★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup COFFEEMAN good@青森県・青森市

2016.06.02 Thu
COFFEEMAN good◇店外


※6月から営業時間が変更になりました。

GW東北旅行3日目の朝。
この日はまずホテルから歩いて、海鮮丼を食べに行きました(詳細は下の方に)。
そして、近くにあるコーヒースタンドで食後のコーヒータイム。

COFFEEMAN good◇外観

メキシコ料理のダイニングバー、Pent Houseの姉妹店として2015年10月11日に
オープンしたのがCOFFEEMAN good(コーヒーマングッド)。
前日に行った「macchinetta」からも近い場所なので前日にも覗いてみたのですが、
こちらの営業時間が終了していたので入れなかったのです~。
この日は平日扱いで朝7時から営業されていたので入店できました。良かった。
(6月から営業時間が変わり、平日は10時からになるそうです)

COFFEEMAN good◇店内

笑顔が素敵な女性の店員さんに迎えられました。
まずはカウンターで注文です。
出勤前のコーヒーを楽しむスーツ姿の男性が先客でいらっしゃいました。

COFFEEMAN good◇店内

ベンチのような席と、壁向きのカウンター3席。
気軽にコーヒーを楽しめる、コーヒースタンドという営業形態は
だんだんと全国に広がっているのを感じますね。
ちなみに、空間がつながっている隣のお店も姉妹店で、昼はケーキ屋、
夜は熟成肉バルという二毛作営業のお店だそうです。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メニューは、カフェラテをはじめとするコーヒー類。ハンドドリップコーヒーも。
コーヒーの他には抹茶やレモネードなど。
食べ物はマフィンとスコーン。
アイス乗せドーナツもメニューにはありましたが、朝はパティシエがいないとかで
注文できませんでした~。残念^^;

COFFEEMAN good◇カフェモカ

「CAFE MOCHA」 (カフェモカ)

夫はカフェオレ、私はカフェモカを注文。
チョコの味が結構強くて、おいしい~。ビターなチョコドリンクみたいで。

キュートな女性店員さんとも、桜のこととかお話したりして。
また旅の良い思い出ができました^^
アイス乗せドーナッツ食べてみたかったなぁ。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

COFFEEMAN good◇看板 COFFEEMAN good(コーヒーマングッド)
 青森県青森市古川1-17-1
 TEL 017-763-5114
 営業時間 10:00~18:00
     土日祝 11:00~18:00
 定休日 水曜日
 https://www.facebook.com/penthouse.aomori/
 ※駐車場:無さそうでした
 ※JR青森駅から徒歩7分程度

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2016年5月2日(この記事)

<おまけ>
古川市場 青森魚菜センター@青森県青森市

朝早くから歩いて向かったのは、「青森魚菜センター」
市場に並んでいる具材をちょっとずつ購入して、オリジナルの丼を作れるのです。
夫はこの旅でこれを1番楽しみにしていました。

古川市場 青森魚菜センター@青森県青森市

チケットを購入して、まずはごはんを購入。

古川市場 青森魚菜センター@青森県青森市

市場はこんな感じ。
朝早かったのと、GWの中の平日だったのでそれほど混雑は無し。

古川市場 青森魚菜センター@青森県青森市

いろんなお店を回って、食べたいものを少しずつのせていきます。
・・・結構楽しい!

古川市場 青森魚菜センター@青森県青森市

私の丼、完成したのがこちら。なかなかいいね!
特にこのホタテがおいしかった~!貝柱はブリンブリン、
貝ひももコリコリしておいしかった!人生で1番美味しいホタテだった。

バター餅@道の駅あに

ここで青森から秋田に移動。
秋田カフェ行けなかったので、こちらの記事に入れておきます。
高速道路がまだあまり整備されていないので、
移動も一般道が多分に入り、結構大変。
通り道にあった「道の駅あに」がある北秋田市は、ケンミンショーで紹介された
バター餅のふるさとだそうです。わーい1度食べてみたかった!
おやつがわりにいただきましたら、ちゃんとお餅なんだけれど
洋風なお菓子のようで、甘くてコクがあっておいしかったです!

角館@秋田県仙北市

向かったのは小京都・角館
桜の名所でもあるので、桜と武家屋敷のコラボをを楽しみにしていましたら
・・・青々とした葉っぱになっていました。うわーん。
でも、街の雰囲気はなかなか良かった。工芸品とか見ていて楽しかった。

ババヘラアイス@秋田県・角館

秋田の名物、ババヘラアイスに遭遇!カラフルなパラソルが目印。
これも、興味があったので思わず買っちゃいました。
おばあちゃんがヘラを使って、2色のアイスを綺麗に盛ってくれます。

ババヘラアイス@秋田県・角館

可愛いお花型♪♪
お味は、懐かしのかき氷シロップと同じような感じかな。
秋田の国道を運転していると、道端にパラソルが立っている光景に遭遇。
驚きの営業形態ですね~。

駒ケ岳@秋田県仙北市

角館の桜はすっかり散っていたけれど、田沢湖周辺に行くと
ちょうど満開の頃でした~。ちょっと場所がズレると、こうも違うのね^^;
駒ケ岳が綺麗。

乳頭温泉 妙乃湯◇外観

今回のメインは、秘湯と言われる乳頭温泉
宿は7軒だけだし、秘湯ブームもあって予約がなかなか取りにくい。
今回は妙乃湯さんにお世話になりました。
滝がすぐそばにあり、混浴の露天風呂は滝を眺めつつ入浴できます。

乳頭温泉 妙乃湯◇夕食会場

夕食会場は川沿いにガラス張りのスペースを増築したのかな?
1番滝に近い席でした。最高のロケーション。

乳頭温泉 妙乃湯◇前菜

食前酒のさくら酒、前菜の数々。

乳頭温泉 妙乃湯◇夕食

春は山菜が豊富なので、メニューにもそんな山の恵みを豊富に取り入れた
ものが多かったですね~。
鮎の塩焼き、しどけ一本浸しやふきのとうの天ぷらなど。

乳頭温泉 妙乃湯◇きりたんぽ鍋

鍋物はきりたんぽ鍋!秋田といえばやっぱりこれですね^^

乳頭温泉 妙乃湯◇水菓子

端午の節句が近いので、水菓子には柏餅^^

乳頭温泉 妙乃湯◇朝食

朝食もごはんが進むおかずがいろいろ!
普段あまり朝食食べないのですが、こういうところの朝食は
食が進みますね~。

乳頭温泉 妙乃湯◇朝食後のコーヒー

乳頭温泉付近にはまだところどころに雪が残っている。
そこからふきのとうが顔を出している、そんな光景を見ることができて
春の訪れをまた感じることができました。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ