★Cafe Lover!! Blog★

カフェが大好きなLeeneの想い出帳。 このところかき氷も多いです~
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup 空cafe@福島県・福島市

2009.08.14 Fri
空cafe◇店内オブジェ


夏になったら福島市に行きたい、と以前から思っていました。
しかし、前の勤め先は夏休み時期にほとんど休めないところでしたので、実行できず。
今年の夏、お盆の帰省時にようやくその思いを叶えることができました。

前にも書いたかも知れませんが、福島市は福島県の県庁所在地でありながら、地味な存在。
人口ならいわき市が一番だし、市街地は郡山市の方が栄えているし
歴史的にも会津若松市にはかなわないし・・・(福島市にお住まいの方スミマセン^^;)。
私も、福島市ってほとんど行ったことが無かった。

でも、カフェめぐりが趣味になった私の中で、福島市の株は急上昇中なのです!!
素敵なカフェ、結構あるんですよー。
今では、福島市にお住まいの方がうらやましく思います。


高速道路が大渋滞している中、私は実家から福島市まで国道4号線ですいすい。
混んでいるかなと思ったけれど、全然大丈夫でした。

最初に向かったのは、今回初めて訪れた空cafe(そらかふぇ)。
2006年にオープンしたお店だそうです。

国道115号線を土湯温泉郷方面へ。
途中、細い脇道に入り、カーブがたくさんの山道をグネグネグネ・・・と行きますと、
たどり着きました。一度通り過ぎてしまいましたが^^;
カーナビだと番地が入力できず焦りましたが、グルメサイトの地図に助けられた~。

水芭蕉の群生地「びっき沼」の向かいにあるのが空cafe。
駐車場は、びっき沼の横です。

空cafe◇外観

カフェの外観です。築80年の旧家をご家族で改装されたとか。
すごく雰囲気のある大きな木造の建物。入る前から「なんだかすごい」と思わされました。
右側がカフェ。左側には「びっき山の学校」という木工工作教室があるようです。

まわりは、緑、緑、緑一色。自然以外な~んにもありません。
近くに民家も無いような場所。田舎育ちの私もびっくりです。
今まで行ったカフェの中でも、辺鄙な場所にあるカフェランキングベスト3に入りますね。

開店時間に着きたかったけれど、少し道に迷ったので15分くらい過ぎてしまった・・・。
でも一番乗りだったようで、お店の方もまだ開店準備しているような感じでした。
写真撮影OKしてもらえたので、いろいろ撮らせていただきました。

空cafe◇店内

店内は、家の土間だった部分を利用しているそうです。
私にとって今までで初めて、床が土のお店だったのでびっくりでした!!
(調べたら、たぶん珪藻土というものだと思います)
細いヒールを履いている場合はスリッパに履き替えてくださいと書いてありました。

空cafe◇店内

テーブルは2つしかなくて、あとは庭が眺められる窓向かいのカウンター席。
まさに、自然の中でゆったりとした時間が楽しめる空間・・・。
BGMはジャズで、ちょっとオシャレな気分をプラスしてくれます。
普段は結構混んでいるみたいだから、良い時に来たみたい^^

空cafe◇店内

窓際のカウンター席にしました。
夏真っ盛りで青々と生い茂った緑がまぶしい~。
春の桜、秋の紅葉の時季も素敵なんだろうなぁ。

空cafe◇店内

(追記:雑貨コーナーは写真NGになったようです)

寒くなると薪ストーブも焚かれるんでしょうね。想像しただけで素敵。
雑貨もいろいろ置いてあって、待っている間見られます。
イチゴマークのガラス瓶がかわいかったので、帰りに買いました。

私が10歳まで育った家も、曽祖父の時からの古い家で、
しかも山の中だったので、似ていてとっても懐かしかった。
お気に入りの場所になりました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

こちらのメニューはピザやベーグルサンドなどの軽食と
スイーツ、ドリンクです。
自家製ジャム、ピクルスなどお持ち帰りの品も充実。

この時のオーダーは、息子さんが取ってくれました^^
お手伝い、えらいなぁ~。ほのぼの。
ちなみに息子さんは電話にも出ていましたよ。

空cafe◇ブルーベリーと桃のスムージー

「ブルーベリー&桃のスムージー」

福島市といえばやっぱり桃ですよ。
凍ったフレッシュな桃をガーッとミキサーにかけている音がしました。
ブルーベリーはジャムとして入っていて、桃そのままの甘さと
ジャムがマッチして、ちょうど良い甘さでさわやかなドリンクでした。


空cafe◇ブルーベリーのタルト

「ブルーベリーのタルト」

おいしいブルーベリーが採れた時だけのメニューだそう。
食べても新鮮なのがわかりました。たっぷりのっているのもうれしい。

空cafe◇ブルーベリーのタルト

タルト台は全粒粉を使っていて、ザクザクした食感がいいです。
ボウル型なのもかわいい~。
クリームは、生クリームとカスタードの2種類使われていました。
甘さ控えめで私好みのスイーツ^^

庭から綺麗な緑を眺めたり、虫取りをして遊んでいる息子さんの様子を
ほほえましく思ったりしながら、おいしくいただきました。
行きたいお店は他にもあったけれど、結構ゆっくりしてしまった~。


こちらでは空カフェマーケットという、たくさんお店が集まるイベントなど
さまざまなイベントを開催されています。
この日も、手打ち蕎麦屋さんがイベントをされていて
蕎麦を食べにきたというお客さんもいらっしゃいました。
山の中なのに、たくさんの人がこの土地に集まってくる・・・
カフェっていろんな可能性を持っているものなんだなぁと思いました。

とっても素敵なカフェに出会えて、私の心もほんわかとしました~。
福島市にまた来たいと思う理由がひとつ増えました!
今度は紅葉時季とか、水芭蕉の咲く季節に来てみたいです。

空cafe◇外観


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

空cafe◇看板 空cafe(そらかふぇ)
 福島県福島市土湯温泉町茂田1
 TEL 024-595-2515
 営業時間 11:00~16:00(O.S.)
 定休日 月曜・火曜・第1.3日曜
 ※冬季は長期休業(11月下旬~4月上旬ごろ)
 http://bikkiyama.com/index.htm
 http://bikkiv.blog45.fc2.com/
 ※駐車場:あり
 ※写真撮影:雑貨コーナーはNG
 

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

Part1:2009年8月14日(この記事)
Part2:2010年4月30日

人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

COMMENT



キャ!!━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
凄い味のある素敵なcafeですねー
BGMがジャズっていうのも惹かれます。
何よりベリー系が好きな私(ラズベリー&ブルーベリーが特に好き)はこのラズベリー尽くし
かなり魅力的です。

秋に行ってみたいです♪

>あこっち さん

福島県ならでは、自然をいっぱいに生かしたカフェでした!
のどかな雰囲気とジャズがまたいいんですよ~。
私みたいな田舎育ちの人間にはなつかしさを感じさせてくれる。
メニューもおいしくて言うこと無しですね~。
私もベリー系好きです^^

ちょっと栃木からだと遠いですけれどね^^;
土湯温泉が近くにあるので、福島県にもぜひいらっしゃってくださいね!
Leeneさんおはようございます☆

と~っても素敵で気持ちのよさそうなカフェですね!
窓際のカウンター席なんてもう最高ですね!
そしてぷりぷりのブルーベリー、とても美味しそうです♪
私もブルーベリー大好きなので食べてみたいです~。

福島は過去に2回ほど行きましたが、確かラーメンツアーで行った記憶が(笑)
福島カフェ巡りもしてみたいです★
>く~ さん

こんにちは^^
田舎は食べ物がおいしくていいですよ~。
ブルーベリー、自家栽培されているみたいで新鮮でした!
自然を眺めながらのんびりしたカフェ時間でしたよ。

ラーメンもちょくちょく有名ではあるのですがね。喜多方とか。
福島カフェも素敵なところあるので、機会がありましたらぜひぜひ^^

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cafedaisuki.blog97.fc2.com/tb.php/91-f26ebc66

プロフィール

Leene

Author:Leene
カフェ大好きです^^
カフェにはほとんどの場合、ひとりで行ってのんびり過ごしております。以前はお気に入りのカフェに何度も通うのが好きでしたが、最近は各地のいろいろなカフェに行き、それぞれの雰囲気を楽しんでおります。

2010年から東京に住んでいるので東京と埼玉カフェの記事が中心ですが、実家のある福島と以前住んでいた栃木カフェもたまに登場します。いろんな場所に行くのが好きなので、ゆくゆくは47都道府県制覇したいなぁ。

実際の訪問からかなり時間が経ってから記事を書く事が多いので、時系列バラバラなのはご了承ください。

このところかき氷率も高いです!

ひっそりとinstagram始めました。ブログの予告編として見ていただければ幸いです。
アカウント→@cafelover_leene 


☆ はじめましての皆様へ ☆

★   掲載記事一覧   ★

※画像等の無断転用・転載はご遠慮ください
※お店の情報は最新のものでない可能性があります

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
★ミニゲーム★これいくら?

商品の値段を当てるゲーム

①キーワードを入力
②レベル(LV)を選択
③[開始]ボタンをクリック
④下のボックスに値段を入力
⑤[円だ!]ボタンをクリック!
⑥正解でポイント加算
⑦[次]ボタンで次の商品表示

※貯まったポイントは「楽天で使える!」・・・なんてことはありません。

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ケータイでも見られます↓
QR
検索フォーム
月別アーカイブ