛り上がりました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ここは、センスの良いお店ですね^^
応援しておきました。ポチッ
お褒めいただき&応援ありがとうございます~♪
よろしければお時間あるときにまた見にいらしてくださいね。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ