★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 腰掛庵@山形県・天童市

2016.06.08 Wed
腰掛庵◇店外


2016GW東北旅行編の最終回。
メインイベントの秋田・乳頭温泉を出たあとは山形県へ。
あまり良い高速道路が無く、移動に時間がかかりましたので
急ぎ足で主要スポットを見学し、山形市へ宿泊。
ここで山形カフェに行けると思いましたが、予定していたお店が
早仕舞い?していたので行けず・・残念~。

旅行最終日。大渋滞を避けるため早い時間に帰路に着く予定でしたので
カフェはあきらめ、気になっていた和菓子のお店に行くことに。
天童市にある腰掛庵(こしかけあん)。

腰掛庵◇外観

開店時間を少し過ぎた時でしたが、駐車場には県外ナンバーの車が
続々と集まってきていました!人気のお店なのですね~。

腰掛庵◇エントランス

風情のある佇まい。築140年に建てられた蔵だそうです。
靴を脱いで上がります。

腰掛庵◇店内

店内は薄暗く、これまた雰囲気ある~。
いちごが美味しい時期だけのいちごわらび。これが食べてみたかった。
定番の酒饅頭「醸まん」、わらびもちのセット売りがメインかな。
混雑時期ではない時は喫茶営業もしているそうです。喫茶にも行ってみたいな~。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

腰掛庵◇わらびもち

わらびもちのオススメセットと、いちごわらびを購入。
東京に戻る途中で私の実家に立ち寄り、わらびもちを食べました。
通常の、きな粉がかかったわらびもちの他、だだちゃわらびもち、
そして柚子わらびもち。どれもおいしい~。
わらびもちの食感が、かなりぷるぷるしていてゼリーのよう。

いちごわらびは、わらびもちであんこといちごを包んだもの。
いちご大福だけれど、お餅よりも軽くいただけるので
もうひとつと手が伸びちゃいます^^

夏季(6月~9月上旬)には場所を変えて、かき氷の営業も始まるそう。
ぜひ食べてみたいなぁ!

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

腰掛庵◇看板 腰掛庵(こしかけあん)
 山形県天童市北目1-6-11
 TEL 023-654-8056
 営業時間 9:30~17:00
 定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌水曜日休み)
 ※駐車場:有り
 ※混雑時期は喫茶営業お休み
 ※2016年のかき氷営業は山形県総合運動公園

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2016年5月5日(この記事)

<おまけ>
鶴の湯@秋田県乳頭温泉郷

乳頭温泉郷のシンボル、鶴の湯温泉。
私たちが宿泊した妙乃湯よりもっともっと山を入ったところにあり
まさに秘湯感たっぷり。開店直後に行ったらすごい人で
浴槽が芋洗い状態に^^;混浴の他、女性専用の露天風呂もありました。
混んでましたけれど、ロケーションや泉質は良かったです。

たつこ像@秋田県田沢湖

田沢湖では桜も満開!シンボルのたつこ像。
田沢湖の伝説の美少女だそうです。
大学時代に1度来ているはずだけれどあまり記憶が無いな。

加茂水族館@山形県鶴岡市

山形県に移動して、鶴岡市立の加茂水族館へ。
こちらはクラゲに特化した水族館で、50種類以上のクラゲが展示され
ギネス記録にもなっているとか。

加茂水族館@山形県鶴岡市

いろんなクラゲがいるものですねー。しかもなかなか綺麗。
ちなみに、だいぶ混雑していました。駐車場に入るのも一苦労だった。

加茂水族館@山形県鶴岡市

オーロラライトが当たって一層綺麗・・・
クラゲだけでこんなに楽しめるとは。アイディアですね~。

加茂水族館@山形県鶴岡市

クラゲプラネット。ミズクラゲが約2000匹泳いでいるそうです。
あまり時間が無かったから急いでポイントだけ見たので
今度また機会があったらゆっくり見たいものです。

酒菜一@山形県山形市

山形市に移動して、夕食は人気の居酒屋「酒菜一」へ。
さすが料理がおいしい。東京駅のグランルーフにも支店があります。

立石寺(山寺)@山形県山形市

次の日、山形の観光スポットのひとつである山寺こと立石寺へ。
1015段の石段を登ると絶景が見られるそうで、登る意気込み満々でしたが
この日はあいにくの雨&霧。また来ようと誓って登るのを断念しました。

寒ざらしそば@山形県山形市

ふもとの蕎麦屋さんで蕎麦をいただきました。
私は「寒ざらしそば」。大寒にそばの実を清流に浸し
立春に引き上げて乾燥させたという手間ひまかかった蕎麦だそう。
ツヤがすごい!甘みがあってとても美味しい蕎麦でした~。

東北旅行のおみやげたち。

今回の東北旅行で各地で購入したおみやげたち。
帰ってきてからもしばらく旅行の余韻が残りますね・・・
桜が散ってたりと残念な面も少しあったけれど、楽しい旅行でした。

にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



コメント失礼します。
instaでも交流させてもらっているSATOです。

東北大満喫の良い旅だったんですね!
山形は素敵なお店やスポット、美味しい食べ物が
充実しているのでまた是非遊びに来てくださいね。

できれば夏の間に腰掛庵のかき氷を是非食べてほしいです!

これからもブログの更新楽しみにしていますね。


こちらまでわざわざありがとうございます~^^
お返事が遅くなってすみません。
東北、このとおり4泊5日で大満喫しました!
メインは北関東だったので、山形はどうしても忙しくなってしまい
夜に予定していた山形カフェにふられ、雨で山寺に上れず。
でも、山形はまだ実家からも近いほうなので、また行けば良いやと。

腰掛庵さんのかき氷、この前実家に帰った時に
やっぱり行けば良かったかな~と少し後悔しています^^;
ちょっと今年は、夏から秋に忙しくなるので、
来年になっちゃうかもですが・・・必ずいつか食べに行きます^^

こちらの方はちょっとずつ更新しますので、たまに見に来てください。笑


> コメント失礼します。
> instaでも交流させてもらっているSATOです。
>
> 東北大満喫の良い旅だったんですね!
> 山形は素敵なお店やスポット、美味しい食べ物が
> 充実しているのでまた是非遊びに来てくださいね。
>
> できれば夏の間に腰掛庵のかき氷を是非食べてほしいです!
>
> これからもブログの更新楽しみにしていますね。

ADD COMMENT












プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ